プロが教えるわが家の防犯対策術!

芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた小説家の方にお聞きします。

男女の出会いや、挫折のパターンや、小説のクロージングの方法など、自分で事前に恋愛のパターンをいろいろ調べたり、ありうるパターンをいろいろ考えてデータベース化しておけば、恋愛小説は効率的に作成できると思うのですが、(もちろん、人に読ませる文章力があるのが大前提ですが)間違っているでしょうか。

それとも、作家の方は既にそのようなデータベースを作っておられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

受賞者ではありませんが、ハーレクイン・ロマンス・シリーズは似たような考えで量産されているとかなり以前読んだことがあります。

指摘のパターンのほかに、主役の男女の職業のバリエーションも加味しているそうです。
    • 1

>恋愛小説は効率的に作成できると

三文小説を量産して稼ぎたい三流小説家のゴミみたいな小説と純文学としての芥川賞や群像新人文学賞受賞小説を混同しています。
むしろ小説の真髄を完全に理解していないというべきでしょう。
    • 1