プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日購入したバッファローリンクステーションでは、ファイル名に「/」や「*」などがあると保存出来ませんでした。ファイル名の長さや文字に影響しないMacに適したHDを教えて下さい。

1.ネットワーク接続で外出先からもWEBブラウザなどを通してアクセス出来る事。
2.iMac27(10.6)、MacBookAir11(10.6)、PowerPCG5(10.4.11)の3台をAirMacExtremeを介して使用します。
3.データバックアップ用としての目的だけですのでiTuneのホームシェアなどの機能は特に必要ありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

多分、リンクステーションのせいじゃなくて接続しているプロトコルの問題じゃないかと思う。


SMBじゃなくてAFP(AppleTalk)で接続すれば大丈夫だと思う。
接続の仕方は、アップルメニューの「移動」→「サーバへ接続...」で、
afp://192.168.x.x(リンクステーションのアドレス)を入力して接続。
リンクステーションの設定でAFP(AppleTalk)での接続のチェックをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また確認、お礼が遅くなってしまいすみません・・・。

最近のMacは何も理解せずとも大体使えるのでシステム関連にうとくなってしまいました。
お恥ずかしながらAFP接続もなんのことやらで・・・。
たった今何とか設定出来て無事バックアップ確認も出来ました。

本当に助かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/03/26 14:10

USBデバイスサーバーを使ってはいかがでしょうか。



http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/ind …

上記の「SX Virtual Link ソフトウェア」はMacOS対応済みです。

http://www.silex.jp/support/download/virtuallink …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

ご紹介いただいたUSBデバイスサーバーを見たところ外出先からのWEBなどを通してデータをやり取り出来なさそうです。
AirMacExtremeと交換のような気もしますので・・・。
せっかくご紹介頂いたのにすみません。有り難うございました。

お礼日時:2011/03/19 22:17

AirMac Extremeベースステーション(古い型の円形ではなく、正方形になってから)をお持ちなら、それにUSB接続のハードディスクをつなぐのが、いちばんあなたの意図に合っているのではないかと思います。



ファイル名に「/」や「*」が使えないのは、Windows OSの規則に準拠した結果です。Windowsでは、これらの記号を、ファイル名に使用できません。もしあなたが、今後死ぬまで、いっさいWindows PCを扱うことはない、Windowsユーザとファイルをやりとりすることはないと、「鎖国」を貫き通せるのならいざしらず、そうでなければ、ファイル名にこれらの記号を用いないようにしたほうが、賢明です。であれば、「バッファローリンクステーション」を使い続けることの障害にはならないのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

そうですね、USB接続も最悪の場合考えています。
出張先からでも過去のデータを引き出せればより便利かなと思って購入したのですが、下調べ不足でした・・・。

今までの仕事のデータが移せないので購入したリンクステーションはお蔵入りになりそうです・・・.。

お礼日時:2011/03/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!