アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HM(タマホ)と契約し、地質調査を行った結果、約250万円の地質改良工事費用の見積書を提示されました。(最初の概算見積は約100万円)でした。
質問したいのは
(1)調査費用約8万円は妥当でしょうか。
(2)地質調査の結果、杭を打つ方法では堅い層に届かないので別の方法で行う(説明は後日受けます)、工事費用約250万円、市街地ですがそのようなこともあるのでしょうか。
  HMが中間手数料をとっているとか。
(3)地盤改良の必要性はわかりますが、根拠法令はあるのでしょうか。絶対しないといけないとか。
(4)地盤改良について別の会社から見積もりをとって比較確認した方がよいでしょうか。
  その場合、HMがなっとくするかわかりませんが、なるべく安くしたいです。安くする方法はありま   すか。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

素人ですが・・・

>>(1)調査費用約8万円は妥当でしょうか。

どんな調査方法をするのかがわからないと妥当かそうでないかは言えないと思います。が、調査する方たちの工数を考えると、一般的にはそんなものかと。

>>(2)地質調査の結果、杭を打つ方法では堅い層に届かないので別の方法で行う(説明は後日受けます)、工事費用約250万円、市街地ですがそのようなこともあるのでしょうか。

当然あると思います。金額的にもそんなもんでしょう。

>>HMが中間手数料をとっているとか。

そりゃとるのが当然では?なんらかの事務作業が発生するでしょうからね。

>>(3)地盤改良の必要性はわかりますが、根拠法令はあるのでしょうか。絶対しないといけないとか。

建築確認が通らないか、優良なんとかの適用が受けられないことになるので、ほぼ絶対と思っています。また改良しないと、安心して住めないのではないですか?

>>(4)地盤改良について別の会社から見積もりをとって比較確認した方がよいでしょうか。

あまり変わらないような気もしますが、比較してみてもいいかもしれませんね。

>>その場合、HMがなっとくするかわかりませんが、なるべく安くしたいです。安くする方法はありますか

建物関連なら、HMをやめて信頼できる地元工務店で家を建てるとか、設備を減らす、オプションを減らす、グレードを落とす、部屋数を減らす、和室をやめて洋室にするなどが考えられると思いますが、地盤改良の費用については無いと思います。

ちなみに、タマホの工事が全国的に停止しているという書き込みをみました。また「倒産するのでは?」との噂も数年前からネットに沢山でています。(ネットでは悪い噂もききます。真偽のほどは不明)

また、昨年からの断熱材の品薄に加えて、このたびの東関東大震災、さらに無能な菅政権と東電による原発事故拡大の影響で、それ以外の建設資材不足、大量の仮設住宅建設にむけてのHMの資材確保の影響で、見積りしても先に進めないとか、完成直前で工事が止まってしまったという現場が多くでているようです。

幸い、私のところは、工務店の社長が友人でもあったので、力をいれて資材確保にがんばってくださっているので、なんとか完成予定期日には間に合うと思っていますが、それでも、外壁は希望したものを選べず、在庫するもののなかから選びなおしになりました。
    • 4
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、有り難うございました。
外壁の選び直しですか、やはり震災の影響はかなりでているのですね。
アドバイス、ありがとうございました。

補強工事ありきです、調査費用は幾らでも良いのです

どんな調査報告書か見なくては不明、工事費で十二分の利益が上げられます
地盤調査事務所の調査費はもっと高いが、データーの信憑性は高い
相談受けて別調査をすると、HMは保証が出来ませんと脅しまがいに言います
根拠法令又は自治体等の規制はありますが、遵守したから安心とは言えません
実態より法規制は遅れています、遵守したからと言って公的保証はされません
NZ地震でも実証されていますが、地上部の耐震構造より重要なのが地盤強度です
他の設計者or地盤調査事務所なりに客観的判断を聞く事が良い
何故なら、HMの設計は企業の眼でしか見ません
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、有り難うございました。
確かに企業の眼でしかみていないかもしれませんね。
素人で知り合いもなかなかいないので難しいです。
アドバイスありがとうございました。