アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノンプリンタBJ F900なのですがプリンタ本体にオレンジエラー9回が出てしまって使うことができません、マニュアルには2~8回までの対処しか書いてないため対処方法を知っている方がいましたら教えてください。

壊れた当日はこんな感じでした
1.プリンタでテキスト20枚を両面印刷
2.片方印刷終了後20分ぐらい離籍
3.反対側を印刷開始
4.7枚目ぐらいで印刷がとまる、プリンタヘッドが一番左へ行く、画面上にもプリンタステータスにもエラーはなし
5.数分たっても反応がなかったため紙送り&電源ボタンを押すも反応なし
6.仕方ないのでコンセントを抜き再起動
7.オレンジ9回点灯エラーが出る

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



まずは、結論。新しいものを購入してください。

エラーン表示ですけど、オレンジで9回と書かれていますけど、グリーンと交互に点滅していませんか?
オレンジだけで9回点滅というエラー表示は用意されていません。

ただ、本当に9回点滅とすれば、メイン基板の中のLSIに書き込まれた制御プログラムが壊れてしまったと考えるのが妥当でしょう。
また、交互点滅で9回でしたら、メイン基板の上のメモリが壊れているという意味です。

いずれにしても基板を交換しなければなりませんが、サポートはとっくに終了していて、修理は受け付けていませんし、部品も入手できません。


結局、買い替えるしかないわけです。

この回答への補足

補足します
用紙切れなどと同じく形式のオレンジ9回点灯+緑1回のエラーですね

マニュアルにもあるように2~8回までは自分で対処もしくは故障個所がわかるように書いてあったのですが9回は無いので原因を知りたかったのです。

サポート切れなのは自分でもわかっているので最後の悪あがきをしてみようと思っているだけす^^

補足日時:2011/03/21 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!