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C#でゲームプログラミングをしようと思っています。

ネット上で調べてみると、Managed DirectXやXNAなどを使った方がいいと書いてありました。
これらはゲームを作る際に必ず必要なのでしょうか。

またC#でゲームプログラミングをする際に、必要なもの、オススメの物などがあれば教えて頂きたいです。

※例えばテトリスのようなちょっとしたミニゲームを作る場合、.NET Frameworkだけではできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

簡単に言えば、DirectXやXNAというのは、


ハードウェアを高速に操作することができる機構といえます。

.net Frameworkなどで開発すると、Windowsやらなんやらが間に入って演算をしますから、
どうしても、動作が遅くなってしまいます。
DirectXはこれをハードウェアで演算させるための、
ネットワークで言うところのプロトコルみたいなもんだと思ってください。

ですから、ゲームの種類によってはDirectXやXNAは必要ありません。
おそらくテトリスのようなミニゲームなら必要ないでしょう。
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この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!
動作を気にするときに使えばいいのですね!

お礼日時:2011/03/20 13:24

「使ったほうが良い」と「使わねばならない」は異なります。


無くてもできますけど、流行のような派手なゲームはできないですね。
XNAは無くてもかまいません。Xboxで動かすのでなければ。
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この回答へのお礼

なるほど!
迅速なご回答感謝します!!

お礼日時:2011/03/20 13:24

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