プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下さい。
ヴァイオリンとビオラを弾くアマチュア奏者です。
弦楽四重奏がやりたいですが、
私の地域ではなかなか仲間が得られません。
しかし多重録音というのがあると聞きました。
そんな方法があるなら、それは新しい趣味になりそうで大いに期待しています。

私のイメージは、
チェロだけは弾けないので最初にMIDIで作成して録音しておき、
これを聞きながらビオラを合わせて録音し、
次にこの録音を聞きながら2ndヴァイオリンを合わせて録音し、
最後にこれを聞きながら1stヴァイオリンを合わせて録音して完成・・・
というようなものですが、こんなことできるのでしょうか。

出来ましたらフリーソフトを入手するだけで出来れば言うこと無いのですが、
シェアでもかまいません。
また、もっといいお勧めの機器でもあればそういうのでもかまいません。
ご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

簡単な物では



Audacity(フリー)
http://audacity.sourceforge.net/


もう少し凝った物では

Music Studio(フリー版、シェア版)
http://www.frieve.com/musicstd/index.html


PCを使わない方法としてマルチトラックレコーダー(MTR)という物もあります。
http://kakaku.com/gakki/mtr/?lid=ss_relationcate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 12:32

PCを使うなら、ミキサーを使うことで対応できます。


ただ、チェロだけMIDIというのは、実際のところどうなんでしょう。
所詮MIDIは生楽器の音質と隔たりがあるので、正直なところミキシングしてもシックリ馴染まないように思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、おっしゃるとおりですね。
やはり誰かチェロ奏者に弾いて貰うのがいいのでしょうが、
そういう方いらっしゃらないもんですから・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 12:31

 家にWカセット機能の付いたカラオケの機材があればできますよ。

(添付した画像のような商品)
 Wカセット機能の付いたカラオケの機材は自分が曲にあわせて歌った状態をあとで聞くために音楽と自分の歌声を1本のテープへ録音する機能があります。
 方法としてですが、まずは何も入っていないカセットテープへ「チェロ」のパートを録音。
 次に「チェロ」の音源が入ったテープを再生しながら「ヴァイオリン」をひく時にWカセットのもう一方で空いているカセットテープへ録音すれば「チェロ」と「ヴァイオリン」の多重奏になります。

 カラオケの機材というとエコーが気になりますが、エコーは切れば普通に録音できます。
「一人で多重録音をし、弦楽四重奏をやる方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、カラオケ装置とは気付きませんでした。
その作業を何回か繰り返すと完成ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!