プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある質問だと思いますが宜しくお願いします。

朝7時~8時に和光市駅から池袋まで行く予定なのですが、この時間は東京メトロ有楽町線と東武東上線どちらに乗った方が混雑していないでしょうか?
また帰宅する夕方6時頃の池袋から和光市駅まではどちらが混雑していないでしょうか?
定期で通う予定なのでどちらを購入すべきでしょうか。

東京メトロ有楽町線は和光市駅発との事なので若干気楽にいけるのではと思っていますが、やはり東京方面行きなので東上線から乗り換えする場所でもあるので混雑しているのではないかと予想しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

定期を持っておらず、「確実に座りたい」というのであれば、和光市→池袋は有楽町線、池袋→和光市は東武東上線が良いです。



有楽町線は一部東武東上線乗り入れがありますが、基本的には和光市が始発駅となります。
なので、有楽町線で待っていれば和光市発の電車に乗れますので確実に座れます。
http://www.tokyometro.jp/station/wakoshi/timetab …
の黒丸印が付いているものが和光市発の電車です。

一方で池袋から和光市に戻ってくる場合、池袋が東武東上線の始発駅になります。
なので、東武東上線のホームに行けば、池袋発の電車に乗れます。
http://eki.tobu.co.jp/norikae/pc/T5?slCode=204-0 …
ただし東武東上線の普通列車は和光市の1つまえの成増駅止まりの電車がありますので気を付けてください。
準急または急行に乗るのが良いと思います。
    • good
    • 0

和光市から乗車して確実に座りたいなら、間違いなく有楽町線です。


ただ、有楽町線は基本的に各駅停車、東上線は成増の次は終点・池袋です。東上線の方が速いです。
7~8時ですと、7時に近ければ東上線もそれほど大変ではありません。8時に近い方はかなりの混雑になると思われます。その辺の時間帯をどうするかでも混み具合が変わります。
もちろん、東上線で和光市まで来て有楽町線に乗り換えるという人も多いですから、有楽町線で確実に座りたいなら早めに駅に行かないと無理でしょう。
ただし、上記はあくまでも平常通りの運転ができる場合です。
震災後の乱れたダイヤでは、8割運転の有楽町線に限ります。
    • good
    • 1

下記のサイト(論文)をご覧ください。


http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

昨年(2010年)の平日の調査ですが、これによると、メトロ線の和光市駅での乗車率は50%前後。かなりすいている状態です。書いてありますが「ほとんどの方が座れる状態」です。
また始発ですから、席が空いていなければ、一本待てば確実に座れます。夕方の下り方面も東上線よりもメトロ線のほうがすいている状態です。
よって、メトロ線の方を強くお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!