プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書を会社に送るのですが、封筒のことで質問させていただきます。

その会社からは、「これに入れて送ってください」と、茶封筒が送られて来ています。
切手も貼ってあれば、宛名もあり、最後も「御中」になっている、丁寧なものです。

ですが、裏面の、普段、住所を書く左下の部分。
十分に書ける余白のスペースはあるのですが、
封筒の1番下の部分に、その会社の名前が、横書きで入っています。

この上に、自分の住所を書くのは失礼な気がしますが、
住所を書かないで送るのも失礼な気がします。
どうするのが正しいのでしょうか。

ご回答、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

>縦書きの茶封筒の1番下、のりしろの部分に入っています。

別に構いません、自分の住所、名前を書いてください
    • 0
この回答へのお礼

力強くそう言っていただけて安心しました。
ありがとうございました。

会社名の上に住所を書いても別に構わないでしょう。

ただ、支店数が多い上場企業の場合、差出人の箇所が支店住所で埋まっていますから書けませんよね。
 ですが、差出人の住所氏名が書いていないからといって未開封で捨てるバカはいないでしょうし、そんなことで減点されるわけがないです。あったとしたら異常としか言いようがない。
 以前、某自治体主催で現職の採用担当者がパネラーのセミナーがあり、参加したことがあったのですが、皆さん、添え状なんてあってもなくても良いと言われていました。何が言いたいかと言えば誰も見ちゃいないと言うか気にしていないってことです。逆に就活ノウハウ本に書いてあることを鵜呑みにする人が多くて採用担当者が辟易されていました。
 自分なら差出人の住所氏名の記入するしないより、表面に朱書きで履歴書在中と枠で囲います。それと、そこまで丁寧にされて気が引けるのなら貼ってあった切手と同額の未使用切手を同封します。ですが朱書きしたり切手を同封したからと言って採用に対して下駄を履かせてもらえるわけないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

丁寧云々の話は、
そこまで丁寧なのに「どうしてこんなまぎらわしいんだろう」という、
(今のなっては)杞憂のことが言いたかったのです。幼稚な考えでした。
言葉足らずで、要らぬ気まで回していただき、申し訳ありませんでした。

しかし、採用担当者の話は、聞かせていただいて少し気が楽になりました。

今回は、履歴書だけでなく、写真や作文なども入れるので、
切手や朱書きのこと、次の機会のためにしっかりと頭に入れておきます。
またの何かありましたら、よろしくおねがいいたします。

少なくとも 差出人の住所氏名が書かれていない履歴書が郵送されてくれば

それだけで 大幅原点です

どのように書かれているかで、社会常識・表現力・発想力等が判断できます
    • 0
この回答へのお礼

だからそこで、社会常識・表現力・発想力等を試してみれば良い、ということでしょうか。
ちょっとよくわからないのですが、
そういうことで、表現力や発想力まで判断する担当の方がいらっしゃるかもしれない、
(社会常識のなさを露呈させたくなくて、ここで質問させていただいているわけですから)
ということも、胸に留めておきたいと思います。

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

封筒の裏面に会社の表示がある場合、下に余白があれば、下に自分の住所を書きます。

余白が狭く書けないなら、封筒の表の縦書きなら、左下に自分の住所、氏名を書きます。
横書きなら左上になります。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。

裏面の会社名ですが、
縦書きの茶封筒の1番下、のりしろの部分に入っています。

それがなければ、何の疑問もなく住所を書けるのですが、
会社名の上に、自分の名前を書いて良いものか、迷っています。

ちなみに表の方は、
切手や住所の位置は縦書きの仕様ですが、
住所自体は、横書きです。

• 0