アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で出されたのですが、検索をかけてもコレ!というページはヒットしませんでした・・・

またこの「いつから天皇中心の神の国になったか」という事と「日本は単一民族国家か?」という問題は何か関係あるのでしょうか?
一緒に課題を出されたので何かしら関係はあるのだと思うのですが、見当がつきません。

すみませんが教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

日本人全体が「日本は天皇を中心とした神の国」と意識したのは明治のときです。


また「日本は単一民族」だという意識も明治のときです。
神道を国家の宗教とした(廃仏毀釈)のは明治のときです。
これは明治政府の政治政策なのです。
戦争と共にこれらが強化されていきます。

そもそも天皇や朝廷ですら仏教や儒教を受け入れ、天皇や朝廷によって寺や仏像が作られていたのですから、江戸時代末期までは、誰も日本が神の国とは考えていなかったはずです。
しかも一般の人は天皇や朝廷の存在すら詳しくは知らなかったのです。

ただし、政治形態としての「天皇中心国家」の成立は、これまでの方々が書かれているように、大化の改新か天武天皇のころでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「神道国家」というやつでしょうか?形式としては記紀で記されたあたりから「天皇中心の国」だったけれど、国民の意識として広く認知されだし、政治形態としても強化されだしたのは明治政府の時ということですかね。
どうもありがとうございました。とても助かりました!

お礼日時:2003/09/21 17:08

江戸時代は、幕府や将軍様が”お上”であって


天皇という存在を一般市民は、知らなかった
そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ということは記紀の頃と明治以降が天皇中心の時代の大きな山場ということですかね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/21 17:00

小笠原諸島では英米人が日本に帰化したようです。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/bonin-his.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトにも行って見ました。何か手がかりになるものがありそうなのでじっくり検討させていただきます。

お礼日時:2003/09/21 16:55

>「いつから天皇中心の神の国になったか」



出題者の思想を疑う質問ですね。この先生のサヨク傾向が
感じ取れます。

日本が天皇を中心とした中央集権国家となったのは、
壬申の乱に勝利した天武天皇からでしょう。
まもなく日本書紀の編纂に取りかかっていますので、No.1
の方とほぼ同じ回答です。

それから「神の国」についてですが、古代は祭政一致の政治
が行われていましたから、卑弥呼の時代から既にそうであった
と思われます。

時代を下るにつれ、政治と祭事(宗教)は分離していくの
はどの国も同じですが、日本の場合は天皇家が神道の祭事
をずっと行い続け、政治の実験はその時代ごとの実力者たち
(藤原氏とか武家政権など)に引き継がれたことが特徴かと
思います。


「日本は単一民族国家か?」の質問についてですが、これは
近年の遺伝子レベルの研究が進むことで、明確に否定されて
いるかと思います。
現在の日本人の多くは、周辺から流入した多くの民族が混血
していることが、DNAの解析でほぼ分かっています。
(参考URLを参照)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151726
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLのサイト見させていただきました。
自分でもいろいろ調べてみたのですが、民族についてはやはり単一民族国家ではなさそうですね。
天皇中心になったのはやはり記紀の頃ですかね。卑弥呼の時代にすでに「神の国」になっていたというのはちょっと驚きです。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/21 16:52

「日本書記」「古事記」が書かれた時期だと思います。


その歴史書には、アマテラス→ニニギノミコト→神武天皇という神と人間を繋ぐ系譜がかかれています。
いわゆる天孫思想ですね。
神のお造りになった国をその子孫である天皇が治めるという理論です。
ヨーロッパ中世の「王権神授説」に似ていますね。

>「日本は単一民族国家か?」
 アイヌ民族がいますね。昔もエミシなどがいましたから単一民族ではありません。
 記紀が書かれた時代は帰化人が増えた時代です。彼らと比較することによって、国家意識、民族意識が高まったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記紀で天皇の先祖が天照大神だと記されていた頃ですか。
その頃帰化人が増えたということは知りませんでした。
参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!