アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、滋賀県立近代美術館で開催されている「フランス・コミック・アート展」に行って来ました。そこで、バンド・デシネは、フランスでは第9の芸術と言われていると説明してあったのですが、一体、第1~弟8の芸術とは何でしょうか?教えてください!

A 回答 (5件)

#1の補足です。


詳しくはURLを見てください。
ちなみに6つの芸術とは、時間芸術(音楽、詩、舞踊)と空間芸術(建築、彫刻、絵)なのだそうです。
とくに順序というのは無いようです。
では8番目の芸術とは?何でしょうね。

参考URL:http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/artword …

この回答への補足

 URL見ました。では、第7の芸術が映画というのは、本当なんですよね?!

補足日時:2003/09/21 18:59
    • good
    • 0

#3です。


映画が第7芸術というのは一般的に有名です。

また、写真が「芸術」の一分野であることは一般的な認識ではないでしょうか。ちなみに#1さんが紹介してくださったサイトの「写真」というところにもそうした記述がみられます。

あくまでも私の考えですが、写真は第6芸術ぐらいではないかと思います。

参考URL:http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/artword …

この回答への補足

 どうして写真が第4芸術でもなく、第7芸術でもなく、第6番目ではないかと考えるのですか?

補足日時:2003/09/22 09:25
    • good
    • 0

「第7の芸術が映画というのは、本当なんですよね?!」とのご質問に、さらに調べました。


「文学」を1番目にして、映画を第8番目の芸術とする考えもあるみたいです。

この回答への補足

でも、文学って「時間芸術」にも「空間芸術」にも入ってなかったですよね?もし、文学をいれるとすれば、時間芸術ですか、それとも文学自体が時間芸術という物の総称ですか?

補足日時:2003/09/22 08:24
    • good
    • 0

#2さんの情報が正しければ、第8芸術は「写真」しか考えられません。

しかし、そうだとすれば、映画より写真が先かなと思うのですが。

回答になってなくてすみません。

この回答への補足

 どうして写真だと言えるのですか?

補足日時:2003/09/22 08:32
    • good
    • 0

第7番目の芸術は「映画」らしいです。


その他には絵画、彫刻、写真等が考えられますが、どれが1~6か8なのかは、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 図書館へいってもどこを探していいのかさえ、わからなかったので、大変貴重な情報でした!ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/21 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!