プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2×4で家を建築中です。
床の部分に断熱材(グラスウール)を入れた上で側壁の工事をしています。床の上にはツーバイシートを貼ってありますが、二階の床(ツーバイシートが貼ってある)から雨水がたれて水溜り状態です。雨は相当にひどく、水の逃げ道はなく、明らかに床下のグラスウールは水を吸い込んでいるものと思われます。
一度水に浸かったグラスウールは使えなくなると聞きましたが、どうなんでしょうか?
作業工程に問題はないのでしょうか?
グラスウールを業者に交換してもらった方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>床下に工業用扇風機を置いて換気すれば良い



アリゾナ砂漠で直射日光にさらせばそのうち乾きますが、扇風機で乾くとは私は書いていません。

乾かす手間隙を考えると新品を買ったほうがヨッポド安いです。要はきちんと乾かすつもりなんか無いということです。

「知り合いの建築家に相談していいですか?」って言うと、この程度の業者は態度がコロっとかわります。
市役所等で相談されてもいいでしょう。

>交換する場合の費用の負担はどちらが持つべきなのでしょうか

過失があったほうが費用負担です。

最後に申し上げますが「絶対交換すべき」です。
それ以外にありえません。

業者の手間は知ったことではありません。住むのは貴方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

床下の点検口ができたら、自分の目で見て最終的に判断したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 16:56

>それから,一度ぬれると乾燥できないのでしょうか、>それとも乾燥しても使い物にならないのでしょうか?



一旦水を吸うと意地でも放しません。
アリゾナ砂漠で1ヶ月も乾燥させれば乾くでしょうが。

グラスウールはふわふわの状態で空気を包み込むことで断熱性を発揮しています。

仮に完全に乾いたとしてもガラス繊維がくっついてしまってもはや空気を溜め込めません。断熱性は復活しません。

安いものだし、新しいものを設置してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者に問い合わせたところ、床下に工業用扇風機を置いて換気すれば良い。カナダ製の良質のものであるので、オガコなどで汚れていない限り大丈夫であると言っていました。床下なので取替え工事が難しいのか?とも思ってしまい、交換を強く要求すべきか迷っています。また、交換する場合の費用の負担はどちらが持つべきなのでしょうか?もし良かったら、再度のアドバイスをお願いします。

お礼日時:2003/09/23 00:50

ほっておくと、カビが生えて、とんでもないことになってしまいますから、早く交換してもらった方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
交換するように交渉してみます。

お礼日時:2003/09/21 19:08

交換してもらうべきです。



グラスウールは、その製造過程で尿素を使います。
そのため空気中の水分でさえ吸ってしまうほどです。

空気中の水分でさえ大敵なのに雨水に濡らすとは、施工する権利が無い程度にレベルが低い業者ですね。

「ほっとけば乾きますので大丈夫です」は絶対にウソですから口車に乗らずに、絶対に交換してもらうべきです。

湿気の多い床下にグラスウールを採用している、という時点で、その会社はレベル低いですけどね。

床下は最低でもロックウール、きちんとした会社なら発泡系断熱材(決めの細かい発泡スチロールみたいなもの)を使うのが「常識」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
業者に問い合わせてみます。
それから,一度ぬれると乾燥できないのでしょうか、それとも乾燥しても使い物にならないのでしょうか?

お礼日時:2003/09/21 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!