アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発の影響で今とある場所に避難していますが、みんなも怖いなか仕事しているのだから会社に戻れと上司に言われています。

メルトダウンの可能性はなくなったと理解してよろしいのでしょうか?

今政府が都内に避難などを呼びかけないのは、やはり安全と考えてもよいのでしょうか。

恐怖に怯える家族を説得して自分だけでも連休明けから都内に戻ろうと思うのですが、どのように安心させればよいのでしょうか。

この臆病者にどうかお知恵を貸して下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

メルトダウンの可能性は無くなっていません。

冷却装置が復旧するまでは危険です。ひとつでも爆発すると、福島の第一、第二合計10基の原発が制御できなくなる可能性があります。半径50キロ?とんでもない。東京なんて絶対アウトですよ。
しかしですね…関東の人口が避難するのは不可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一番客観的且つ冷静なご回答だと思います。参考になりました。ありがとうございました。

茨城県北部在中です。

食料もだいぶ買えるようになり、ガソリンは不足してますが普通に生活しています。今、日本中で何かできることをしようと国民みんなが動いてます!募金できなくてもいいです。会社が動いてるなら仕事をしてください。仕事することで経済がまわり日本が救われます。今、原発で頑張ってくれてる人もいます。風評だけで振り回されないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、有難うございました!

福島県いわき市です。

パニックは起きていません。皆粛々と事態の鎮静を待っています。
風評被害で支援物資が入りにくい状況でしたが、少しずつ改善されています。

ズバリ、福島県いわき市で普通に(断水、店舗営業はほとんどしていないけれど)生活している人々がいるのだから、
それよりも遠い東京都にいることに何を怯えますか。

最悪炉心の温度がコントロール出来なくなっても、半径50キロ圏内が影響の出る範囲と言われています。
東京都は安全です。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、有難うございました!