アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前の3月14日に職場で一応先輩にあたる人間に胸ぐらを掴まれ押し倒されて頭1発とたしか顔1発を殴られました
事のいきさつは荷積みの仕事中に「積み直し」と言われ「何で積み直しになったんですか?」と聞いたら
「233で積めっつっただろうがあ」とかなりの剣幕で言われ今年の1月にもそういう言われ方をされその時は我慢しましたが今回は我慢できずに「なんやその言い方おまえこらあ」と言ってしまいました
そしたら相手がもの凄い勢いでこっちに向かってきて上記に書いた状況になりました
僕も向かって行きましたが相手の胸ぐらを掴んだかどうかは憶えていません
傷害罪にあたる殴る蹴るなどは一切してません
殴られて1週間ほど経ちますが殴られた頭の所がまだちょっと痛いです押し倒された時による右尻の打撲の黄色っぽいアザみたいなのはまだ治っていません
口の中の粘膜の2、3箇所の切り傷は治りました右頬の1、2ミリぐらいの切り傷みたいなのは治りかけというかニキビ跡みたいに今は見えます
今後相手にどういう処置をとるべきかわかりません
今回訴えて勝ってもその後相手が「言い分がある」っつって仕返しされないか不安もあります裁判、示談となると僕の住所を相手に知られちゃうのも嫌ですそれか諦めるしかないんでしょうか?とりあえず医者に診てもらい診断書取ったほうがいいんでしょうか?保険証が23日に喪失してしまうので病院に行けるのはあさって火曜日しかありません14日にリーダー仲裁のもとでお互い謝りましたが納得できない部分もありますこれらのこと総合してどなたか知恵をくださる方いらっしゃいましたらお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは(笑顔)やっぱり少し人とは違った角度から物を見ていますね(笑顔)

面白いです。
そうですね…人は確かに
喜怒哀楽がありだから豹変もする。なるほど(笑顔)
人は笑って笑顔でも本心は出さない腹の中では何を考えているかわからないものです。人の喜怒哀楽は本当に心を許した人にだけ見せる顔かなって私は思っていましたよ(笑顔)
少しこれから数時間忙しいので又質問欄にメッセージいれますね
興味ある事は何でも聞いて良いんですよ(笑顔)
知識を持つ事は悪い事ではなく自分の身を守る事にもつながりますから(笑顔)
この前は普通に生活する上で必要ないと思ったので
もしこういう分野に興味があるのなら別ですよ。
何かあったら補足欄からでもメッセージ入れておいて下さい。少し仕事をしますのでまた。あっ私は
昭和55年生まれですよ。

この回答への補足

あ、こんにちは(笑)
ああそうですかね人とは違った角度から物見てますかね?(笑)
面白いですって言ってもらえてなんか嬉しいです(笑)たしかに喜怒哀楽全ての感情を見せるのは本当に心を許した人にだけ見せるってなりますよね
哀しいという感情は本当に心を許した人にしか見せないですからね

お忙しいのにすいません

興味ある事は何でも聞いていいんですよって言葉とかものすごくうれしいです
本当にありがとうございます
たしかにおっしゃる通り知識を持つことは身を守ることにつながりますよね
なので法的な分野に興味があると言えばあるような気もします
まだはっきりした思いではないですが
あ昭和55年生まれなんですね
僕は昭和54年生まれです
けれども自分で言うのもなんですがまだ成人しきれてない部分があるといいますか子供みたいな部分があるといいますか(苦笑)

ちょっと今回の件で不安に思ったことがありまして

14日の時に帰り際に総務の女の人に
「私からも言っておきますね」っていわれました
なので僕が被害届出すかもしれない慰謝料を請求するかもしれないってことを相手は総務の女の人から聞いてると思うんです
もしかしたら総務の女の人言ってないかもしれませんが
けど総務の女の人が相手に言ってないにしてもリーダーが相手に言ってると思います
となるとそれを聞いた相手は気を悪くして
「こっちにも言い分があるあいつは仕事憶えが悪かったそれでこっちの労力が増え精神的肉体的苦痛を受けた」もしくは「こっちにも言い分があるあいつは仕事をあんまり進んでやろうとしてなかったそれでこっちの労力が増え精神的肉体的苦痛を受けた」って思ってたりしないだろうかって思いまして
それか僕の言動で相手からしたら気に入らないとかむかついた部分もあったと思うんです
相手とはほとんど仕事での最低限の指示以外口聞いてなかったですから
それらを理由にして逆に僕を公示送達って形で訴えてないだろうかって不安に思いまして
公示送達って方法があるっていうことを先週携帯で見てて知りました
それは住所がわからない相手を訴える時の方法だと知りました
相手も僕の住所はわかりません
会社側は僕の住所を相手に教えるなんてことはしないですよね?
そんなことしたら個人情報保護法に触れちゃいますもんね
相手はそんな知識ないでしょうしまず大丈夫だとは思うんですが
去年僕と相手が普通に話してた時に仕事中に
「考えるのがめんどくさい」「めんどくさいんで」って言ってたことがあります
なので相手はめんどくさがり屋な性格だと思います
そのことを踏まえても公示送達というめんどくさい手筈を踏まなければならないことはしないでしょうししてないとは思うんですが
公示送達するには提出しなければいけない書類がありたしか調査証明書とか書いてありました
そういう書類を揃えるのは個人ではなかなか難しく通常は弁護士に頼みますって書いてありました
弁護士に頼むとなるとお金かかりますしそのことを踏まえても相手は公示送達なんて僕にしてないでしょうししないとは思いますが
公示送達ってされた側はわかりようがないですよね?そんな方法で訴えられてるなんて
裁判所の掲示板に貼りだされるんですよね?

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません

色々な知恵や良いアドバイスありがとうございました

遅くに失礼します。

寝る前に捕捉の回答しておきますね(笑顔)そうですね実経験をいくつも積まないとここまでの細かいアドバイスはできないですね(苦笑)今回のやり取りをしてとても繊細な方で凄く細かく色々と突っ込んだ質問が多かったのでなかなか賢いある意味天才に近いそんな感じを受けていました(笑顔)知能が高いのと仕事能力とは全く別ですからなのでその能力を十分に発揮できるお仕事につければと心から思いました。そうですね私はあまりに周りにそう言った悩み・人の強欲さ・人に対する妬みや恨み・何かしてやりたい・いくら相手からとりたい・人が誰でも必ず持つ欲深さを目の当たりにしてきたからでしょうね(苦笑)それを処理してきた過去があるからでしょうか……
とても、空虚で虚しい……悲しい現実です………。
正直今回はまだ良い方ですよ(苦笑)それに繊細な方で最後にはご両親をとりました(笑顔)とても私の心も救われた気持ちです(笑顔)
頭がきれる相手だともっと泥沼で嫌でもその対処方が身に付いてしまいます。
今回の震災でもわかると思いますが皆自分の事しか考えていない人達が多いと思いませんか?物を買い占めたり義援金詐欺があったり物が手に入りにくくなり
それに便乗して高値で物を売り儲けようとしたり……それが現実なんですよ
そういった人達ばかりではないですが……大半が後者を占める……。本当に
人の気持ちをくみ取り思いやりが持てる世界だったらきっと……
争い事やもめ事・犯罪も無くなるのかもしれないですね(笑顔) そんな思いは本当に非現実的ですけどね…本当の幸せは、貧しくても毎日ご飯が食べられ眠れる場所があるただその毎日の本当に平凡でありふれた事当たり前の普通の生活が
本当の幸せなんだと皆が気がついてくれればって思いますよ。ブランド物を持ち高級レストランで食事をする事が恵まれていて幸せなんだと勘違いしないで欲しいですね(笑顔)
本当にお体を大切に
ご両親を大事に
今持っている相手を許す事が出来る素敵な心・優しさ強さを忘れないで
下さいね(笑顔)

この回答への補足

やはり実体験があったんですね
しかもいくつも
僕からすればこういったことをいくつも処理できるbracktanさんはもうそういう才能を持っていると思えて心からうらやましいと思っちゃうぐらいなんです
ビビらずにそういう措置処理ができる人と思え本当に心からうらやましいって思えてかっこいいって思っちゃいます正直こういったトラブルに対しての措置はわずらわしいしめんどくさいというそういう思いがあり措置をしていくのは精神力がいりますもんね僕にはそんな精神力はないと思えますつまり僕にはそんな才能がないのかなって思ってしまう部分があります
ビビらずにそういう措置処理ができる才能が僕にもあればいいのになあって思っちゃいます

なかなか賢いある意味天才に近いそんな感じを受けていました(笑顔)
ってこの言葉すごいなんか嬉しいです
ああそうですかそんな感じを受けましたか(笑顔)
僕としてはこの場合どうなんだろうとか気になることをそのまま聞いているという感じです
能力と言ってもらえてなんかそれも嬉しいですありがとうございますけれど何の仕事に向いているかはピンとこないというかわかりません
そうですねえ繊細又は神経質な性格なんです困ったことに(苦笑)
bracktanさんは処理してきた過去をとても空虚で虚しい悲しい現実と思うんですね
たしかに人の強欲さ、妬みや恨みといった感情を目の当たりにするのはとても気分が良くないですよね
何か人が隠し持つ裏側を見ているような気がして
人間てなんか恐ろしい生き物だと思える時もありますよ
人間て良い時や普段は笑ったりしてますよね
しかし怒らせたら恨みの感情等が出てきて豹変して怖いとか
人間は喜怒哀楽を持ち合わせています
てことはどうにでも変わり得る性質を秘めてるということになりますから
たしかに震災の件それに便乗し義援金詐欺で人を陥れお金をだましとる
愚かな人間のいかに多いことかって思います
そういう人達はなんでもっと正しいことでその頭の良さを使おうとしないんでしょうね
なぜいつの世も詐欺や悪事が消えないんでしょうね
ほんとに悲しくなりますね
心にくる色々たくさんの言葉ありがとうございます

今回はまだ良い方ですよ(苦笑)って文中にありましたが

僕の今回の事件の度合いがそんなにひどくないってことでしょうか?

それか僕が相手に対する恨みとかの感情がまだ良いほうってことでしょうか?

救われた気持ちですって言われるとなんか嬉しいというかそういう気持ちになります

色々処理してこられたbracktanさんはご年齢はおいくつなんですか?
年齢って質問回答のやりとりで載せたらだめでしたっけ?

だめならばもちろんお答えしないで下さい
OKWAVEのそこらへんのしくみよくわかってないもので(苦笑)
また蒸し返して聞くの心苦しいんですけど念書書いてもらったのに相手が払わなかった場合公証人役場に持っていって裁判所に伝えてもらって支払い命令を相手にしてもらうってなってるんでしょうか?

お答えしてもらえれば嬉しいです

この質問以外の法的な事に関する質問はもうしないでおこうと思います

こういう知識はいらないですよってお言葉がありましたので

なんかbracktanさんに悪いですので

すいません

• 0

良かったですね親御さん。

大事にして下さいね。参考までに…ですか(笑顔)こんな知識いらないんですよ
普通に生活をしていたら
もう平和に暮らせると良いですね(笑顔)書いてもらう念書に自分の住所は書きませんよ。希望があれば相手側に書いてもらう事はあっても(笑顔)念書って文房具店に行けば売ってますよ
でも使わない生活を願います(笑顔)今回は色々大変でしたね。でも前向きに頑張って下さいね(笑顔)

この回答への補足

大事にして下さいねってお言葉ほんとうにありがとうございます

そういう知識はいらないんですね

ほんとにそうです平和に暮らしたいです
念書ってそうなってるんですね
ありがとうございます
僕もそんなのは使わない生活を願いたいです(笑顔)
ほんとになんか大変でした
そうですね前向きに頑張ります
こんなこと聞いていいのかどうかわかりませんが
bracktanさんは今までに何かそういったご経験はおありなんですか?
もちろんよろしければでいいのですが聞きたいなって思っちゃいまして

司法試験とってらっしゃるだけではここまで対処方や話の持って行き方等もわからないんじゃないんだろうかって勝手ながら思っちゃいまして
ご経験がお有りだからここまで色々知ってらっしゃるのかなあって勝手ながら思っちゃいまして
すごいなあ頭良いなあと思いまして(笑顔)

• 0

えっとすいません。

少し誤解があったらと思ってなんですが。二人で話し合いをした時は損害賠償から慰謝料も含めいくらと決めるのが一番スマートな方法ですね。損害賠償と慰謝料の意味は違うから別々に考えて欲しいと思ったので。まず全て話し合いをして例えば今まで病院でかかった領収書で金額がハッキリしている物そして給料は先に払ってもらい今後かかる病院治療費はその後請求するのか又は、全て合算して支払ってもらうかも話し合いで決めないといけないですね。

この回答への補足

こんだけ聞いておきながらほんとに申し訳ございません
被害届だしたりそんなことはしないと昨日父親に言いました
母親が今後電話出てくれないってなるのは嫌なので
知識までに色々聞かせてもらったんです
さきほどの文に
えっとどこまでできそうですか?とあったので僕が相手に請求しようと思って聞いてきているのかなってbracktanさんが思ってらっしゃるのかなって思いまして
今日朝母親に
「右尻の打撲の黄色っぽいアザみたいなの治るんかな?」とメールしましたら返ってこず先ほど17時頃に母親に電話しましたら出ましてたしかこう言われました「あほんてなことで悩んでえんと大人としてちゃんとしたこと考えろ仕事ちゃんと探せ
大人としてちゃんとするまで電話も出んしメールも返さんでな」って
あほんてなことってのはアザ治るかどうか気にしてることだと思います
ほんとに出てくれないかどうかはわかんないです
とりあえず仕事見つければまた普通に出てくれるとは思いますが
こんななるなんてまた相手がちょっと憎くなりますね

もし請求していたとしたらどういう手筈や話の持って行き方をすれば良かったんだろうって考えちゃいまして

どうかお気を悪くなさらないで下さい

ほんとにすいません

また知識までになんですが念書には相手の住所や僕の住所は書かなければいけないものなんでしょうか?

よろしければ教えてもらいたいです

• 0

そうですね……。

次はどう説明をしていけば分かりやすくなるかですね…。さっきのは一連の流れを説明したんですが。え~と…経験したり携わった事が無いと色々難しいですよね。まず総務の女性の方が後は二人の問題で会社は関係無いという事は会社の人はどちらともノータッチと言う事でこれは完全に二人の問題になったという事。まず二人の問題で会社側はノータッチ辞めたくはなかったけれど雇用期間中一緒には働けないと言う事で辞めたのであれば相手に請求可能な範囲ですね。会社の方との会話は関係無く配慮して貰えなかったから仕方なく辞めたと解釈できます。公証役場がそうです。そちらに介入してもらうには相手の了承を得て一緒に行く事ができればなので。後、話し方が問題になってきますね。医療費など領収書があり確実に請求出来る物に関しては相手方にあなたに暴力を振るわれ怪我をした治療費ですと領収書と一緒に金額を提示するのは全く問題ないのですが慰謝料50万円と言うかたちでこちらから相手方に金額を突然提示するのは絶対に駄目です!
あくまで慰謝料に関しては相手側からいくらですか?と支払う意思を確認、又はこの度はすいませんでした謝罪としてですがと話しを引き出す事がポイントです最初にこちらからは絶対に金額提示しては駄目ですよ後、二人で会うのも危険ですし…余りに経験、知識が少ないので相手側が上手なら逆に上手く話しを持っていかれちゃいそうですね…もし二人で会うにしても録音テープで話しを録音すれば全てが証拠になり民事でのyamatoさんも言っていた簡単にゆう口約束ですよね、それが有効にはなりますが……余り聞かないですね……。だいたいこう言った事で話し合いをして成立させるにあたり必ず念書や一筆書いてもらうのが一番有効かつ後の問題が無いので録音での会話ではちょっとした言葉や発言のミスが何かあった時にふりになる事もあるので……。
念書が一番効力があるのでですが念書を相手方に書いてもらう事、まず念書の作成が出来るかなと……まず自分が納得のいく念書を書いてもらったら名前を正確に書いてもらい。印鑑を押してもらう出来れば実印が良いですね。後は相手側に立会人をたててもらいその立会人の人にもサイン印鑑後 念書 と書いてある所に捨印を押してもらう。
念書が完全な効力を持つには一つのミスも駄目
え~と……どこまで自分で出来そうですか?
    • 0

何か少しずつ吹っ切れてきた感じがしますね。

ホッとしました。相手の事を思いやれる気持ちがあるなら大丈夫、人は皆色々抱えていてその人の気持ちその時の感情を理解するのはとても難しい…小さい事から大きな事件まで犯罪も揉め事も減らないのかもしれないですね……。示談に関しての話しですが、弁護士をたてなくてもお互いに話し合いをして決める事も第三者をたてた上での話し合いでもお互いに納得し契約を交わせば成立。その中でもめるような事があれば弁護士の先生なり家裁なり民事裁判なりと発展していくもので相手と自分との間で話しがついちゃえば一番簡単に終わり。それが示談成立・和解。そこからもめるのであれば仕方なく何らかの訴えを起こすしかないと……。まず、損害賠償と慰謝料とは全く別と考えて下さい。話し合いをするにあたり
最低限、病院代・治療費は請求しましょう。その時もしっかり病院での領収書・病院に行く時にタクシーを使ったのならその領収書。病院に通う交通費も相手には請求出来ますから。それから今後まだ病院での治療が必要ならばその治療費も払って貰う。まずこれが最低限、請求出来ます。その中でもし今回の件で仕事を辞める結果になったのならば給与保障も請求範囲内です。給与保障に関してはだいたい1ヶ月~3ヶ月分が妥当な金額でしょう。慰謝料に関しては今回の事で自分がどれだけ精神的に追い詰められたのかショックをうけたか社会復帰もしばらくは厳しいなどで請求という形これに関しては本当に相手との話し合いなんです。相手にも生活がある払える能力があるかないか、こちら側としては今回に関しては多くても50万円が限度かと相手が100万円払いますと言えばそれは相手が提示した額なので問題なしです。やはり法外な額は請求してはダメですし。相手の支払い能力も考えなくてはいけないですね。この時に払え!など相手に威圧をかけるなど脅迫・恐喝になりうる言葉はダメです。逆に訴えられちゃいますから。例えば損害賠償・慰謝料も含み全てで、いくら請求となり相手も了承したら念書を書いてもらう又は一筆書いてもらった物を持って一緒に公証人役場に行ければ完璧ですが。公証人役場に行けないのであれば、やはり立会人をたて相手にも立会人をたててもらい
念書などに立会人のサインも貰う。一人でそこまで出来ないのであればやはり弁護士の先生をつけるかしっかり知識を持った人に間に入ってもらわないとダメですね。双方納得してもしっかりとした契約が交わせなければ相手に知らないよと言われてしまえばそれまでですから。何故、公証人役場というのが出てくるかと言うのは、公証人役場で確実な契約を交わす。そうすると相手が支払わなかった場合即支払い請求が裁判所から相手方にいき払わなければ給料でも財産でも差し押さえと出来るからです。ですがかなり相手にはキツイ方法にはなります。まず最低限相手方に請求出来るものだけで良いと思うならそれだけ請求し、しっかり保障してもらう。慰謝料に関してはとても繊細な部分ですから絶対に欲を出さない事、法外な事はしない事ですね。

この回答への補足

そうですねなんか吹っ切れてきた感はあります
ああ人は皆色々抱えてるものなんですかね
ほんとおっしゃる通りですよ
その人の気持ちその時の感情を理解するのはとても難しいですよね
小さい事から大きい事まで犯罪揉め事減らないのかもしれないですねってなんか悲しい言葉ですよね

うわあそういうふうになってるんですねえ
なんか色々わかってきました
先ほどのNo9での御回答の中に
「簡単にかたをつける方法もありますが」
ってありましたがその方法とは今教えてくださった相手との間で話がついちゃった場合のことですよね?
どの方法をとったとしてもリスクはあるもんなんですね
もし請求してた場合立会人になってもらう人間ていうのはまあもうリーダーとか会社側の人間は無理だったですよね?
実際あの時総務の女の人に「会社側は介入できないんであとは2人で話合って下さい」
って言われましたから
給与保障に関してはもともと契約終了が決まってました
失業保険をすぐに受け取れるように会社側に「解雇という形にしてほしいんです」とお願いしまして解雇という形にしてもらえました
契約終了日は有給消化が終わる今月31日でした
出勤自体は24日で終わりでした
まあそれが14日に前倒しになって早まって有給消化が終わる今日22日で契約終了になりました
それに関してのあの時のやりとりは
「やっぱり殴られてるんで納得できないです」と言って
そしたらリーダーが
「じゃもう今日で終わりにするか」って言ったんですこちらとしてはそんな言葉が来るとは思わなかったんです僕が期待したのはその相手となるべく一緒に仕事することがないように
「じゃ3階の仕事してもらうよ」とか配慮の言葉を待ってたんですが
そんなことは僕のわがままんなっちゃいますね
「今日で終わりにするか?」」って言われたのでちょっとムッと来て
「はいじゃもうそれで」って言っちゃいました
でもたしか「ちょっとねえなんかもう一緒にやるのも嫌です」っても言ったと思います
でも1階のその積み荷の仕事は重い物が多くえらく大変だったので早まったことに関しては「もういいか」って思える部分もあります
それでも契約終了日早まったことで減った7日分の給与と14日途中で終わったことによる数時間分の給与は保障の範囲内として請求しようと思えばできるものなんでしょうか?
1人で治療費診断書費を請求しに行ってた場合その職場までの往復地下鉄代金も請求できるんでしょうか?治療費診断書費地下鉄代金を僕が「今日払ってほしいんです」
ってとりあえず言ってみて相手の出方を見るって感じですよね?払ってもらう日をその場で決めて念書か一筆ってなるんですよね?けど念書とかなんてその時は知らなかったので1人で行かなくて良かったかもしれません
それらを総合するとこういった交渉というのはややこしいといいますか
相手がこう言ってきたらじゃどうしよかってなりますもんね
bracktanさんも先ほどおっしゃっていましたが別の回答者様のyamatoさんの文中にあった民事での口頭契約成立っていうのは効力はあるんでしょうか?別の公証人役場に行けない場合っていうのは遠くて行けないとかの場合ってことなんでしょうか?昨日外出したら公証役場って書かれてあるのを目にしました
それが公証人役場なんでしょうか?
慰謝料に関してはやはり弁護士に頼んだほうがいいってなるんでしょうか?1人でやった場合50万請求した場合むこうが怒り出したら危険ですもんね?

• 0

yamatoさんの回答そうだった場合、間違いてはないんですよ。

きっと一生懸命調べてくれたのだと思います!示談など民法の事書かれていましたが決して間違えではないんです。ですが法律というのは奥が深くこう何か定めているものがありその法律で損をしたり逆に被害者を増やさない為にその法律を逆に否定してまう法律もあるので凄いよく出来ているんですよ。法律の落とし穴みたいな感じもしないではないですが…なので私が何か断定的にこうなりますと言えないのも被害に関しては傷害罪なら傷害罪・暴行罪なら暴行罪どれに該当するのかを詳しい話しを聞いたうえで警察側が判断する。民事裁判になれば次は弁護士の先生が相手がこう出てきたらこう対処すると決めて行くのではっきりした答えは本当に全てを把握できていないと出せないんです。裁判になれば相手も必死ですから言われた内容によって口頭弁論で陳述書を作成し反論してきます。それに対しこちら側も同じくその事に対しての弁論をしてという感じで争いその最終裁判官が判決を下す。その事でどちらかが納得いかなければ更に不服という形で最終的には高裁まで持っていくケースも…なので裁判をすると長引いたり精神的にもかなり疲れます。簡単にかたをつける方法もありますがどれをとってもリスクが伴うのは間違いないです。
    • 0

すいません。

しばらく携帯の調子がおかしくて……。全然知識なんてないですよただ司法試験とっているだけで…かと言って弁護士をしている訳でもなく。今精神的に大丈夫ですか?何か暴行罪とになるなどはいってましたがそれに関しては被害届など相談して警察が判断する事ですから
確かに手順は間違いではありませんがそれはその時の時と場合によりますよ。
多分職場のリーダーさんは職場内での事になるのでその場で納めたいというのが本音だと思います。刑事事件となれば自分の監督不行き届きになりますから。
PTSDかどうかというのもお医者さんの診断になりますから。もしお金に少しでも余裕があれば診断書はとっとおくのは良いと思います。後々でも訴えはできますから民事でですが…
刑事事件として扱うのであればやはり時間が経ってしまうと難しくなりますから保険証の期間が余りにも短く困りましたね…カウンセリングにしても診療内科にしても状況・病状によっては保健の第何条かはっきり今、思いだせませんが治療費・薬代を保証無料又は、100円とか安くしてもらえる制度があり申請出来るのですが…しばらく通ってになるので…保健証が切れてしまったら全額実費に……今は、きっと冷静な判断がとれないかと…今は精神状態と体が心配です。まず第一に体を治す事・やはりご家族との縁を切るような事はしないのが得策かなと
ですが、病院代・治療費代は最低限請求したいですよね。何か今の状態で良い方法があれば良いんですが
なかなか全てを把握する事が出来ないので良い案が浮かびません…すいません…ですが民法・憲法・刑法も弱い者、被害者を守る為にあるのだけは忘れないで下さいね。今は体も痛いでしょうし。心も疲れていると思いますから。今は体・病気を治す事が先決かなと
健康でないと新しいスタートもきれないですから

この回答への補足

心配してくれてほんとにありがとうございます
それと最高のアドバイスの数々もほんとにありがとうございます
あ携帯の調子がおかしかったんですか
なるほどお詳しいわけですね司法試験とっていらっしゃるならば
今となってはもうどうすることもできません病院も近くのは11時半までじゃないと無理なので
わざわざ別の病院行くのも嫌ですし
頭の部分は手で押さえた時もう全くと言っていいほど痛みはなく治ったと言っていいと思います右尻の黄色っぽいアザはまだありますが
打撲ですからこれも治りますよね?って医者じゃないからそんなことまではわからないですよね?すいません
治療費かかるとなるとそれを僕が払うのはやはりムッときますだったら病院行かないでおくしかないってなるんです
後で民事訴訟ってのもなんか嫌なんです正直殴った相手とそんな関係性持ちたくないって思いがあって顔も見たくないんです後で民事訴訟するのも蒸し返してあの職場ともまた関係性を持っちゃってる気持ちになってしまうので
PTSDに関してもまあ精神的にも大丈夫だと思います今日は久しぶりに7時間ぐらいは寝れたと思います僕を殴ったその相手は仕事で休憩終わった時とかトイレとかで
「は~っ」ってけっこう溜め息をついてましたなんか疲れてたのか精神的に弱ってる部分があったのかどうかわかりませんが
でいつも休憩中ゲームばっかしてて携帯を触ってるとこなんか1度か2度しか見たことありません友達いればそこそこ携帯いじってメールすると思うんですが
それとその相手かなり太っています
後ろから見たらかなり大きいお尻をしていました
相手の体型のことまでは悪く言ってるわけではないんです推測するにその相手は友達いないんじゃないんかなあって思って
となるとかわいそうなやつなんかなあって思う部分もあります
太ってるから友達いないとはならないかもしれませんが携帯をいじってるのが1度か2度しか見たことないので
その相手とは最初は普通に話してたんです
けどなんかだんだんお互い仕事のことで指示するされるだけの関係になっちゃいました
民法・憲法・刑法も弱い者、被害者を守るためにあるのだけは忘れないでくださいねってすごい良い言葉ですすごく心に響きます
あと聞きたいのがありまして示談ていうのは民事にはないものなんですか?で示談金は加害者の弁護士と被害者で話し合い決めるんですよね?例えば向こうが20万の示談金を提示してきて100万にしてほしいあるいは200万にしてほしいなんて言うのはやはりおおよそ通るものではないんでしょうか?そんなこと言えば逆にこっちが恐喝とかになっちゃうんでしょうか?それで交渉決裂したら向こうは仕方なく刑罰をのむしかないってなるんでしょうか?
それと、もし僕が病院に行っていた場合その治療費診断書費を僕が1人で職場に行って相手に請求していたとしたら相手は払ってくれた可能性って高いですかね?15日とかそれぐらいの時に母親に相談したら「治療費診断書費は職場に行って相手に払ってくれって言えばいいんやそんなのは当然相手が払わなあかん」てそん時は母親はそう言ってくれたんですが
僕はそれはとても危険と思いましたやっぱ1人で治療費診断書費をもらいに行くのは危険だった可能性高いですよね?相手がまた怒ったり殴ってきたりしてた可能性ありますよね?
また色々質問すいません
長文もすいません

• 0

NO2です

今回のは、「傷害罪」ではなく「暴行罪」になります。
(暴行)
第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
上記ですが、相談者さんが相手の「胸倉」を掴んでいた場合も、相談者さんが「暴行罪」をしていることになります。

まず、「請求」という行為は「民事」の問題となります。
民事には「口頭契約成立」というのがあり、口約束でも契約は成立することになります。
先に書いた「示談」ですが、双方和解は「示談行為」となり、今回の場合は「リーダー」という証人がいますから、例え相談者さんが「賠償請求訴訟」をしても、示談成立を証人に証言されれば「棄却」されてしまいます。

残るは「刑事事件」ですが、確かに「暴行」は受けていますが、その引き金が相談者さんの「言動」ですから、分が悪い状態でもあり、更にはもし「胸倉」を掴む行為があったとすれば「双方」が検挙されることにあります。
ですから、双方が「加害者・被害者」となってしまいますから、警察でも事件認定はしないで、民事でも「和解」しているとして「受理」しないことを選択するでしょう。
もし、相談者さんが「強行」に告訴をすれば、相手に弁護士が選任された場合は相談者さんも「告訴」されることになる可能性が高くなります。
それに、「示談」が成立しているにも関わらず、示談を反故にしているとして「慰謝料請求」をされる可能性もあります。

私の意見としては、「今回のは忘れてしまう事」が得策かと思います。
リーダーの仲介の時点で、拒否をしていて「示談・和解」していないのでしたら、十分争う余地はありました。
1)事件発生
2)警察通報
3)病院で診察
4)診断書作成
5)正式に刑事告訴

通常なら、上記の手順で告訴をします。

この回答への補足

返信遅くなり大変申し訳ございません

あああ今回の件は忘れるほうが得策ってことになるんですね
ということは相手への措置をするのは僕が損をする可能性がかなり高いんですかね?
14日のその状況になった時僕は相手の胸ぐらをつかんだことは憶えてなく
リーダーに「おまえも相手の掴んでたよ」って言われました
それで
「掴んだとしても正当防衛じゃないでしょうか?」
ってリーダーに言ったら
「おまえも向かって行くように見えたぞ」と言われました
帰りぎわにリーダーに言われたのは
「今こんな時期だから警察動かねえぜ被害届出して警察来ても俺はそう言うよ」と言われました
こんな時期っていうのは地震があったことで
そう言うよってのは僕も相手の胸ぐらを掴んでた
僕も相手に向かって行くように見えたってのを言うってことでしょう
警察が行って警察にリーダーがそう言ったらその言葉はもう証言として成り立っちゃうんでしょうか?いくら僕が相手の胸ぐら掴んでないって言っても認められないんでしょうか?あの時相手が向かってきて僕も向かって行ったことはまあまあ憶えてるのでそれは認めるってなった場合はどうなるんでしょうか?
今回僕が受けたのは傷害罪ではなく暴行罪になってしまう理由は何でしょうか?リーダー仲介のもとで謝りましたが相手はリーダーに「おまえ殴ったんだからおまえも謝れ」って言われて
「殴ったのはすいませんでした」って僕に謝りましたですので本心で謝ってなかったと思うんですがこの場合も一応謝ったから和解したと見なされちゃうんでしょうか?
治療費等請求するには謝ったその時に相手本人に言わなきゃいけなかったんでしょうか?
「治療費診断書の費用慰謝料損害賠償も請求させてもらいます」
って
謝ったその時に請求したいものすべてを相手本人に言わなきゃ請求できないんでしょうか?
言い方的には
「慰謝料損害賠償も請求させてもらうかもしれません」ていう不確定な言い方した場合は請求できないんでしょうか?それらは口で言えば念書や一筆じゃなくても絶対に成立しちゃうんでしょうか?慰謝料損害賠償なんてそんなことまでは相手本人に言ったら危険ですよねえ?
被害届が受理され警察が職場に行く場合僕も同行し殴った相手やリーダーとまた顔を合わせることになるんでしょうか?
長々と質問ばっかりすいませんわからないことは聞きたくなる性格でして

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません

いろいろな知恵ありがとうございました

恥ずかしい事はないですよ今、精神的にかなりまいっているんですね。

ご家族が反対するならもう忘れて
まず自分の体を一番に治す事だと思います。自分自身で決められないほど精神的にもまいっているのであれば訴訟をおこしても・警察に行ってもその後が大変なんです。多分耐えられないかと……。後人の意見に左右されている状態ではよっぽど強い精神力があるか誰か強力な助けをしてくれる人が近くに居ないと難しいかと思います。不安で眠れないなどPTSDの症状にも似ているのでカウンセリングも良いかもしれないですね。本当に自分がどうしたいのかです。誰でも訴訟だ刑事事件だと言ったら
大変な事はわかる事ですから。自分で忘れて前向きに新しい仕事をして頑張っていけるのであれば大変なリスクをおわず新しい生活を今、心を休める事が大事かなと思います。本当に後は自分がどうしたいかですよ

この回答への補足

ありがとうございます
ほんとそうなんです自分自身でも決められなくて精神的にかなりまいってるんです
やっぱり警察に行ったり訴訟を起こしたり大変ですよね?   
ほんとおっしゃる通りで近くに強力な助っ人がいないと1人じゃ不安ですし怖くて仕方ありません
PTSDですかカウンセリングは保険証ないからお金かかるから行けないですよね?
家族と連絡取れなくなるのは大変精神的にまいるものがあります
やはり今回の件は忘れて新しい気持ちに切り替えるしかないのかもしれません
相手に対しては悔しい気持ちもありますが
こんなこと言うの恥ずかしいですけどbracktanさんは天使のような方です
法的なことの知識やどうすればいいかなどのこともよくわかっていらっしゃって物凄い良いアドバイスをくれます
あさって病院行く場合
頭の打撲の痛い部分と右尻の打撲の黄色っぽいアザのようなのも自分の体を治す目的で行った方がいいですよね?診断書は取らずに
何回も補足質問で聞いてしまいすいません

• 0