プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引はすべてネットで売買しています。
先日の地震時に日経225オプションのプットを売り建てていました。
差し入れ2000万のところ強制決済により2500万の損失を出し
その不足金をなんとか入金し幸いにも完済できました。

3/14イブニング時120円くらいで推移してたものがいきなり値幅上限1320円まで
跳ね上がりそれに反応し、ロスカット始動490円で約定。その直後何事もなかったかのように
150円くらいに戻りました。

わたしはこの松井証券のロスカット口座に納得がいかないのです。

もちろんロスカット口座に最終的に同意したのは自分です。しかし電話での勧誘では
『2000万入ってますのでよっぽどのことがない限り大丈夫です。
ロスカット始動する前に追証がくるから大丈夫。ロスカット口座を開設したら
建玉上限が200→300枚に上がります。』というような
こんなとんでもないリスクがあることについては全く説明なしでした。

なぜいきなり1320円もの異常値をつけたか?
なぜイブニングの中でも特に板が薄くなる20時以降にロスカット始動なのか?
なぜこのような危険・乱暴で一歩間違えば人生が終わるようなシステムを採用しているのか?

これがたまたま490円だったのでなんとか支払いできましたが
1000円とかで約定していたら当然払えていません。膨大な借金が残っていたでしょう。
そう考えると震えが止まりません。

これから弁護士などに相談してみようと思っているのですが
もし訴訟などを起こしたらいくらかでも戻ってくる可能性はありますでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (41件中1~10件)

裁判されているのでしょうか。

大変だと思いますが頑張ってください。
松井証券のロスカット取引ルールをよくお読みください。
リアルタイムの時価評価をしてリアルタイムの
維持証拠金余力を算出するとなっていますが、
リアルタイムの時価(気配値)では評価していません。
松井証券はリアルタイムの時価として直近の成約値、
成約のない場合は大引け時の清算値を使っています。
これは明らかにルール違反です。
ナイトセッションにおいてはしばしば成約のない時間が
あります。つまり過去の数値が使われます。
従って成約の少ない5月限や6月限のプットは
古い数値が使われ続けます。
土地の売買で2-3年前の価格で売買していいと
松井証券が言っているようなものです。
今回の事件においてはナイトセッションから異常暴走に
入るまでを問題にしないといけません。異常暴走に
入ってからを議論しても不可抗力となるだけと思います。
異常暴走に入ったのは松井証券がリアルタイムの時価で
評価しなかった事にあるとして闘わないと勝てないと思います。
異常暴走に入るまではプットオプションの多くは低く評価されていた
と考えられます。従って余力が沢山あるように見える状態でした。
松井証券が気配値を織り込んでいたら余力は早く下がり、
もっと早くにロスカット設定値に達した人が少しずつ出たはずです。
そして自動発動がなされ、残金はロスカット設定値近くで収まった
はずです。リアルタイムにしていないが故に、自動発動が遅れ、
早めに自動発動されるべき人が自動発動されずに
溜まって行った結果、一挙に異常暴走に入ったと考えられます。

赤字を出した方が集まって頑張ってください。
    • good
    • 0

まず、裁判の結果をご覧ください


> http://opuopu.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/01/post_4 …

裁判当初から世間の感覚では松井が正しいといわれていて、多くの人がそう言っておりましが、しかし一部の人だけがこのロスカット問題で松井が悪いと言っていただけです。
当時、松井が間違っているといってた人たちは、今頃どんな顔をしているのでしょうか(どの程度の思考回路であったのかは結果から断定できます)。

このロスカットシステムなるものは、証拠金取引ではとても有名なシステムであり、何一つ珍しいものではありません。FXのオンライン個人取引などではほぼすべてこのロスカット方式です。

そもそも事の発端は、このようなリスクなないだろうとタカをくくった人が、リスク許容量を超えて取引をしたからこうなっているのです。
また、儲かったときはもらうけど、大損をしたら払わない、という考え方が蔓延していたころでもあります。
> FXで一か八かのち自己破産
> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6599685.html

> 私もプット売りで大変な損失を
> http://okwave.jp/qa/q6611838.html

このロスカットシステムについて異議を唱える人の多くは、このシステムで損失をした人です。
システム自体には問題はありますが、商取引上の違法性などは皆無です。
しかもこの問題というのが、「老人にとって銀行のATMには問題がある」というのと同じレベルの問題です。
早い話が、分かりにくい、というだけです。つまり、問題はあるけど問題はないのです。

通常のネットやその他雑誌などの意見を見ていただければわかりますし、もちろん、この質問のほかの書き込みを見ていただければわかるでしょうが、ロスカットシステムによる損失を否定する意見のほとんどが、明確で論理的な説明ができていないのに対し、ロスカットシステムを問題視しながらもそれによる損失を肯定するほうが非常に正しく論理立った説明ができております。
おそらく証券取引の知識の差に起因して、「得/損をする人」と「うまく説明できる人/できない人」が関連づいた傾向になっているだけなのかもしれません。
本件は多くのところで議論されており、議論はほぼし尽されていますので、上記の裁判も、原告の意見を棄却というのは、第三者から見てもほぼその通りです。
本QAにおいても、残念ながら、明らかにご質問者の責任、というところに回答者の意見の論理性から落ち着いております。
そもそもこのシステムで大きな損失を出す人は、証券取引もオンライン取引も正しく理解ができないまま、ギャンブルは勝つことしか考えない様な心理がどこかに働いていたのではないかと思います。

「松井の勝利」 これは正しくも当然のものであり、最初から予測できる結果です。
証券取引にかかわる人が書いたブログでもそう紹介されてますし、裁判開始の当初から「松井側が正しい」と明言されていました。
> http://ameblo.jp/sarashikubi/entry-11457093062.h …

通常、勝負事で負けた人間の心理としては、自己の過失に目を向けることはなく、それを正当化する傾向にあります。
自己の利益になれば、不正があっても目をつむるにもかかわらず、自己の損失になると分かったとたんに不正だと騒ぎ立てるでしょう。
私も多くの人にこのロスカット問題について説明しておりましたが、損失を被った者達は、自己の過失を正当化することでいっぱいになっており聞く耳を持ちませんでした。
結果、多くの人が「泣きっ面にハチ」状態で、無駄な時間を重ねていくことになってしまいました。

本サイトのその他の質問でも、明らかに客観性や論理的思考を失った人が多々見られます。
> みずほ銀行システム障害による損害賠償
> http://okwave.jp/qa/q6602206_3.html

> 先物オプション取引、強制決済後の不足金について
> http://okwave.jp/qa/q6595436.html

どんな人も当事者になった途端に客観性を失い、このような支離滅裂な論を展開し始めるようになります。
しかしこれは誰にでも起こることです。この一時的な障害者には、皆さんからの同情の寄付と同時に、今後このようなことがないように「教育」を与えていくべきだと思います。

本件の裁判を行った opuopu という人も、少しでも冷静になって、それまでにされていた議論の結果を真摯に受け止めていれば、このように裁判で時間とお金を消費することはなかったでしょう。
大勢で議論され、感性ではなく論理で正しいことが導かれたことが、自分の結論と異なっていたのなら、自分のほうがおかしいと疑うべきです。
残念ながら、そういった考え方もなく、常に自分の経験と感性が正しいと思っていた人の憐れな結末だといえます。
    • good
    • 4

助け舟



世間からはもう松井証券の件は忘れ去られています。
最近ではみんなオリンパス株に目を向けているようで、そちらで似たような境遇の方がいらっしゃいました。
質問者様の助けになればと思います。

----------------------------
強制売却でしたが、
比例配分で900株だけ売れたとコメントが入っていました。
残り13500-900=12600株残っています。
実現損は(2425-484)×900=▼1,746,900です。
このうち12600株は持越しとなったので
明日またストップ安でしょうが運よく売れて
実現損(2425-404)×12600=▼25,464,600です。
合計1746900+2546460=▼27,211,500の損です。
27,211,500-8,000,000(元金)=19,211,500の借金が残ります。
ということは、
明日売れなければ元金800万を差引いても
借金が19,211,500を超えて残ります。

新聞配達と交通誘導の2つの仕事こなすのは大変です。
60才を過ぎて身体が動かなくなり月29万(賄い付新聞配達15万+交通誘導14万)稼ぐのがやっとです。
これで2000万もの借金を返済できるでしょうか。
考えるだけで気が遠くなります。
2000万÷29≒69ヶ月ですが、
賄い付であるので何もしなければ使わなくくてすむと思いでしょうが
借金に金利も掛るし、
払わなければならない国民健康保険税や所得税、住民税もあります。
それで結構な支払いになるます。
若いころのプータローの期間が長く30才半ばで
やっと中途採用されたので65才からでる年金も僅です。

株式市場、信用取引がなければこんなことにならなかったのに、、、
明日からなるようなるだけです、、、。
----------------------------

みなさん、負けた時だけ「しくみ」のせいだと思うようです。
    • good
    • 2

結局、どうなったの?


松井が悪いなら悪いでよいのだが、途中で必死こいてた hipparidako 氏は最後まで説明義務を果たさなかったね。
人には質問に答えろとかいっときながら、自分がどんぴしゃの急所を指摘されたら無視 wwwwww

裁判するやつはえらい。
裁判もせずに、間違いも指摘できない奴は・・・wwww

いやあ、馬鹿がこんなにいるとは、今日もメシがうまいのぅwwww
    • good
    • 2

逆に同時に利益を得た人からも巻き上げなければなりませんね。

    • good
    • 2

みなさん頑張ってください。



2重の損失とならないようにね・・・・・・
    • good
    • 2

opuopu55さんのおっしゃるとおりです。


ロスカット口座は明らかにおかしいです。
絶対勝てます。少しでも被害に遭った人は立ち上がって
みんなで戦いましょう。
    • good
    • 0

結論を書きます。



訴訟で100%勝利を得られるでしょう。被害額は全額戻るはずです。

このシステム、
”仕様に致命的な欠陥があり”
運用上も大いに問題がありました。

取引所の売買システムの仕様変更点に未対応であり、
オプションの特殊な商品性も全く考慮されていない。

全く実用に堪えない欠陥品です。不適切なシステムです。

しかも、説明書に書いていない動作をします。
ロスカット口座に加入するとかえってリスクは劇的に増大するのです。

”リスクをコントロールした先物オプション取引をお試しください”
などと宣伝していて悪質です。
試した人を地獄に落としました。

直ちに全面的に停止すべきです。
もう深夜は使えないと会社が認めています。

少しでも被害を受けた人は全員起ち上がるべきです。
全額返還は当たり前です。
取り損ねた利益も請求して当然でしょう。


以上
    • good
    • 0

プロのオプション投資家です。



  掲示板を閉鎖してください。
目的は達成したと思います。

 
    • good
    • 0

>meshooma,hipparidako


横からすみません。二人ともちょっとひどすぎです。


>meshooma
えっと、議論上はあなたに客観性があり正しいと思います。
でもね、ちょっといただけないのは、相手の退路も考えないと言ったところです。
第3者の目から見ても、明らかにあなたのほうがこの議論は勝ってますよ。今から高校生が始めたってあなた側が勝ちます。
でもね、あなた、それを絶対知ってますよね?それ知ってて、いたぶってますよね?モラルとしてどうかと思います。
ここまできたらディベートを知ってる人間なら落としどころも予想できますよ。
hipparidakoさんの意見はどう見ても論理部分は否定されるようになってて、
結局、あなたが発言した温情云々ってところに落ち着かざるを得ない、というあたりでしょうか。
meshoomaって、2ちゃんねる用語のざまあみろの意味のメシウマじゃないですか?2ちゃんにリンク張ったのあなたじゃないですか?
リンク先のブログにネタを通報したのはあなたってことはないですよね?
質問者の成りすましとか逃げるとかさりげなく書いて、最悪の場合の退路を防いでいるように見えます。
体裁を取り繕ってるとか、あえて引き際の無くなるように書いて、状況をコントロールしているように見えます。
hipparidakoさんの性格見れば誰だってそこに食いつくことくらいわかりますよ。
この強制決済の話は多くの前例がすでにあって、ほとんどすべてユーザー側が負けてるんです。この話が出てないのは、取っておいてるんでしょうか?あなたならすでに知っているはずです。
社会基準とか言い始めてますが、最後の最後にそれを出す予定じゃないのですか?そんな一般基準になればあなたに分がありますよ。議論の鉄壁の部分は抑えている割には、それをなぜ最初で出さないのか?
相手にそれを自分で出させるように仕向けて、絶望感を味わわせようとしてませんか?

あなたの言ってることはわかります。おそらく、客観的に判断すれば正しいですよ。でもね、そのサディズムだけは理解できません。
この話し合い見てれば、まるで大人と子供くらい差がありますよ。その大人のほうが、明らかに相手の子供が最後に悔しい思いをするようにコントロールしてるように見えます。
hipparidako氏はもしかしたら、体裁を取り繕ってるんじゃなくて、本当にまだ現状をわかってないだけかもしれません。
その可能性さえもあなたはきっと知ってるんでしょうね。

ここいらでやめたほうがいいと思いますよ。あなたは正しいが悪魔だ。
正しさを証明できない人にウソの正しさを与えて楽しむ。そういう風に見えます。サディストです。
挑発的な言葉選びの割に反論時の手際の良さ。綺麗に運べるところをわざと不器用にしている、その作ったような非効率な部分があなたの性格の余分な贅肉です。

以上は、あなたの言っている、第3者の一つの意見です。文句ないですよね?
あなたの勝ち、正しい、これでもういいんじゃないですか?第3者と質問者の利益を考えるなら。


>hipparidako
すでにお気づきかと思いますが、あきらめたほうがいいです。
これ、再度その主張をさせられた時点で、結局あなたの感性ということで落とされますよ。
誰がとってかわってもそこに落ちてますよ。議論の流れ見てても、残念ながら客観性を欠いたあなたが100%負けています。
それと、あなたの主張が質問者のとずれてきた時点で別の質問を立てるべきだと思います。
質問者とか第3者とか公共性を出された時点でこの流れが出る可能性がでるのでmeshooma氏のほうも強気で出れるのです。
ここで理由に答える必要はありません。新しく質問を立ててください。
小出しにしているあたり、引き際なんか考えてないんじゃなくて、わざと与えてないんじゃないでしょうか。
この不毛な議論終了のキーはあなたの撤退なのですが、されると困るので挑発してとどめているように見えます。
その挑発に綺麗に乗ってしまってるわけです。
あと、そのロスカット口座の件、ホームページに仕様が書いてませんか?
仮にmeshooma氏が2ちゃんをするような人ならすでに調べてあるはずです。そこを提示されたら終わりです。
問題のキーポイントと指摘しているあたり、すでに用意があるのでしょう。
おそらくというかほぼ確実にバカにされてます。完全に舐められてます。
2ちゃんねるでお祭りになる前にやめたほうがいいです。
あなたは悪くはありません。でも、悪者にされるか、槍玉にあげられます。


>質問者
早くこの質問をクローズしてください。


二人とも、この質問者のためになってないので、この辺でやめたほうがいいと思います。
とてもみっともないです。質問者の回答が一切出ていないまま進んでいます。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!