プロが教えるわが家の防犯対策術!

自殺するのは怖い
でも死にたい
死ぬときに周りに迷惑をかけたくない
それが誰かの役に立てば尚いい

上記のような理由から
死にやすい仕事を目指してみようかなと思いました。
できれば簡単になれるもののほうがいいです。
なるときに周りからも応援されるようなものだと最高ですね。
ご存知の方、何かおすすめな仕事や情報があれば
回答よろしくお願い申し上げます。

死ぬなとかそういった意味のない回答は
控えて頂けますと幸いです。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。



基本的に、私のスタンスは、「趣味で回答している」ようなものです。
そして、真面目に夢や理想を語るのが好きです。なので、言葉が行き過ぎるとうっとうしがられることもしばしば。反省。

運営側がということはさておき、
私個人が「ヤダナ」と思ったのは、あなたが「死」ということばを繰り返し、日常会話のように、普通に、そして肯定的な意味で使っていることです。
もちろん、タイトルはその最たるものです。

思春期のころって、死ということばに執着する子も多いと思います。
相手に「死ね」と簡単に言い、自分も「死ぬ」と簡単に言う時期です。
子どもは、経験が少なく、死ぬということはどういうことなのかを、本質的には理解していないから、簡単に言えるのです。

あなたは、どのくらい、本当の「死」を知っていますか…?
愛する人が、火葬場で骨になった姿を見たことがありますか。
生きようとしたけれど、叶わなかった人の涙を見たことがありますか。
そういう現実にどのくらい、直面した経験がありますか…?

>でもただ死ぬわけではないじゃないですか。
>自殺ではなく、あくまで死にやすい環境に身を置くだけ。
>皆が生きていくために私が多少死にやすくなりながら職務を遂行するだけです。
>それらを私は恩返しだと信じています。

なるほど。あなたの言いたいことはなんとなくわかりました。

私には、子どもがいます。
もしも私の子どもがあなたと同じことを将来言ったとしたら、私は絶望するかもしれません。
だって、働きだす前から、その目標よりも先に「死」を見ているのですから。
働くことの目標を追いかけ続けて、その結果が「死」であれば、それはとても悲しいけれど、「いい人生だったんだろう」と思えるのかもしれません。
けれど、あなたの頭の中には、始める前からすでに「死」の位置づけがある。それが不自然なのではないでしょうか。

>青年海外協力隊などの活動と、ほぼ同様の回答でしょうか。
まぁ大体そうですね。
でもどちらかというと、あちらに移り住んで、現地の人たちと同じ生活をして、できることを探したらどうかなという方向です。
「日本にいても危険なところはある」と言いますが、国内で、爆弾が落ちてきたり、警察とマフィアが銃撃戦をやっていたり、
たった10ドル盗むためにナイフをむけたり、マラリアやエイズに常におびえていたり、そんな場所ありますか。
日本を一歩出ればわかります。日本にいることが、どれほど平和で、安全で、豊かなことかということが。
そして、今まで悩んでいたことが、いかにちっぽけな悩みだったかということが。

>異常なまでにその人に私は固執しているため、他では代わりがきかず
>その人が絶望していることに対して、絶望しているような感じです。

心療内科でカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。
冷やかしではなく、心配して言っています。
バーン症候群(燃え尽き症候群)みたいな感じでしょうか。
がんばりすぎて、燃え尽きて、虚脱感に襲われているというような。

この回答への補足

皆様からの回答を見たり、日々考えたりしていた中で
3/26の今日、この質問を考えてしまう原因を作った人物に一言言葉をもらいました。
そうすると、今まで深い闇の底にいたような状況から
あたかもそんなものなかったかのような気持ちになり、
一つの方向を決めることがやっとできました。
結果を申し上げると、皆様の回答とはかけ離れたものとなってしまいました。
ですが、皆様のこの質問に対する真摯な回答内容、
皆様が私のことを考えてくれたその思いに感謝し、甲乙はつけがたいのですが
rosavermelha様を、ベストアンサーに選ばせて頂きます。
その他の回答者様も、回答頂きましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
この度は時期的にも不謹慎すぎる状態であるにもかかわらず、20件もの回答をお寄せ頂き、
本当にありがとうございました。

結果的に、私はその方から言葉を頂き
今まで悩んでいたものが嘘のように吹き飛んでいきました。
その言葉とは、己と向き合い、考えてみろというようなものでしたが
絶望していた私に、一抹の期待のような、求める答えの可能性のようなものを
指し示してくれているともとれる内容のものでした。
私はその言葉に救われ、まだ生きていたいと思えるようになりました。
昨日、ハローワークに赴き、職業相談をして参りました。
私は今命の危険とは全く関係のない職務に応募しようと決めました。
その企業に受かるかどうかは分かりませんが、
その仕事にあたっていく毎日の中で、警察や消防などの公務員への道を
働きながら目指していくことにしました。
やはり現実レベルで考えると、危険な仕事は難しいです。
結果報告としては、このような形に落ち着いたことを
補足からですがご報告させていただきます。

結局、鬱々とした気持ちは当事者が一番に解決してくれるものですね。
改めて実感致しました。
皆様の温かい言葉や心配される気持ちも伝わるのですが
やはり根本的解決は、憶測でなく本人を前にしないとできないのだと。
確かに、時間で考えれば悩んでいた時間は数週間かもしれません。
ですが軽い気持ちで「死」をとらえていたということは、
私はないと思っています。
逆に、人間は瞬間で死ほどの覚悟を意識してしまうものなのかなと、
そう感じました。

この度は、本当に多くの回答を頂きありがとうございます。
私はこのサイトの利用は初めてで、皆様にここまで真剣に考えて頂けるとは
正直思っていなかったものですから…本当に嬉しかったです。
また活用させて頂きます。
そして暇を見て、回答の方へも時間を割けたらなと思っています。
20件もの回答者の皆様、本当に心から感謝の気持ちを申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/26 11:44
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も回答頂き、ありがとうございます。
お優しいのですね。ここでは伝えきれない感謝の気持ちで、いっぱいです。

回答内容については、あまりにも本題とずれているものに関しては悩みどころではあります。
が、基本的にはどんな内容であれ回答を頂けることが嬉しいですし、
回答者様の思いや、価値観、好きなことを書いて頂ければと思いますよ。
気にしなくて大丈夫ですよ。気持ちは伝わってますからね。

・"死"という言葉について
なるほど、そういうことだったんですね。
人が骨になっていく場面、祖母や祖父が亡くなり、骨になった姿を見たことはあります。
つい最近もそんな場面は見ています。4年ほど前でしたね。
そのとき感じたものは、悲しみよりも遺体への恐怖感の方が強かったです。
悲しみも当然ありましたが、遺体はモノだと感じました。
不思議な恐怖心が生まれたのが印象的で、今祖母や祖父に対して思うのは
今はいないんだなあ…という気持ちだけが残っています。悲しみとは違う感情です。
きっと、両親や兄弟、愛する人や大切な友人が亡くなったら
それはまた違う感情が生まれるのだと思います。今は想像することしかできませんが…
なんなのでしょうね。よく分かっていないのかもしれません。
私は想像や憶測で物事を語り、解決するのは嫌いです。
目で見たり耳で聞いたり、実際自分が経験したことでなければ
いくら論じられたところで納得はできませんし、語るべきでもないと思っています。
偉そうに、「"死"を理解してる」とはとても言えません。
ですが経験はしています。ただそれだけです。
そう思うと、回答者様の言う通り、未成年の子どもたちと私はほぼ同列なのかもしれません。
簡単に言っているつもりはないですが、他から見たらそうなってしまうのかもしれません。
理解するとはどういうことなのか、それすらもよくわかりません。
目に余る文章だったということについては、重ねてになりますがお詫びしたいと思います。

回答者様には子どもさんがいらっしゃるのですね。
親御さんの気持ちを考えると、私のような質問を投げかけている姿を見たら
やはりなんともいえない気持ちになることが想定できます。
親は親であり、やはり子どもは何歳になっても子どもですもんね。
大切に思い、日々戦い、その子が生きていくために、どれだけの苦労をされたことか。
それを拒む子どもが目の前にいるんですもんね。やりきれないですよね。
不自然と仰られても、そんな両親の思いがあっても、私はそうしたいのです。
親不孝です。とても酷い話です。だけど、私のやりたいことはそれなのです。
考えても、解決できないのです。それしか方法がないのです。
むしろやっと見つけた一つの答えなのです。
そして、この質問全体を通してわかったことが一つあって、
本当は私はきっと「生きたい理由」が欲しいのだと思いました。
それには、別にこの方法でなくてもいいのかもしれません。
だけど、今はこの方法を探すことで頭がいっぱいです。
だから、この質問はまだ続けたいです。

働きにいくというより、とりあえず住んでみては?ということですね。
確かに、それも一つ選択肢には入れたいですが
自由を得るにはお金が必要です。
まず、職業を決めて、働ける状況を備え、誰にも迷惑をかけずにそこで生きられる
その環境を整えなければなりませんからね。
青年海外協力隊を、今真剣に考えていますよ。

心療内科ですか。一度もかかったことがないので、また憶測での話ですが…
当事者でもないのに、投薬やカウンセリングから何が得られるのだろう
どうやって救ってくれるのだろう、と考えています。
一時的な精神安定による"生"が欲しいわけではないですし、
当事者が開けた穴を、当事者以外が塞げることっていうのが実感できません。
その人でなければだめなのに、強くこだわっているのに、どうやって他に解決できるのかと。
燃え尽き症候群は多分ですが違うと思います。
まだ頑張れます。むしろ頑張りたいのに、どこに向かって頑張ればいいかわからないのです。
どうやっても解決できないんです。色々やっているのに、何も進展が得られないのです。
変な話ですが、ストーカーや犯罪行為に走ってしまいそうな自分が時々います。
まだ自制が効くので大丈夫ですが、頭の中では大変なことになっています。
お金の心配もあります。まず、生きるだけのお金すら準備できず実家に寄生しているのに
これ以上親に負担をかけて、しかも解決できないなんて…やるせないですから。

心配されているであろうことは、回答者様から何度も回答されていることから伝わっていますよ。
ありがとうございます。なかなかできることではないですよね。お優しいのですね。
また文字数制限です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 11:11

原発で裸で作業


裸で放水活動
極寒の中半袖で救助作業

これくらいしたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発で裸で作業、裸で放水活動 については希望してもやらせてもらえないでしょうね。
就業規則や法で定められている基準、各種法律に違反するような回答では、問題外です。
極寒の中の半袖で救助活動ですか。
これくらいなら受け入れてはもらえそうですが、具体的にどのような方法で
何の職務に就いたら、そのような活動ができるのでしょうか。
そこまで考えて頂けてますでしょうか。
うーん…折角考えて頂いたのですが、いずれもあまり現実的ではないように思います。

一つ、申し上げたいことがございます。
何度も書いていますが、わざと死にに行くつもりで仕事をしようとは思っていません。
私は真剣にこの質問の答えを探しています。
今回の回答者様の回答も、回答者様ご自身からすれば真剣なのかもしれません。
しかし、私から見ると非現実的すぎて、なんとも言えない気持ちになります。
失礼ですが、私も真剣ですので回答者様にも真剣であってほしいということを申し上げておきます。
もし回答者様に今一度"真剣に"回答して頂けるのでしたら、
この度の質問文から回答・お礼に至るまで全てに目を通した上で、
回答頂けますと、少しはご理解頂けるのではないかなと思います。

内容はともあれ、回答頂けたことそれ自体には感謝致します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 10:07

#15です。



>私は今この瞬間疑問に思ってることですから、それを質問する自由くらい
あってもいいのではないのでしょうか。

もちろん、質問するのは自由です。
けれど、ネットモラルとして言葉を選んだ方がいいですよ、と言っているのです。
あなたの文は、誹謗中傷の類の言葉はなく、とても丁寧な文です。
けれど、命を軽々しく扱うような(あなたにその気はなくとも、読み手にそう取られるような)言葉は「害がある」ということです。
特に、情報リテラシーの乏しい思春期の子どもたちにとっては。

>家族や友人、生きていく過程で出会った人たちへの感謝の気持ちはあります。
>その人たちやその周りの人への恩返しはしたいのですよ。

「死にやすい仕事」をすることで、「恩返し」どころか「恩を仇で返している」と思うのですが、その点についてはいかが思われますか。

>この質問はぱっと見て有害な質問なのでしょうか。
「このサイトでは」そうだと思います。
某サイトなら、「有害な質問」「有害な回答」など山ほどありますけどね。

あ、そうそう、
「質問に対する答え」でしたね。

海外の発展途上国で、地域に根差すような仕事をしてみてはどうでしょうか。
病気や治安の上で、危険はつきものです。
けれど、「世間への恩返し」は十分できます。
家族へは、海外で暮らしたいとか、適当な理由をつければいいでしょう。
(「明らかに危ない仕事ではない」のに「死の危険がある」なんて矛盾していますが…)

Live and Learn 「生きて学べ」ということわざがあります。

「意味のない」「無駄」
今はそう思えることでも、十年後にはそうではないかもしれません。
十年前、13歳だったころ、「無駄」だと思っていたことは、今でもすべて「無駄」ですか?

いかん…説教くさくなってきたので、この辺でやめておきます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
皆さんが回答を続けてくださっているということそれ自体は
内容がどんなものであれ、喜ばしく感じています。
好きの反対は無関心だと思っています。
興味を持って頂き、更に言葉をかけてくださるなんて…
その行為はただ見て通り過ぎていくだけの人たちとは比較にならない
感謝の意を伝えずにはいられないほどに愛しい言葉に感じるのです。
本題から脱線してしまいましたね。お許し下さい。

言葉、ですか…
"言葉を選べ"とは、恥ずかしながら昔からよく言われています。
語彙が足りていないのでしょうか。
正しく意味を理解した上で言葉を使えていないのでしょうか。
言われても、どのあたりだろう?とピンときていない自分が、更に恥ずかしいです。
具体的に挙げるときりがなさそうですが…
一番にまずいのは、最初の質問文でしょうか。
実を言うとこのサイトを利用したのは、今回の質問が初めてで
質問文を後から修正できるだろうと考えていたため、
かなり端折られている部分が多いです。
どれが、どのあたりが、ということははっきりと分からないにせよ
このサイトを見ている人の中には、回答者様のようなお考えの方もいること
"害がある"と見受けられてしまう文章を書いてしまったことについて
回答者様、並びに閲覧者様に真摯にお詫びしたいです。
申し訳ございませんでした。

恩を仇で返している…
難しいですね。また理解ができないです。
回答者様にはそのように感じられるのですね。
誰に仇で返しているのでしょうか。自分なりに考えてみます。
具体的に言うなら、私がこの世に生を受け、この年になるまで育ててくれた親
色んな思いがあり、やっとここまで育ててもらったのにもかかわらず
死にやすい仕事を選ぶことは、育ててくれた者にしてみれば確かに仇になりましょう。
育ててくれた者だけでなく
私が"生きていく"前提条件の下で関わってくれた、支えてくれた数多くの友人や知人、先生など
生きるために必要なものを提供してくれた全ての人々へ仇となりましょう。
その通りですね。
でもただ死ぬわけではないじゃないですか。
自殺ではなく、あくまで死にやすい環境に身を置くだけ。
死のうとするわけでなく、むしろ周りの死にやすい方と席を代えるだけ。
全力で、支えてくれた周りの人たち全ての生きる世界の一部分を守ったり、
その世界全体の研究対象としての貢献や、他の人の命を守る為に努力したりすること、
恐らく直接的ではなく、間接的なものに携わることになろうと思いますが、
皆が生きていくために私が多少死にやすくなりながら職務を遂行するだけです。
それらを私は恩返しだと信じています。

有害かどうかについては、運営判断です。
現状はとりあえず、有害と見なされたわけではないのでしょう。
既に他の回答者様により通報されているようですしね。
回答者様の思いは理解できますが、それはあくまで回答者様ご自身の気持ちであり憶測です。
自らの意思で削除したりするようなことはしません。
今後も質問が残り続ける限り、回答者様が現れる限り現状同様の行動を取るのみです。

青年海外協力隊などの活動と、ほぼ同様の回答でしょうか。
前述しましたが、家族へはありのまま説明します。
説得のしやすさは、元々その職業自体が備えてるべきであり
あれこれ嘘をついたりして、消えるようなことがあったら家族はやりきれないでしょうから。
そもそも、青年海外協力隊をやりたいと言ったところで、反対されないです。
海外には行きますが、日本にいたって危険な地域もありますし
海外が一概に危険というイメージをもたれているのなら、それは説得します。

意味のない、無駄。
13歳だった頃に無駄だったもの…10年前のことなんて、忘れてしまいました。
むしろ、意味がないとか無駄だなんて思ったことがなかったような。
私が無意味感にとりつかれるようになったのは、ここ数年の話です。
大切な人に治せない傷をつけてしまったことが、原因です。
異常なまでにその人に私は固執しているため、他では代わりがきかず
その人が絶望していることに対して、絶望しているような感じです。
意味がよく分からないと思いますが、なんとなく伝わればいいなと思います。
その人が生きる理由だった頃は、日々幸せを感じていました。
再び生きる理由になって欲しいと願っても、無駄なんです。
原因が私ですからね。
色々試行錯誤してはいますが、無駄です。
人の感情を、上手く知る方法が知りたいです。
相手の求めていることを探そうとしても、そもそもコンタクトをとる時点で拒否されています。
なんだか本題からだいぶ反れてしまいましたね。
文字数制限の都合上ここまでのようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 00:38

危険と隣あい、そして人の役に立つ仕事に従事している人たちは、


一般の人よりも、はるかに自分の仕事に誇りを持っていると思います。
そして、無事に家族のもとに帰って来ようと、自分や仲間の安全に常に
細心の注意をはらって仕事しています。
ましてや、死にいくなんて誰も思ってません。

昨日の原発に放水作業する消防隊員の会見みましたか。
必ず無事に帰る事を隊員、その家族が信じて出場したことを。

そういった仕事に、質問者さんは死にたいからという事で
入ったら、仲間を危険にさらします、最悪の場合その家族をも傷つけます。
仕事で死ぬという事は、予想外の事故です。
事故が起きれば他人を巻き込んだり、事故処理をする余計な迷惑がかかります。

それですので、今の日本では人に迷惑かけずに、死にやすい仕事なんてありません。

また、仮にそんな仕事があっても、その仕事をしている人の誇りを踏みにじっている事も
忘れないで下さい。

だけど、死と隣り合うような危険な仕事をすれば、死にたいなんて考えなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感ですね。
あえてリスキーな仕事を選ぶからには、きっとそれになりたい強い理由、
様々な状況や環境がその方の周りにあるんだと思います。
ただ回答者様も誤解されているようですので、補足しますが
誇りを持って仕事されているたくさんの人たちの中で、
決して、ふざけてわざと死んでもいいやという思いを抱きながら
仕事をしようと考えているわけではありません。
前述のお礼の文章を見ていただければなんとなく伝わるかなと思います。
死に未練が無いのなら、守るものを持ってる死ぬ可能性の高い人の代わりを勤めて
全力で世界に向けお礼したいという…感じです。
文章で伝えるって本当に難しい。ご理解頂けますでしょうか。

>だけど、死と隣り合うような危険な仕事をすれば、死にたいなんて考えなくなるかもしれませんね。
そうですね。
実際やってみないことには何も分かりませんが
そうなれたら本当は一番いいのかもしれません。
今、生きるのに未練がないというよりは、生きたい理由がなく
生きたくないけど自分で死ぬこともできないので生きているという感じですので
本当は、生きたい理由を見つけたいのかもしれません。
なんとなく、そんな気がしました。
直接の質問の回答ではなかったようですが、新しく自分に気づきがありました。
なんだか嬉しい気持ちです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 20:00

既出の回答者です。


私の質問は本気ですよ。

何だっていいけど、頭から先に生まれたような人だわね。
そこまで理屈をこねくり回せ、減らず口がたたける能力は、ぜひ社会に「いい形」で活かしたほうがいいのでは?
いろいろな方が親身にアドバイスしているのに、親だどうとか何とかといろいろ言い訳していますが、本気で死ぬ気なら、どんな仕事でも命がけでやれば死にますよ。私も過労で、医者の判断が一瞬遅ければ、死ぬかも知れない状況に陥ったことがあります。

結局、こういうタイプって、誰よりも長生きしそうな雰囲気だけどさ。
まあこの非常時に、見ず知らずの23歳のことなんて気にしていられないけど。

あと、人間が行う行為で一番難易度が高いのが「死ぬこと」だということも覚えておいたほうがいい。
人間は本質的に、危機的な状況に陥ると「死なない」方向で頑張れるのだそうです。火事場の馬鹿力も出せますし。
実際に、「このくらいなら死ねるわね」と思い8階建ての建物の上から飛び降りたが結局死なず、頭部含めて全身骨折で、その後数ヶ月間、死ぬ以上の地獄を経験したという話も聞いたことがあります。

東北で被災者ががんばっている状況下で、この質問自体が信じられないわ。
福島原発に水を注入する仕事も、質問者様のように命の重みを理解していない人間には、担う資格すらないと思います。
消防庁の方に、命の危険がないよう細心の注意しながら頑張っていただき、原発が元通りになって、従事された方もそのご家族も健康で幸せにいられることを祈るばかりです。
死にたいやつのことなんて気にしていられない。生きたい人だけで頑張りたいです。

回答者には申し訳ないが、最悪な質問なので、一応通報しますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですよね…大変失礼な発言をしてしまったことをお詫び申し上げます。

これは能力なのでしょうか。
理屈をこねているつもりなんてなく、説明が足りてなかった部分に対して
ちゃんと理解してもらいたいから、説明を重ねているだけですよ。
ですが、ぱっと見で不快になるような文章を書かせてしまうような私が悪いのだと思います。
謝罪くらいしかできませんが、改めてお詫び申し上げます。

命がけとは一体どういうものなんでしょうか。
どうすれば命がけで仕事ができるんでしょうか。
責任を考え頭を悩ませたり寝られない苦痛食べられない日々等は経験したことがありますが、
どうなったら"命がけ"と言えるのでしょう。どういう状態なのでしょうか。
詳しくお話聞かせて頂けますととても嬉しいです。
過労死って、実際のところよく理解できていません。
実際の死因は、精神的なものなのでしょうか。
それとも精神的なものからくる生活への影響からでてくる機能不全…?
うーん…考えても憶測の域を抜けません。是非教えてくださいませ。

長生きするかどうかは誰にもわかりませんね。
非常時でしたのに、こんな私のために時間を割いて回答頂きまして本当にありがとうございます。
どこにお住まいかはわかりませんが、そこまで急ぎの質問ではありませんし
被災地などにお住まいでしたら、なおのこと気に障る内容ですよね。
気が向いたとき、回答してやるかという気分になれた時で結構ですから。
そんな中回答頂けましたことに感謝致します。

死ぬことは難しそうですよね。
自殺した人が知人にいますが、私なんか足元にも及ばないくらいの
苦悩や心境だったんだと思います。想像しきれない死に方でしたので。
私はそんな覚悟もなく、ただの甘ったれなんだと思います。
けどそれが理解されてもされなくても、別にいいんです。
伝えきれない事柄もたくさんありますし、価値観も違いますし…
欲しいのは質問の回答です。
そんな甘ったれの質問ですし、あまり深く考えないで下さい。
恐らく疲れるだけだと思います。
軽い気持ちで、単純な疑問と同列に考えてやって下さい。
私もその方が、楽ですから。
皆さんが真剣であればあるほどに、精神的に参ってしまいますから。
勝手ですが、心の片隅に置いといて頂けると幸いです。

>死にたいやつのことなんて気にしていられない。生きたい人だけで頑張りたいです。
この一文にこめられたニュアンスをお聞きしたいです。
どうでもいい、ということならば、これ以降放置してやってください。
頑張りたいのは結構なことですし、多くの方が同じ気持ちだと思いますから。
ある意味私にはこの一文が「死ね」と言ってるように見えました。
人の感じ方は様々です。
他人同士で文字だけでお話をするこんな場です。
お互いに気遣いあって、和やかな質問・回答の場にしましょう。

前の回答でもそうですが、なぜ真剣な話で♪がつけられるのか理解できません。
とても挑発的に感じます。
そういったニュアンスでないのなら勘違いをお詫びしますが、
見てて気持ちがあまり良くないので、できれば控えて頂けますと幸いです。

通報の件了解致しました。
削除なり通告がきたら、不適切な質問だったと判断できますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 19:45

要するに、「現実からは逃げだしたい。

でもカッコ悪いのはいやだ。」ということですか。

死んだ後周りが被る迷惑はどうでもいいといいながら、
近隣住民を巻き込むようなことは避けたいという。

つまり、葬儀を執り行う家族の心理的負担などの、常識的な範囲での迷惑なら可能で、
テロで見ず知らずの人を巻き込むような、非常識な迷惑は駄目だというくらいの認識はあるのですね。

でもねー。
23歳でしょ?
親不幸な人だね。

「意図的でなく、事故で死んだ」という風に見せたいみたいですけど、死人に口なし。
あなたがどれほど、
「かっこよく」死んでやった、と思っていたって、ひょんなところから、死後、あなたの死にたかった理由なんて漏れるものです。

ほら、よくあるでしょう?
事故かと思っていたら、実は自殺だったのかもしれない、とかね。

あとね、
生きることに執着のない人間がする「決死の覚悟の仕事」なんて、たかが知れています。

福島原発の作業員の方だって、「生きてほしい」「死なせたくない」そう思うから必死に仕事をするのです。
地雷撤去の兵隊さんだって、「一人でも殺させるものか」そう思うから、血眼になって地雷を探せる。

死んでもいいやーなんて気持ちだったら、爆発事故起こしたり、関係ない一般市民を巻き込むのがオチ。
自分の命を軽んじる人が、他人の命の重さを理解できるはずがない。

だから、そういう意味で、危険地域で働くのはやめてください。
あなたのためではなく、周りで必死で生きている人たちのために。

あなた「だけ」が見る個人的なメールなら、自分に必要な回答だけでも結構ですが、
そうじゃありませんからね。
このサイトは、未来を背負う若者も、子どもたちも見るサイトです。
死ぬということを軽々しく書くことの影響を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かまた誤解をされているような気が…
理由として、私からの説明が後追い後追いになってしまった結果、
本来の質問の主旨から反れ、ただ私への説教や挑発的な発言をなさる回答者様が
多く見受けられるような状態になって参りましたね。
回答者様、そして他の閲覧者様に不快な思いをさせてしまっていることを
ひとまずお詫び申し上げます。

確かに、現実ではここでは説明したくないやりきれないことがありました。
カッコ悪いのが嫌だ、というのはちょっと違います。
かっこいいから職務遂行中に死ねたらな、という考えではありません。
生きることに未練が無い
だけど、自殺はそんな覚悟がないからできないし、ただの無駄死にするよりは
人々の多くには、守りたいものや人があり
それらのために生きたいと思ったりする人がいるので
その人たちの代わりにもしなれるなら、リスキーな仕事に精を出したい
あくまで、死ぬために、死ににいくように後ろ向きな気持ちで働きたいわけではなく
そういう人の代わりにリスクの高い仕事を頑張りたい、
という感じでしょうか。
言葉は難しいですね。元々説明下手だとはよく言われるのですが
ここまで自分の説明下手を痛感するような機会もありませんでした。
伝わってないようであれば、何度でも説明します。
時期的に不謹慎なのは自覚しておりますが、いたって真剣に質問を投げかけているのです。
この時期じゃなければ良かったんでしょうか?
きっとそうではないと思うんですよね。あくまで、憶測ですが。
それに、皆様に不謹慎だと思われていても
ここは自分で解決できない質問を皆様に相談できるサイトですし
私は今この瞬間疑問に思ってることですから、それを質問する自由くらい
あってもいいのではないのでしょうか。
それを判断するのは、回答者様でも私でもありませんね。
運営です。
運営が削除対象とみなすなら、致し方ないことです。
削除されていない限り、許可されているものだと思っております。
話が反れましたが、上記の理由から私はこの質問の解決判断に至るまで
削除されるまでは、回答を受付、お礼をし続けたいと思っております。
ご容赦ください。

一般論では親不幸と言われても致し方ないでしょうね。
家族の考え方は家族ごとに違います。私はそれを言われたところで何も感じませんよ。
質問の主旨に関係ない無駄な発言はできるだけ控えて頂けますと幸いです。
その分長文となり、回答者様へのお返事が大変です。
これも回答者様の優しさの形なんだと思うようにはしていますが。

"死んでもいいや"とは少し違うんですよね。
死ぬのなら、何かしよう。という思いでしょうか。
この気持ちは最初に質問を投げかけた時から変わっていません。
守らなきゃいけないと感じたり、守りたいものは、今の私にはありません。
ですが、家族や友人、生きていく過程で出会った人たちへの感謝の気持ちはあります。
その人たちやその周りの人への恩返しはしたいのですよ。
ある意味、原発での作業や海外での任務も皆が生きる世界への恩返しのためというのが本質であるため
わざと死のうとしたりするようなことはしたくないですし
全力で真面目に頑張っても、死ぬような状況が想定される職務を
もしやりたくない人が担ってくれている現状があるのなら
私は是非代わりをつとめたいなって考えてるんです。
説明しても説明しても、上手く伝えられてる気がしませんが…
まだ上手く伝わっていなければ仰ってください。
何度でも、伝える努力をしていくつもりです。

一つ思うのですが、恐らく大きないらだちのなかでご回答頂いてるのではないかと思います。
確かに上手く説明できていない私もいますが、
皆様も理解しようとしてくれるのなら、決め付けるような言葉遣いは引っかかります。
熱く喧嘩をしたいわけでも、説教をされたいわけでもないのです。
今欲しいのは、"質問への回答"です。
世界は広いです。
私の他に、同じような考えの方が一人くらいはいるかもしれません。
その方の役に立てるような有意義な質問・回答の場にしませんか?
できれば、回答内容を送信する前に一度、もう一回それを考えてみて欲しいです。
それでも送りたいということならば、私はそれに真摯に回答するのみです。

回答者様は未来を背負う若者も、子供たちも見るサイトだと仰ってますね。
この質問はぱっと見て有害な質問なのでしょうか。
私にはそれがわかりません。不謹慎は自覚していますが。
何度も書いているように、軽々しく死を語っているつもりはありません。
この回答で少しでもそれが伝わるといいなと思っております。

お礼日時:2011/03/21 19:10

トラックの運転手。


大型免許をとりえあえず取って。

タンクローリーとか危険物の免許も勉強して取って。まぁ難しくて取れないかと思う(合格率30%とか?)
さらに大型牽引(けんいん)とか免許とれば、たくさんガソリン積めて
これで事故起こしたら大変なことになります。

私の知り合いの運転手は命がけで働いています。
私が走ろうとしたトラックコースの1時間前に、トラックが正面衝突してて
片方の運転手が亡くなって、その道が半日以上通行止めという事もありました。

ただどんな仕事でも他人に迷惑かかるんですよね。

どこで死のうが、必ず迷惑をかけてしまうから、難しい質問ですね。

迷惑は必ずかかってしまいます。

死体を、学校の研究、解剖に役に立ててくださいと、大学病院とか登録するところがあります。
死んだとして、家族がそこに連絡をすると、遺体を引き取ってくれたりもします。

死んだあとの処理はそういう所に連絡をしてみてはどうでしょうか。

人に迷惑かけない死に方は、毎日お菓子スナックばかり食べて、不健康になるのがいいのでは。
カップラーメンとか、砂糖だけ食べるとか。おなか空くけど人には迷惑かけないかな。

仕事場で死なれたら、すごい迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックの運転手ですか。
うーん…人に迷惑をかけて死ぬ方法でないと死ねなそうですね。
死ぬ場合は事故死ですよね。
私の不注意なり、わざとなりで事故になるわけですが
私が事故を起こすことというのは、私だけの迷惑だけでなく
道路を使う方々、もしくは火災などが起こってしまえば付近の住民の方々、
公共物の破損、トラックの破損による会社への損害などなど
たくさんの損失を、私でも家族でもない人たちに与えてしまいます。
そういう死に方ではなくって、たとえば既に回答頂いている中の
地雷処理などでは、私が死んだとしてもそこまでの被害は与えないですよね。
私の手足が吹き飛んだり、体が吹き飛んだとしても
実際の損失としては遺族の感情面に与える影響くらいのものでしょう。
作業するのに何か道具を使っていたりすれば、その機械への賠償くらいはあるでしょうが。
できるだけ、人の役に立って死ねた、と思いたいのですよね。
トラックの運転手は、真っ当に仕事をこなして死ぬようなことにはならないと思います。
折角考えて頂いたのですが、私の求めている回答とは違っています。
申し訳ありません。

死後の迷惑についての回答も、前述のお礼の内容と類似しています。
そこは全く気にしてません。
死んだ後はどうでもいいんです。

不健康になる、というのはただの無駄死にですね。
死に方を知りたいわけではありません。
通常通り仕事をこなして、その中でやむを得ず迎える死が欲しいんです。
分かりづらいですよね。
相当な説明下手なので、皆様に色々勘違いをさせてしまっています。
申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 00:14

#1です。



国内で死にやすい仕事かどうか解りませんが・・・

沖縄の米軍基地の近くでバイトしたらどうでしょうか?
酔っぱらった米兵が、轢き殺してくれる可能性は高いと思いますが?

ご家族には、スキューバーダイビングの資格を取るためとか適当な口実を作れば良いでしょう。

ご家族には、賠償金が入ると思うので迷惑は最小限で済むのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
米軍基地の近くでバイト、ですか。
そんなに付近の方がひき逃げされるような事態が多く発生してるのですか?
沖縄のことは全く分からないため、詳しく教えて頂けますと嬉しいです。
可能性が高いと書いていらっしゃいますし、きっと何か根拠があるのでしょうね。
気になります。
ただし、適当な口実というのは無理というか嫌です。
真っ当に「沖縄でやりたい仕事がある」と言って行くと思います。
人の役に立ててるかどうか、という点でも疑問が残ります。
確かに働くことは誰かのためではあると思うのですが…
どうせならやるのなら、本来家族や守る人や物があって、まだ死にたくない人の代わりに
死ぬかもしれない仕事を引き受けたいなというような気持ちなんですよ。
頭数でどうにかなるようなことなら、私がやりたいのです。
私は望みながら死ねるかもしれなくて、そして代わってくれた人は
死ぬリスクの低い職業に就くこともできるかもしれない。
win-winじゃないかなと思うんです。
家族への迷惑というのは前述のお礼部分に述べた通り
回答者様が誤解されている部分があると思います。
その点については気にしておりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 00:02

東南アジアやアフリカなど、発展途上国の売春婦。



簡単になれて、男性から感謝される。
最後はエイズで死ねるのです。

ぴったりだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答なんですよね。
それを信じた上で、お礼を述べたいと思います。

家族から心配されます。
売春婦が間違った職業だとか、人道を外れているとかは思いませんが
通常応援されないと思います。
人の役に立っている、というよりは
一部の人の役に立っている職業ですね。
私は今回、自分が何をすることを選んだとしても、どういうことをするのか
隠したりせずに、きちんと家族へ説明してから仕事に赴きたいと思ってます。
ですので、売春婦というのは理解されがたい気がします。
死への近さについては申し分ないですけどね。
あくまで家族の理解>死への近さで判断します。
残念ですが、私の求める答えではありませんでした。
折角考えてくださったのに、すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:50

不謹慎ですがちょっと面白そうなので既に書かれた以外にないか考えて


みようと思いました。
しかし意外とこれが難しいことが判明。
簡単になれて人の役に立って、なおかつ女性の体力でも可能で出来れば
国内となると皆無に近い。

やはり危険な仕事は女性の募集が少なく、あっても職人(何年もかかる)や
資格が必要なものが多いか、あるいは体力的に過酷なものばかり。

海外の時点で親に反対されそうだとか仰られていましたが、やはり国内では
死ぬ可能性があるものは「安全第一」を掲げる(社会的に非難されるリスクを
企業側が負いたくない)日本の企業には見当たらなかったので、海外でも
よろしいでしょうか。

一つ海外青年協力隊なんてどうでしょう。
人の役に立って親も説得しやすそうな大義名分は充分です。
応募しても一次二次と二度の選考に合格しなきゃいけませんが、特殊な技術や
知識がなくても可能で簡単なものもあるようです。

特にお勧めなのが保健衛生の「感染症対策」と「エイズ対策」、これは別に医療
や保険の資格はいらず、感染症患者のデータ収集ならびに分析や感染症媒介
虫除去のための活動支援などあくまでサポートですから。
語学力たって英語がそこそこでも良いと言ってた人もいましたし。
現地の言葉は聞いた事のないものが多いから無意味だとか。
まぁ英語くらいは少しは今からでも勉強しましょうよ。(最低限は要努力)

治安の悪い国(先進国以外ほとんど)で感染する危険もあるなら、死ぬ確率は
他に比べてあるかも知れません。
応募者も少ないと思われる(私なら絶対無理)ので選考にも残りやすいでしょう。
アフリカあたりなら特殊な風土病や紛争の危機、猛獣や毒蛇・毒虫など危険が
いっぱい。 さらに猛暑や独特の環境は人の体力や免疫力を低下させてくれる
でしょう。

募集要項は参考URLで

最後に死ぬときに周りに迷惑をかけたくないというのは無理な話です。
どんな職業でどんな死に方をしても死亡現場の清掃や葬儀は必要ですし、場合に
よっては遺体回収に手間取ることだってあるでしょう。
その仕事を直接指示した者が責任を問われたり、遺族への説明責任を求められる
のは必至です。 死んだ後のことなんか考えて死ぬものはおりません。

参考URL:http://www.jica.go.jp/volunteer/application/sein …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト拝見致しました。
かなり興味深い内容でした。
そもそも青年海外協力隊という職業自体を知らなかったことと
教えて頂いた感染症対策やエイズ対策の他にも、たくさんの項目があるということを知り
より詳しく見てみたい・知りたいと思いました。
まだ全部は目を通せてはないですが、求めるものに近そうです。
英語力は正直自信ないですが、努力すればなんとかなりそうなレベルですし。
選択肢の一つとして考えさせて頂きます。
大変貴重なご意見ありがとうございます。

死んだ後に迷惑をかけたくないわけじゃないんです。
"送り出してもらう際"と言いますか、職務を遂行するにあたり
迷惑っていうか心配ですかね。されたくないんですよ。
普通に仕事を頑張っている。という風に認識されたいだけです。
死後の迷惑は一切考えてません。
当然葬儀なり手続きなりはどんな死に方をとっても避けられないものですし、
死んだ後の遺族の心情なんて、知ったことじゃないですから。
そんなこと心配してたら、こんな変な質問してないと思います。
ですが、私の書き方がわかりづらかったと思います。申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A