アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の地震にてアパートが津波により完全浸水半壊状態にあります。
家財も全て失ったのですがこの場合はどうなるんですかね??
国から支援金がでると言う話もありますし、不動産屋で敷金礼金返してもらえるとかいろいろ話あるんですが、どういう方法が一番良いんですかね??

早く次のアパート探さないとなんですが…

A 回答 (1件)

借家の場合、建物については質問者様の持ち物ではないので建物の損害は質問者様とはまったく無関係となります。

家財については質問者様がどのような火災保険、家財保険に加入しておられたかで変わりますが、今回は地震・津波による被害ですので火災保険等に付随する地震保険に加入していなければ保険金は下りません。
国から支援金がでるかどうかは未定です。
敷金については帰ってくる可能性がありますが、大家さんが存命でそれだけの資力が残って無ければ現実的には無理でしょう。礼金は大家さんにあげたお金なので返ってきません。

今の状況で法的な、あるいは公的な手続きを待っていても結論は何年も先になるので、できることから始めるしかありません。
明けない夜はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…とりあえず不動産に行って話してみないとですね。

回答ありがとうございます。