プロが教えるわが家の防犯対策術!

NetMeeting に接続するデジタルカメラはどんなものでも良いのでしょうか?
カシオのQV-3000EXをUSBでつないでみたところ、認識されないのですが、何か設定がいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ビデオキャプチャーとは何かについては参考URLに詳しく載っています。

違いとしては絵をファックスで送るかテレビ電話で送るかのようなものです。
USBで接続して画像を取り込む場合はパソコンは一画像ファイルとして扱います。
ビデオキャプチャをして初めて映像都市てっぱそこんが扱えるようになるんです。

最近ではモニタなどの上にぽんと置く安いCCDカメラのUSB接続が出来る物などがありますのでそういった物を利用すれば相手に画像を送りながら会話をするテレビ電話のようなことが出来るんです。

参考URL:http://www.d-sharp.net/koz/1997/0729.html
    • 0

たぶん、他の人と同じことなんですが・・・・

>NetMeetingに接続するデジタルカメラ
は、動画を取れて、しかも「VideoForWindows(以下VFW)」に対応している必要があります。
VFWってなにかというと、Windowsの(わりと初期の)標準的な動画取り込み規格(かな?)です。USBがついていても、静止画をパソコンに転送するためだけの目的でついている場合は、認識されないことになります。
(カシオのQV-3000EXはどうなのか、調べてみて下さい)
VFWに対応していて、認識されないということは、他の人の回答どおり、ドライバのセットアップが不良(カメラにフロッピディスクついてませんでした?)、またはお察しの通り設定がいけない(カメラのマニュアルで「PCで動画を見る」みたいなことを書いてあるところを見て下さい)ということになります。
ただし、(1)「動画ファイルをPCに転送して見る」んじゃなくて、(2)「今撮影している動画をPCで見る」という機能が必要です。最近のデジカメは、動画記録できますが、ほとんど(1)のタイプだと思います。

NetMeetingは私も使っていますが、機器の条件さえ合えば、わりと設定ミスしにくいと思います。
もし、お金に余裕があれば、ネットミ用のUSBカメラ(¥6000くらいかな?)を専用に買ってもいいと思います。(デジカメは、静止画転送時だけにして・・・)
    • 0
この回答へのお礼

結局PCカメラにもなるLV-10を購入しました。
小さくて軽くて、気軽に持ち歩けるデジカメが欲しかったので、
良かったと思っています。
ありがとうございました。

>現在USBケーブルでデジカメからPCへ画像を転送しているので認識していると思うのですが・・・

参考URLの
「ビデオ機能を使用するには何が必要ですか?

Video for Windows のキャプチャ ドライバがサポートされているビデオ カードやカメラがあれば、NetMeeting 2.0 のビデオ機能を使用することができます。カメラの中には、コンピュータ本体のパラレルポートに接続するタイプのものや、ビデオ キャプチャ アダプタをコンピュータにインストールした上でビデオ機能を使用するタイプもありますが、一般的なビデオ カメラを使用する場合にはそのようなアダプタが必要です。
一般的に、パラレル ポート接続のカメラは比較的安価ですが、CPU に負担がかかり、ビデオ パフォーマンスもそれほど高くありません。それに比べ、ビデオ キャプチャ アダプタに接続するカメラの方が、通常パフォーマンスが高くなります。また、同等の性能を持つものであれば、カラー カメラよりも白黒カメラのほうが高いパフォーマンスを提供します。(これは、白黒カメラのほうが、接続時に送信するビット数が少なくて済むからです。)」

は読まれましてでしょうか?
個々に書かれているようにキャプチャするタイプの物でないとだめですね。
USBで接続して画像を転送していると行ってもちょっと意味合いが違ってきます。

この回答への補足

現在使用しているPCはノートパソコンで今年の1月に購入したコンパックのPresario 1400という機種です。 デジカメはUSBで接続しました。 「ビデオ キャプチャ アダプタをコンピュータにインストールした上」という意味がよくわかりません。 PCの説明書かカタログを見れば分かるのでしょうか?
また「キャプチャするタイプの物」というのは、どういう物なんでしょうか?

素人なものでないも分からずに申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0

ただ接続するだけではだめです。

Windowsが認識できる状態にしないとnetmeetingでも画像を見れません。

もうそこまではやってあってnetMeetingでは認識しないと言うことでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/produ …

この回答への補足

Windowsが認識できる状態とは、USBでファイルを転送できる状態をいうのでしょうか? それならば、現在USBケーブルでデジカメからPCへ画像を転送しているので認識していると思うのですが・・・。それとも他のことを言われているのでしょうか?

• 0