プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔母が白髪で、美容院でアルカリカラーで染めていたのですが
頭皮に良いものに変えたいようで
私がヘナを薦めたところ(私は使ったことは無いです)
美容院ではヘナはとてもオレンジになると言われたようです。

いろいろと調べたところ、ヘナをお使いの方はオレンジ色を
落ち着かせるために、その後インディゴで染めていると
多くあったのですが、
なぜ美容院ではインディゴは扱っていないのでしょうか?

ヘナとインディゴを使ったことのある方、また美容院で使ったことのある方
教えていただけますか?

A 回答 (2件)

美容室の者です


当店はインディゴ使ってますよ。へナはオレンジ色に発色するものでインディゴを使い色のトーンをコントロールします、100%天然の物はこの2色で作りそれ以外の色(赤みのない色など)はアルカリ剤やジアミン入りの物が多いです。髪や地肌をいたわるなら100%天然を勧めますが時間はかなり置くか2度染めします。2,3回染めると髪の艶が出てしっかりしてきます。

インディゴが無いところは混ざっているのをしようしているか、アルカリ剤入りの場合もあります、その方が20分程度で染まりますから…私たちはアレルギーが怖いのでアルカリ入りは使っていません

参考URL:http://www.crane-hair-kituke.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美容室でもインディゴ扱ってるんですね!!ちょっと安心しました^^
URLの場所も近いことから、いざとなったら行けそうです。
ヘナは髪を洗った後に、何回かタオルに色が付くということだったのですが
インディゴも色が付きますか?タオルに付いたヘナ、インディゴは洗えば落ちますか?
お時間あればご返答ください。

お礼日時:2011/03/28 22:42

そうですね。



肌に合わない人も結構多いようです。
また、白髪に直接使っても染まらないので、ヘナの後にしなくてはならないから面倒というのもあるかもしれないですね。
練った時、ヘナよりは水っぽいから施術が面倒でもあります。

理由は店ごとに違うと思います。
私の場合は自分でやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりご自分でやってらっしゃるのですね。
インディゴはヘナの後でしか染まらないというのは、知らなかったです。
施術は私がやってあげてもいいと思っているのでよいのですが
インディゴをやっている美容院を聞かないので何か良くない理由でも
あるのかと思ってしまいます。(髪がうすくなるなど。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!