アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発がこうなった責任は誰が取って、どんな罰が与えられるのですか?
厚生省社会保険庁の年金記録のズサン管理と同じで、ムニャムニャで終わってしまうのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

第1に東京電力の責任。

第2に政府の責任。第3にその他
東京電力については
1・何故、外部が遮断されることを想定していなかったのか
(正確には、想定してないのではなく想定を無視し続けたこと)
2・何故、早期に海水注入(廃炉)の決断が出来なかったのか?
(電源が無くなれば、冷却不足になることは容易に分かる話)
3・そもそも何故40年も前の原子炉を使い続けていたのか?
(GE製のmark1という旧式の原子炉で現在の基準でみるととても安全とは言いがたいしろもの)
4・情報の開示と報告が遅すぎる
(これはごぞんじの通り)
5・責任感がない
(後は、警察と消防と自衛隊と協力会社にまかせるとか、何をいってるんだ???)

政府については
1・初期の問題に対する見積もりの甘さ
2・相変わらずの隠蔽体質
3・政治主導にこだわるあまにの対応の遅さ
(結果、誰も動けない状態)
4・責任感の無さと責任回避の発言
(幕僚長に決断させたってなんだよ。決断は政府の仕事だろ!)
5・頑張ってるのは枝野さんだけらしいw

そもそも原子炉は震度7の地震に耐え、10mを超える津波にも耐えて安全に停止して再臨界もおきていない
にもかかわらず「どうしてこうなった???」
完全に人災ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 18:32

これは誰かの責任問題ではなく、間違いなく社会の問題です。



例えば、津波対策、災害対策の為に科学的見地の下に10m以上の堤防を築いていた市町村はいくつもありました。しかし想定を超えて多くの市町村で甚大な被害をだすことになってしまいました。

福島原発は東京のため関東地方のために存在しています。そして全国には同じような原子力発電所が50ヶ所ほど存在しています。これらは日本のエネルギー対策問題であり、災害対策問題であり、経済対策問題です。

今回の原発問題を特定の人、組織に責任にしたてて魔女狩りをしたいと感情論に向かう人が今後TVなどで放送されるようになると思いますが、これに多くの国民が流されてしまうと、日本経済の停滞、エネルギー政策の後退、災害対策の後退が起こってしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無責任は国を滅ぼす

お礼日時:2011/03/21 18:31

もちろんこれから責任がいろいろ問われていくことでしょう。



政府は東電に責任を押しつけようとしていますが、
東電は政府の作った法律や規則に従って運営していたんですから、
それによる事故が東電のせいなわけがありません。


福知山線の脱線事故のように人為的ミスがあったのならともかく、
法律に従って運行していたうえで起きた自然災害による事故が民間企業のせいになるわけがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 17:30

原子力損害の賠償に関する法律


第三条  原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、
当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。
ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて
生じたものであるときは、この限りでない。

今回の津波が「巨大な天災地変」に該当するなら、この第3条の但し書きによって、
東電は一切賠償責任を負いません。自主的な賠償はあるかもしれませんが。

東電が恐れているのは、法改正による東電の国有化といった事態で、
幹部のクビを切られるとか、大規模なリストラといったことではないでしょうか。

一般に損害規模が巨大になる事業を行う事業者には一定の免責の規定がないと、
誰もその仕事を引き受けないわけです。たとえば停電による損害は電力会社は
いっさい補償する必要はありません。

原子力事業は国策で推進して、いわば電力事業者に無理やりやらせてきた
わけですから、やはり責任を負うべき主体は国ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>異常に巨大な天災地変
これで免責

>又は社会的動乱によつて
北朝鮮のテロがあっても免責

ありがとうございました。
国=個人の集合体⇒損した者が損!

お礼日時:2011/03/20 17:29

【補足説明】


>年金問題後の選挙で社会保険庁の職員が民主党で出馬し当選してるんですからねw
>当選した人の名前教えてください。

•高嶋良充  自治労本部書記長
•朝日俊弘  自治労本部中央執行委員、精神科医
•峰崎直樹  自治労北海道本部調査室長
•金田誠一  自治労函館市職労組書記長
•齋藤勁  自治労横浜中央執行委員
•あいはらくみこ  自治労中央執行委員
•武内のりお  自治労高知県本部執行委員

 一番有名なのはあいはらくみこ(相原久美子)ですね
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%8E%9F% …
 個人名では最高の50万以上の得票で当選を果たしたわけですから、国民は年金をズタボロにすしたんじゃないですか?



『原因は自然災害だし、100%の対応なんて無理でしょう?』
・今回の震源地に一番近い、そして直撃を食らったのは東北電力『女川原子力発電所』です
 宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる位置にあり震度も津波もこっちが上しかし大きな事故はおきていない。

それに東電としては
・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけどメンテめんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
 燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みて停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なくやりました
・作業は下請けに任せて東電社員は全員県外に避難しました
・現場の人足りなくなりそうだからバイト募集しました
・計画停電で被災地かどうかは考慮しませんでした
・以前にも外部電源やディーゼル発電機が作動せずに電源喪失し、
 今回の一歩手前の事故を起こしていたけど隠蔽しときました
・官邸から早期海水注入要請があったのですが廃炉を嫌だったんで無視しました
・水素爆発発生したから自衛隊と米軍に押し付けて逃げようとしました
・反原発団体や共産党が津波で機器冷却海水の取水が出来なくなる危険性を指摘してたけど無視しました

 正直、東電が悪いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
独占企業は売国的公務員よりもひどい。

お礼日時:2011/03/20 15:52

津波の高さを5メートルに想定した人(組織)の責任ということになりますかね。



もし、津波の高さを5メートル程度に想定した人(組織)に責任を問うという話になると、東北地方の堤防建設にかかわった、建設省(国土交通省)、県、市町村の土木課など、大勢の公務員が責任を問われることになりませんか?

こちらの方は、原発事故と異なり、実際に数千名の死者を出しているのですから、重大な責任ですよ。

私個人としては、津波の高さを5メートルと想定した人々(民間、公務員)の責任問題にするよりも、今後はどのような想定で、街づくりや原発づくりを進めて行けばよいのか、国民的な合意を得るような努力が必要と思います。

一電力利用者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>責任問題にするよりも、今後はどのような想定で、街づくりや原発づくりを進めて行けばよいのか、国民的な合意を得るような努力が必要と思います。

責任問題を追及しなければまた同じことが怒るのは明白です。

お礼日時:2011/03/20 15:48

責任=保障と言うことでしょうか?



それであれば、原子力災害対策特別措置法や原子力災害補償制度と言うのがあり、その中に記載があります。

http://www.bousai.go.jp/jishin/law/002-1.html
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp19 …

これらの中には『本制度の対象となる原子力損害は,原子力事業側の偶発的事故であると否とをとわず,核燃料物質等の特性により生じた損害とし,一般災害を含まないものとする。 』と言う項目があり、地震で起こった災害(家屋の倒壊や半壊)津波で起こった災害の部分は含みませんが、原子力に由来する部分(例えば避難費用や後遺症害、汚染除去費用、風評被害)は保障する事になっております。

こういった事態のためにJCO事故の際保障費用が莫大になりました。これを鑑みて以降原子力事業者はお互いに積み立てを行ってきましたので、今回はそれを使うことになると思います。また、当事者である原電は事象収束以降のアフターケアの部分からは十分な責任を果たす責務を負います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようなものですべてが補償されません。
すなわち被害者が元通りの生活ができるわけではありません。

お礼日時:2011/03/20 15:46

地震で起こった事ですので、誰の責任でもないのでは。



原発(私財)
東電がとるのでしたら、被災住宅(私財)のかたずけは自分の家なので
自分ですべきです。

原発の始末も東電ばかりでする必要はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのね、個人の家は壊れても、放射能を撒き散らしたりしません(^▽^)/

お礼日時:2011/03/20 13:39

 難しいですね。


電気を浪費し、贅沢三昧の多くの日本人の問題です。
娯楽施設、24時間営業は本当に必要でしょうか。
少なくとも、原発の直接の当事者でなく、質素な生活の住民には何の罪もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^▽^)/

お礼日時:2011/03/20 13:38

たぶん政府は全面的に東京電力に押し付けると思います。



>厚生省社会保険庁の年金記録のズサン管理と同じで、ムニャムニャで終わってしまうのですか?
 それは国民がそう望んだからです。
 年金のずさん管理はそれを管理していた社会保険庁です
  で社会保険庁(自治労)は民主党の強固な支持母体です

 年金問題で国民が民主を支持したってこことは年金なんかどうでもいいって思ってる証拠です
 年金問題後の選挙で社会保険庁の職員が民主党で出馬し当選してるんですからねw


まぁ最終的に悪いのは民主党を支持した国民です。もし貴方が民主に投票したなら貴方にも責任はあります

2年前にIAEAが警告か 米公電を基に英紙報道
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst …
日本政府は警告を受け、原発の安全性を高める約束をしたという。



麻生総理が原発安全対策予算を盛り込む



枝野に仕分けされる
http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/20 …



民主党政権が今年2月に福島原発の延長使用を承認
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679


※福島に原発を誘致したのは 民主党の渡部恒三とその一族です。
 渡部の甥の 佐藤雄平 は福島県知事で、アメリカ企業のご機嫌を伺って原発推進してました。

尚、今回の震源地に一番近い、そして直撃を食らったのは
 東北電力『女川原子力発電所』です
 宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる位置にあり震度も津波もこっちが上
 しかし大きな事故はおきませんでした。

つまり今回の被害は民主党および東京電力による人災です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年金問題後の選挙で社会保険庁の職員が民主党で出馬し当選してるんですからねw

当選した人の名前教えてください。

お礼日時:2011/03/20 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!