プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHOTOの部分が頑張ろう日本となってしまっていますね。
被災した東北の人たちを応援したいという気持ちなのでしょうが、
それなら、東北の人たちを応援しよう、でいいのではないでしょうか。
頑張ろう日本だと、変に愛国心を煽り、それが国家主義と結びついて
しまう危険性があるように思います。
頑張ろう日本というキャッチフレーズは、不適切なのでは?と思うの
ですが、そういう危険性はありませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

すぐに国家主義や全体主義になるかどうかは判断できませんが,そういう可能性はあるかもしれません。

「がんばろう〇〇」という言葉は,共同体意識を湧きあがらせるフレーズなのです。「〇〇」の部分の範疇に所属する人がまるごと「~しよう」というフレーズによってまとめられてしまう。「がんばろう3年B組」だったら,3年B組が「一丸」となって運動会とかに向かって頑張るフレーズになり。「がんばろう神戸」だったら,神戸の人が一丸となって復興に向かうフレーズになります。

ただ,その「〇〇」の範疇が大きければ大きいほど,そこに入れる人々が大きくなります。直接被害を受けた人も受けていない人も,「一丸」とならなければいけないような気になってしまいます。すでに「直接被害を受けた地域」の人に完全に共感をして,心情が一体化している人たちにとってみれば,実に気持ちのいい言葉です。マスコミやウェブのおかげで,心情が一体化しやすい条件は結構揃っていますしね。

でも,反対に,被災者・地域に共感をしてはいるけれど,自分たちの生活もあるし,仕事もあるし,正直そこまで完全な「一体」にはなれないのが実情だと思います。そういうとき,「がんばろう日本」という言葉は,否が応でも「ひとつ」にならなければならないことを強要されるフレーズに聞こえてしまうのだと思います。

日本の中にもいろいろな人がおり,それぞれがそれぞれの生活を持っていて,事情を持っている。日本人じゃない人もたくさん住んでいる。なのに,「がんばろう日本」という言葉はそういう事情を無視して,全体で「日本復興物語」を創りあげていくことを強要されてしまう。

心情が一体化している人にとってみれば気持ちのいい言葉なのかもしれませんが,そうではない人たちもたくさんいることが見失われる。「全体主義」というと,なにか戦前の帝国のようなものを浮かべてしまい,言葉がきつく聞こえてしまう人もいるのかもしれません。でも,「ひとつ」になることを強制される気持ちになる人にとっては,ある意味全体主義だと思います。

あ,私は,違和感を感じる1人です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり違和感を感じますよね。
私はとても危険だと思ってます。

>>頑張ろう日本というキャッチフレーズは、不適切なのでは?と思うの

>>ですが、そういう危険性はありませんか?
こういう日本人があまりに多いですが、愛国心を異常扱いする日本は国家として終わってます。
    • 0

PHOTOの部分とは質問や回答のときのIDのところに出るアバターみたいなものですね。

これは多分OKwsveしかついていないので他からのアクセスの人にはわからないと思います。
そして「がんばろう日本」はそのPHOTOの設定をしていない人にはまったく知らせもなく自動的にそうなってしまうので本人の意思が関係ないことです。そこで質問一覧を見るとずらっと「がんばろう日本」が並ぶので突然の変化に違和感を持たれたのでしょう。
多分そんなことがあって全体主義的な強要を感じられたと思います。

それはここだけのことですか心配は要らないと思いますよ。

政治のカテゴリーでここ数年毎日同じ書き込みをして消されている病んだ人に「ホーンテッドマンション・・」とか書いて正義感で無駄な仕事をしたり、質問者の非難とか他国の非難をして満足したり、大災害でも自己満足の役に立たない書き込みをしている人もいますから全体主義にはならないと思います。

がんばっている人に「がんばれ」というのはいいとは限らないという見識もあるので全員の設定を自動的に変えるのはいかがなものかと思いますよ。
    • 0

何の“PHOTO”かわかりませんが(リンクも貼らずにスレ立てとは)、私は東北を支援している日本も込みで応援していますので、自分の中では問題ありません。

これは他の回答者様も同じだとおもいます。

>変に愛国心を煽り、それが国家主義と結びついてしまう危険性があるように思います。

あなたの場合は、国家以前に地方(道)単位で仲が悪い隣国を心配するべきでは?
それに、どの国でも国難に当たって愛国心を求めるのは当然ですが、それのどこが“変”なのでしょうか?
日本では今の所、外交で問題が起るたびに、
動物や某宗教の経典や他所の国旗や隣国の首相、象徴的元首、国鳥に八つ当たりして引き裂いて燃やして食べてしまう程には暴走していないので心配ないと思います。
他国の球場で、マウンドに国旗を立てたこともありませんし。

>頑張ろう日本というキャッチフレーズは、不適切なのでは?と思うのですが、そういう危険性はありませんか?

? 日本に頑張られて誰が危険になるのでしょうか?そして、それは日本の責任になるのでしょうか?

あなたやあなたの国が、日本をどう思っていてもそれは自由です。
そして、幸いにも、日本はあなた達が思っているほど、世界から嫌われてはいなかったようです。
※添付画像が削除されました。
    • 0

あの災害の規模を見ると国民全体の問題だとしか思えません。

国をあげて取り組まなければならないし、この国に住む人すべての問題です。
阪神淡路の時も日本で働いているベトナムの人など定住外国人もいました。
広い視野で見てください。そのうちがんばれ地球と言う言葉もできるかもしれません。
    • 0

質問者・投稿者の方で、危険と考える方、

そもそも「国家主義」っていったいどういう風に考えているんですか?

国家主義・全体主義なんて元をたどれば純粋な物です。
自分の家族が好きか?自分の恋人が好きか?
そして、家族や恋人が住む街、コミュニティーが好きか?
郷土・地域が好きか?県が好きか?地方が好きか?
そして国が好きか?だけです。
ただ、その延長に国家があるだけです。

ただ心配されている事象は、それを利用して何かをやらかす野郎が
いるからです。元が純粋であるので利用されやすいのでしょう。

心配されるのであれば、その野郎が出て何をやらかすかを
きちんと見分ければいいだけです。

自分が逆に心配なのは「国家主義」は危険、危険とのた回り、
一つの言葉を取り上げ、また一つの事象だけを取りあげて、
あたかも事の全てを語る方向の方が、もっと危険だと思います。
そう言う発想は、非常に危険です。

今は、心配される国家主義はきわめて本来あるべき
国家主義だと思いますよ。心配される必要は無いと思います。
    • 0

千葉・茨城も被災してますから「東北」では不適切です。

地震による死者は、北海道・青森・岩手・宮城・山形・福島・東京・茨城・千葉・栃木・群馬・神奈川県からでています。
また原因は別だといわれていますが、同時期の静岡・長野も合わせると、「東日本」とした方が宜しいかと存じます。
 ただし、復興のために日本全国頑張ろうという意味なら、「頑張ろう日本」でも良いではありませんか。
あまりに悲惨な状況なので「頑張るな東北」(他で頑張るから。)ともしたいですね。
    • 0

ご質問者は単に東北地方の人だけの問題と思っているのですか?

被災地以外の日本全国に影響が出ており、国民が一丸となって今回の災害を乗り越える必要があるのではないですか。
東北だけなら「頑張れ東北」でも「頑張れ宮城」でもよいですが、国民すべてが復興に立ち上がるのですから「頑張れ日本」が相応しいと思います。
東北の人たちを応援するスローガンではなく、日本全国が災害を自分の事と捉え、節約して物資を被災地に送る、そう言うことです。
    • 0

今回の震災による被害規模は、阪神大震災にくらべてさえ数十倍、原発の大きなダメージを鑑みれば、数百倍に及ぶと、個人的には感じています。

単に震度6以上の揺れがあった地域だけでも、東北はもとより関東、甲信越にまで及んでいます。
また、被災地の農産物には日本の食卓を支えるどういうものがあるかを想像してみてください。
すべての国で原発の建設が止まることで、温暖化がどれほど進むかを想像してください。

東北の被災者の方々を救い、復興に努力するのは当然の事として、今が日本ひいては世界全体の重大な危機であることは認識すべきです。「頑張ろう日本」どころではなく「負けるな日本」「蘇れ日本」くらいをキャッチフレーズにしてもいいくらいではないでしょうか。

少なくとも、「頑張ろう日本」で独裁政権が生まれる恐れは無いと思います。とりあえず私たちに出来ることは極論やデマの横行に目を光らせることでしょう。
    • 0

>不適切なのでは?と思うのですが、

そういう危険性はありませんか?

ありません。

心配し過ぎです。

諸外国から支援や激励の声も届いてますよ。

頑張れ日本と。
    • 0