アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、今年25歳になる女です。
今までずっと一般事務という、何の専門性もない誰にでも出来る仕事をやってきました。頭が悪く要領も悪い、コミュニケーション能力も低い、体力もないのでそのような仕事をしてきました。
しかし将来を考えると不安になります。
軽い鬱病持ちで転職回数は6回。電話応対も吃音があり、難しい仕事では頭がついていかない為、経理を考えた事はありますが挫折しています。
今はまだ若いから転職も出来るけれど、この先ずっと一般事務では先がないと思うのです。
コミュニケーション能力が低いので、出来れば清掃など人とあまり接しない仕事が良いと思って、清掃業で色々探してみたのですが、短時間しか入れず、長時間入れる所でも深夜稼働などがあり、体力的に難しいかなと思っています。
そこで昔ガラス職人に憧れた事を思い出したのです。
ガラスを作り、綺麗な形に整えて…といった作業が楽しそうだなと思いました。あとは陶器を造ったりする仕事も良いなと思っています。
しかしそのような仕事につくには、まず修行しなければいけないという事をネットで調べていくうちに解りました。
実際、修行の期間というのは給料や休みなどは、無いと思った方が良いのでしょうか?私の家庭は母子家庭ですので給料があまりに安いときついものがあります。あと休みがないのも精神的にきついかと…。
現状はどのような感じなのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

美術大学を出ていますので、知人にガラスをやっている人がいます。



まず、弟子のうちは無給です。
休みはあるのですが、その間に自分の作品を作らなければなりません。仕事中に自分の作品制作に充てる時間はないので、休みを利用することになります。ですので実質本当の休みはないとのことでした。

独立して工房を持てるようになっても、作品が売れないと収入になりませんので、最終的には自分の実力次第です。知り合いはガラス教室運営をしていますが、やはり食べていくには大き目の作品が高値で売れないと困るというようなことを言っていました。

体力的な部分についてはよくわかりませんが、やはり体力は相当使うようです。
大きめの作品作りに掛かると、本当に数キロ痩せることもしょっちゅうだといっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
余程の実力がないと難しいんですね。
お聞きして良かったです。

お礼日時:2011/03/21 13:51

24時間仕事したりするのが職人です、軽い仕事の職人は無いです


一つの仕事が完成するまでは休みはありません、半年ぐらい休みが無いなんてのが普通です

修行してる時も同様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が想像していた以上に、厳しい世界だという事が解りました。

お礼日時:2011/03/21 13:49

体の楽な職人仕事はありません。



残念ですが、あきらめるべきです。

ガラス屋さん、夏のあついなかで、あの窯のガスを鉄パイプの先でまわすのですよ。

その、体力が、あなたにあるのですか。

家から通える範囲では、まず、ありえないのでは、都会なら別でしょうけど。

伊豆のほうの大きな陶芸工房で、住み込みの、店員をよく募集していますよ。

住み込みで陶芸工房を手伝うのです。それだって、粘土20キロのを運ぶ仕事もあれば、

窯だきの材木も運ばなければならないかもしれません。

どこかで、住み込みで、死ぬきで、やる気があるなら別です。

また、大型トラックの免許をとり、ダンブ、砂利トラのドライバーなどは、

ありですけど、そこまで、できますか。

職人、ガテン系では体力勝負です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか…そんなに体力を使うとは知りませんでした。
諦めたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!