アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古めの無線LANルータAtermWR7870Sなのですが、他の場所では電波を拾ったのに
家(マンション)にノートPCとルータを持ち帰ってみると、電波を拾いません。
上の階や隣の電波は沢山拾います。
電波が混在して、拾えない状態なのでしょうか?

使用PCのOSはWindows Vistaです。子機はノートPC内蔵です。
PCやルータの設定でなんとかなるものでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

他の場所で,同じルータとノートPCの組み合わせで接続できたのに,家に持って帰ったら同じルータとノートPCの組み合わせであるにもかかわらず電波を捕まえることができないということですね?



設定は何も変えていないということでよいでしょうか.

上の階や隣の電波は拾うということはノートPCは大丈夫そうです.でも,他の無線LAN機器(他のノートPCとかゲーム機など)でも電波が拾えないか確認してみては如何でしょうか.

何かの拍子に無線LANルータが壊れたのかも? 一度電源を落として再度立ち上げてみては如何でしょうか.(その程度はやっていますよねぇ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
設定は接続できた状態のままで、家に持ち帰っています。
オートで繋がる設定にしてあるので、
iPhoneやDS等のモバイル機器と同様、近付くだけで
繋がるはずのところが、全く繋がりません。

他の電波も拾わないという事であれば、
なんとかしようと思うのですが、自分のルータだけ
拾わないという状況は初めてです。

お礼日時:2011/03/20 20:09

No.2 です。


・他の場所は試しなんですね。そこで無線が使用できた
・そして家では有線はOKで無線が駄目ということでしたら

・家の無線設定の問題だけですね。
・この際ファームウエアは問題ないと思いますね(他で無線使用出来ていたので)。いまファームウエアーを触ると余計問題点の絞り込みがややこしくなりますよ(フアームの失敗ということも?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファームウェアは最終手段にした方が良さそうですね。
ただ電波を拾わないので、
どうしようもない状態です。
ルータがちゃんと電波を飛ばしているかどうか
確認する方法がないかどうか調べてみます。

お礼日時:2011/03/20 12:20

有線接続で設定画面へのログインをなさり、設定を変更させる、という御面倒を御願いする展開になりそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に有線接続で、それらしき設定がないかどうか探してみたのですが
なかったので、質問させていただきました。
今、気付いた事ですが、ファームウェアを更新していなかったので、
まず入れてみようと思います。

お礼日時:2011/03/20 07:49

》家(マンション)にノートPCとルータを持ち帰ってみると



・他の場所と家ではネット接続は異なります。家用に設定し直ししていますか。もちろん又他の場所に持って行ったら設定のし直しが必要です。

・それが面倒出したら家用にルーターを買ったらいかがでしょう。安い物は5,000円以下で入手出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、他の場所というのは
試しに接続を行ってみただけです。家で使うのが
前提のルータです。有線では問題なく繋がります。
電波を拾わないという症状が初めてなので
右往左往しています。

お礼日時:2011/03/20 07:48

無線LANとノートPCの無線の規格違いとか?11a,11b,11g,11nとか書いてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。規格違いはありません。
家以外で、接続可能だったので、PCとルータのと間の
アクセスはできていると思われます。

お礼日時:2011/03/20 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!