アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今(2011/03/19)ネット上にて静岡・山梨付近で地震雲が発生したという情報が流れています。
こちら↓のサイトには写真もあるのですが、
http://vippers.jp/archives/2698593.html
この地震雲だとどのくらいの規模の地震で、いつ頃地震が起きるとかわかりますか?

A 回答 (6件)

仕事柄、電磁波と雲のでき方の実験を行った経験があります。

確かに電磁波の強さにより、雲のでき方に違いを表します。
しかし、決してその雲ができたからと言って、地震の予知にはまだ使えません。
まだ実験室レベルでの現象であり、自然界での証明はされていません。

太陽が出ているのに気温が低かったり、逆に曇天でも気温が高かったりするように、「~だから、~だ。」と断定するには、自然界の様々な現象が大変複雑に絡み合い、それぞれの条件が微妙な変化をするだけで、結果に大きく影響するものです。

写真を見ると、すべてが飛行機雲とも言えないですが、地震に関連する雲とも言えないと言うのが現状での回答になると思います。
オカルトチックに走る方々もおられるのは当然ですが、でも少し「科学」と言う道具を使って結論付けるとしても、今のレベルでは、地震が起きた後、それ以前に撮影された様々な雲の写真を見て、「この雲はこの地震と関係がありそうだ」と言うように、後から結果に結びつけるような科学的な「理論」を付けているだけです。

雲ができる原因の一つに、電磁波が関係しているようだと考えられているだけで、他にもたくさんの原因があるわけで、その雲が必ず地震に関連しているわけでは決してありません。

まだまだたくさん研究をする必要がある現象だと思います。
地震と雲は、まったく関係ないとは言えないのでは?と言うレベルですが、~の条件が揃えばほぼ確実であると確率的に断言できるようになるのも、そう遠くないと思います。

しかし今一番大切なのは、地震雲と言われるような雲が出たからと言って、無闇に騒いでパニックになるような言動は慎むことです。
たまたま結果的に正しかったとしても、それはあくまで結果論であり、事前の段階では責任が取れるような科学的根拠は確立されていませんので、注意が必要です。
 (今回の質問内容では当てはまりませんので、ご安心を!。)

雲の形を見ただけで、どうやってできた雲なのかを断定する術を、人類はまだすべてを知りません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
雲で地震を予測できたら便利なのかな、と思いますが、関係性があるかないかも解らない状態なんですね…古くから云われてる、みたいなことが書かれているサイトもあったので、それなりの確証があってのことなのかな、と思ってました。
雲じゃなくても良いですが、地震の予測ができるなにかがあると良いですね。

これは飛行機雲ですね。

一時期地震雲がはやり、もっともらしい解説もでていましたが、ほとんどは気象の知識が不十分なものでした。
雲を語るなら、まず通常の雲に関する知識が十分になくてはなりません。本当に地震の前兆としての雲があるなら、それを通常の雲と明確に区別するだけの気象に関する知識がなくてはなりません。そして、地震に関する知識も必要なのに、それが欠けていると思えるものが残念ながら多いようです。

写真と類似の雲、私は数え切れないほど見ていますよ。飛行機雲です。写真だと一瞬のみの光景ですが、私は飛行機が飛んでその後の変化も見ています。もし写真を載せたら地震雲信者なら全員が地震雲と断言するようなものもあります。
書き込んだ人、承知の上の書き込みか、本当に一瞬だけ見ての事なのか分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機雲であるなら安心します。
雲を見るのは好きですが、屋内での仕事だとなかなか飛行機雲を目にすることが少ないのでこれだけ騒いでるなら本当なのかも、と不安になってしまいました。

> この地震雲だとどのくらいの規模の地震で、いつ頃地震が起きるとかわかりますか?

残念ながら、地震雲ではそのどれもわかる事は有りません。

地震雲は、その雲が現れたところから、数百キロの半径の範囲で、数日以内に震度3(マグニチュード3程度)以上の地震が起きる事が判るだけです。

※数百キロの半径の範囲で、数日以内に震度3(マグニチュード3程度)以上と定義すると、日本周辺では平均3日に一回程度の発生となります。
だから、地震雲は有ると、統計的には言えると思いますが、予想に使えるものでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

震度3くらいだとしょっちゅうあるのであちこちで地震雲観測されそうですね。
せめて3日前くらいに予測できる何かがあると良いですが、今の科学では難しそうですね。

どれも飛行機雲ですねえ.

そのページにある阪神淡路大震災の時の「竜巻雲」も飛行機雲ですよ.
その雲は夕方に東側から西の空に見えたものですが,その雲を紹介した本の中の連続写真見るとわかりますが,垂直の雲なら雲の見かけ上の方が日に当って最後まで明るいはずですが,逆に上から暗くなり,根本がずっと明るいままです.これは垂直ではなくて東西に水平に延びた雲で説明できます.つまり上に見える方は東側にあり,根本側は西側にあるわけです.

去年の11月にアメリカで大騒ぎになった,「垂直に延びた謎のミサイル発射煙」騒ぎも,飛行機雲の見間違いでることがわかっています.同じものを見ても地震があまりないアメリカではミサイル発射になり,日本では地震になるのは面白いですけどね.

ちなみに,今は有感余震がバンバン起きていますし,そうでなくても日本では有感地震が年に数百回起きています.どんなことでも地震と結びつけることは可能ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

どれも飛行機雲であるなら良いですね。
地震国なのでそれなりに信憑性があってのことなのかな、と思ってしまいました。

画像見ました。

正直、飛行機雲に見えます。

地震の前に地震雲が見えるというのは、よく聞く話ですが、
どういうものを地震雲とするかなど、明確な結論が出ていない状況です。

普段、空を見てない人が、地震が起こったからと空を見る。
たまたま空を見たら、変な雲があった。そして地震があった。
人間は、そのような感情に左右され、正確な判断が出来ていません。

もちろん、地震と雲の発生になにかしらの関係はあるかもしれません。
関係があるかもしれないけれど、それを証明しない限りは、疑似科学です。
そのあたりは、今後の研究を待つ必要はあると思います。

もし、あなたがこれは地震雲と判断したとしましょう。
でも、それを周りの人に広めてパニックを起こさせるのは控えましょう。
少しばかり、備えをする。それで良いのでは?
デマというのは、結構怖いものです。気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

デマでありますように。
そしてもし本当に地震と雲が関係するのであれば解明して欲しいですし、関係ないのであればきっぱりと関係ない!と発表して欲しいです。
早く解ることを願いましょう。

お答えありがとうございました。

チミの書き込んだ質問は、悪質な噂の流布ニャ。

自分の回りには何も起こってないのに、あたふたしまくった挙げ句に、何でもかんでも飛びついて、訳の分からない噂や妄言をまき散らしてんじゃねぇ!

この回答への補足

超揺れました…(2011/03/19 18:56)
地震雲がこれを現してるかどうかは解りませんが。

• 0
この回答へのお礼

うちの近くでも地震雲見られているようですが…じゃあ何も起こらないんですね。
それなら安心です。
ありがとうございます。