アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の証明がたくさん載った本を探してます
数学が得意なわけでは無いのですが単純だけど奥が深かったり一般性が高いような
“美しい”と言われるような証明を読んでじっくり考えるのがすごく好きです
高校数学の範囲内の知識や考え方ならば理解できると思います
オススメの本があれば宜しくお願いします

A 回答 (3件)

当方、数学は実用本位で"利用する側!"・・・であるので、数学の証明を"美しい"と感じ取れる程の「感性」を持ち合わせてはいないけれど・・・、



"美しい"・・・かどうかは分からないが、証明が沢山載っていると思われる書籍だと・・・
「定理公式証明辞典」笹部貞市郎編 (聖文新社)
----------------------------
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4792200156.h …
----------------------------
・・・辺りは如何!?

個人的には・・・
「数と図形」H.ラーデマッヘル& O.テープリッツ 著 (山崎三郎+鹿野健 訳) (ちくま学芸文庫が復刊!)
・・・は、今でもMyお気に入りの書籍である!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
"美しい"は受け売りなので私もそのような感性を持っている自信は無いです
参考にします

お礼日時:2011/03/20 23:32

#1さんが紹介下さっている,「証明の楽しみ・基礎編」と「証明の楽しみ・応用編」の2冊は,素晴らしい本ですが,もし,質問者さんがお読みになるとすると,注意が必要です.私は,この2冊の翻訳本を全ページ通読しましたが,最終校正があまく,そのため,誤字・誤植・ミスプリントの箇所が多すぎることを感じました.


もし,質問者さんがお読みになるとすれば,

■「証明の楽しみ・基礎編」は2004年1月10日発行,初版第1刷

●「証明の楽しみ・応用編」は2004年6月10日発行,初版第1刷

の2冊は,初学者であれば混乱しますので,■と●の2冊は避けて,「初版第2刷」以降の本をお読み下さい.「初版第2刷」以降の本であれば,再校正されて,間違いも訂正されているはずですから.

勿論,英語の原文で読むのなら問題はありません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご注意ありがうございます
私は英語の原文では読めないのでとても参考になりました
気を付けます

お礼日時:2011/03/20 23:24

そのものズバリのタイトルの「証明の楽しみ」という本があります。


ピアソン刊・ゲアリー・チャートランド、アルバート・D・ポリメニ、ピン・チャン著、基礎編・応用編の2冊です。

「証明の展覧会」も実に面白い本です。やや無理筋なものもありますが、色んな証明を、できるだけ式を使わず、図で示す、という方針の本です。副題は「眺めて楽しむ数学」
東京大学出版会刊、ロジャー・B. ニールセン著、これも、I・IIの2冊

シュプリンガー・ジャパンの「数学発想ゼミナール」1~3も、証明ばかりという訳ではありませんが、ご希望に近い本かと思います。

Amazonで「なか身閲覧」できるものもあるので、ちょっとのぞいて見ては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「なか身閲覧」で気になったものがあったので
頑張って読んでみようと思います

お礼日時:2011/03/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!