プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<html>
<head></head>
<body>

<table border width="800" align="center">

<tr>
<td>1日目</td>
 <td width="200">7:00駅集合→8:00新幹線出発→15:00宿着</td>
</tr>
<tr>
<td>2日目</td>
 <td>10:00宿出発→12:00新幹線出発→17:00駅着</td>
</tr>
</table>

</body>
</html>

・・・というページを作ります。注目して欲しいのは1行目の2番目のセルのwidth="200"です。
 ネスケ(7.02)で見た場合、幅は200になりません。指定しないときと変わらない幅になります。
 IE6の場合、セルの幅は変わらないままなのですが、どうやら、中の文字は200が効いているらしく、途中で改行になってます。

 次に上のファイルにドキュタイプ宣言
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
をつけてみました。
 そうすると、ネスケでは、指定通りセル幅200になりましたが、IEは変わった感じがしませんでした。

 これは、ドキュタイプ宣言をつけたネスケが正しい動きをし、IEの動きはバグと考えてよいのでしょうか?
 普通に考えると、ドキュタイプのネスケの表示が1番正しい気がするのですが・・・

A 回答 (3件)

確かにIEは変ですね。


でも、
<td>10:00宿出発→12:00新幹線出発→17:00駅着</td>
のほうにもセル幅指定のwidth="200"を入れるとちゃんと表示します。
IEのバグのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ブラウザってバグがいろいろあったり、最新版なのに対応してないcssがいろいろあったりして、難しいですね。
 趣味でWeb作りをしてますが、どんなブラウザでもおかしくないページを作りたいのになかなか大変です。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:55

確認したわけではないのですが。



恐らくIEやNetscapeなどのDOCTYPEスイッチが
関係してるのだと思います。

IEではDOCTYPE宣言文のURLの部分、つまり

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">

のように記述するとタグやCSSの解釈が違ってきます。
検索エンジンなどで「DOCTYPE スイッチ」などで
検索すると詳しく解説しているサイトがみつかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ドキュタイプの重要性はわかってるつもりでしたが、ドキュタイプでこんな風に動きが変わるのを初めて確認したので、「へ~」って感じです。
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 20:01

テーブルの幅を800で指定して


左上のセルは無指定、右上が200で指定されているので
左上のセルに幅600を指定すれば
右上のセルは200で表示されますね。

またはテーブルの幅を指定しなければ良いのではないでしょうか?

バグというより仕様なのでしょうか?

この回答への補足

 素早い回答ありがとうございます。
 実は、今回の質問は「こういう表が作りたい」というわけではないのです。
 左を無指定、右を200で指定したら、指定された200を優先させて、無指定の左は自然に600になるんじゃないのかなー なんでかなー という疑問を感じて質問させていただいたわけです。
 IEが仕様なら、ネスケの方がバグ?

補足日時:2003/09/21 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!