質問

DELLのXPS8300を購入して届いたのですが、ネットの接続がうまくいきません。
現在 BIC WiMAX URoad-7000W を使用し、FMVノートPCで何の問題もなくネットが使える状態です。
DELLのデスクトップは、そのままではワイヤレスでの接続はできないのでしょうか?
ルーターやネットワーク アダプター(どっちもよくわからないのですが…)などが必要なのでしょうか?
パソコンの設定に関しては知らない事ばかりで困っています。
ご回答よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

XPS 8300 について、購入時のカスタマイズを調べても、
無線 LAN 子機を設置するオプションはありません。
また、一般に、その機種に限らず、
デスクトップ型パソコンには無線 LAN 子機は備わっていません。

さて、URoad-7000 には、標準で「USB 給電ケーブル」が付属しているようですので、
そのケーブルを利用してパソコンの USB ポートと接続して下さい。
そうすれば、充電しながら通信利用も出来るようです。

http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-7000ksm.pdf

または、何か適当な USB 接続型の無線子機を購入して、
それを XPS 8300 に接続して利用しましょう。
そうすれば、その WiMAX 端末と無線接続が可能になります。


ところで、下記の端末を購入しておけば、クレードルを利用して有線 LAN 接続が可能でした。
デスクトップパソコンで WiMAX を利用するつもりがあったなら、
こっちの方がずっと便利で簡単でした。

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

年間契約を結んだのでなければ、
即、解約しても違約金は発生しませんので、一旦、解約してしまって、
上記端末とのセット契約ができる「ヨドバシ」や「ヤマダ電機」で、
改めて契約し直すことをお勧めします。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
USB 給電ケーブルで繋げてみたのですが、特に状態は変わらず、接続ができませんでした。
ケーブルで繋いだ後に、何か手動で設定する必要があったのかな…。
できればデスクトップPCの電源を入れない状態でもWiFiを使えるようにしたいので、デスクトップ用の子機を用意しようかなと思います。
Atermっていうの初めて知りました!買う前にもっと調べるべきでした(><)
いろいろな情報ありがとうございました!!

まず、購入されたXPS38300は、Wi-Fi通信に必要な子機は内蔵
されていないので、量販店や通信販売で無線子機を別途買う
必要があります。USBタイプだと2,000円程度でしょうか。

どんなのを買えばいいのか解らないと思いますが、
無線LANの規格は、802.11 g/b/nと、いろいろありますが
今売っている無線LAN子機ならば、基本的にどれでも繋がると
思って差し支えありません。(n規格は通信速度が速いタイプです)

PCに接続したら、あとはFMVを接続した時と同じ手順で
接続できるのではないでしょうか。

FMVで接続しているSSIDを選択・接続して、キー(パスワード)
をいれてあげればいいだけですね。

この回答へのお礼

やはり別途で買う必要があるのですね!
素早いご回答&丁寧なご説明でとっても助かりました!
さっそく明日子機を買いに行こうと思います!
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集