アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あごの骨のあたり、といいますか、
あごから耳までのライン上、といいますか、
図で赤く塗った部分に円形のしこりがあることに気付きました。
小指の爪と同じくらいのサイズです。

普段は痛みは無く、触るとこりこりしていて、
こりこりさせると痛いです。
股関節にも同じ様なもの(勝手にリンパ腺の腫れと判断してるのですが)が
できたことが何度かあり、それと同じような感覚です。
顔にできたのは初めてです。

検索してみたのですが、リンパ腺のはれから腫瘍まで、いろいろな例があり
それぞれ場所が微妙に私のしこりの位置と違う気がして、わかりません。
病院に行く予定なのですが、これがもし検索で出てきた腫瘍などだったらどうしよう、
と不安です。
このしこりについて教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



リンパ腺の腫れだと思いますが、念のために内科で診察を受けるとよいですよ。
仮に腫瘍だとしても、腫瘍の大半は良性なのであまり心配しないように。

例えば、ホクロやイボ、脂肪性のコブも医学上では腫瘍です。
まれに癌化する場合がありますが、ほとんどは死ぬまで無害です。

心配すると免疫力が低下します。
笑うと平常時より1.3~3倍ていど免疫力がアップするそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像を添付したはずなのですが付いていませんでしたね・・・。

しかしわかっていただけたようで、よかったです。
親には整形外科に行けと言われていたのですが、内科なのですね!
数日経ってもあるようなら診察に行こうと思います。

お礼日時:2011/03/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!