プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のTV番組で上野動物園が閉園しているとの事でした。
昨日は開園記念日で無料開放の予定だったそうです。

無料開園ですので券売機等は動かさなくても良いと思います。
開園するに当って電気を使いますか?

私は東海圏在住ですので上野動物園には行ったことがありません。
名古屋の東山動物園には行ったことがあります。
猿・ゴリラ・像・熊・キリンなど動物を見るのに電気は使ってないと思います。

今、東日本では電力に問題が有りますが、電気を使わないのなら開園した方が良いと思うのです。
西日本でも自粛ムードいっぱいですが、
お金(税金)が必要なので経済活動はより一層行う必要が有ると思います。

「子どもと一緒にお弁当を持って動物を見るだけ」の開園で電気は必要ないと思うのですが・・・
どうなんでしょうか?
(勿論、食堂や売店の柔軟な運営が求められますが・・・)

A 回答 (4件)

ええ、そう巨大な電力とも思えませんけどね。

上野動物園じゃないですけど、昔々に他の動物園の
消費電力量を見ましたが、確かに冷暖房等で巨大な
電力を使うんですが、売店等(これは動物園と別契約
の物が結構あります)を見たら、開園しようがしまいが
そう大きなものでも無かったような......。

ただ色々な人がいますから。
ゴミを散らかさずに整然と見てくれるか、公共交通機関を
使って無駄なガソリン消費を抑えてくれる人ばかりか
そこら辺まで、果ては動物の体調も考えたら、閉園という
選択肢もありなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ問題は普段通り職員が居る?ので問題ないかな・・・と思うのです。
問題は、公共交通機関を使って無駄なガソリン消費を抑えてくれる人・・・・
ですが、余裕のない人は行かないと思います。
動物の体調はどうなんでしょうか・・・・

でも今の日本には経済活動が一番では・・・と思うのです。
税金が120兆円(去年の3倍?)あれば・・・・・30兆は義捐金扱いに出来るのに・・・・

>この震災で死んだ人と被災した人は、「日頃の危機管理やゆとりのない事業(生活)の付けが回っていることと成りますね」

この言葉、被災者が聞いたらなんと思うでしょう。
しかも、経済活動名目で動物園ですか。
自分の欲望さえ満たされれば被災者のことはどうでも良いと言う人間性丸出し。
このような災害にも、自分の遊びたい欲望だけしか考える事が出来す、災害は所詮人ごととしか思えない平和ぼけした人間が居るのですね。
未曾有の大災害にもかかわらず、日本人の規律正しさと我慢強さ、人を思いやる人間性が世界中から絶賛されているこの時に、同じ日本人として恥ずかしいです。

お願いですから、電力もガソリンも、そして被災者が生きるための物資が不足しているときに、娯楽が出来ないからと言って文句を言わないで下さい。
この状況だって、いつまでも続くわけではありません。
物事には順番という物がありますので、娯楽は今しばらく辛抱してください。
毛布一枚で寒さに震えている数十万の人たちのために、電気やガソリンがないために食べ物が滞っている人たちの為に。

もちろん、自分が楽しめる範囲での娯楽までとやかく言うつもりはありませんが、色々被災者に考慮して休園と決めた動物園にまで苦言を言わないで下さい。

この回答への補足

たまたま動物園を取り上げただけで、娯楽がないと言っているのではありません。
無事だった所(地方)での経済活動すべてについて言っているのです。

休園(会社等が休み)になる事で、
義捐金が集まったり、復興が早まったりするのなら
日本全国休みにすればよい
すべての経済活動を止めて
被災地の復興の為に道路・上下水道・電気・電話・住宅など
全国民で作ればよい。
そして復興と共に来年の税収が100兆円になればよい

また、冒頭の部分ですが、
私が言った(書いた)のではないです。
貴方の回答を解説したまでです。

• 0

>全てが経済活動です。

はいその通りです。
しかし、社会情勢に合わせて優先すべき物と後回しでも良いものが有る事くらい、誰だって解りそうなものですが。
電力もガソリンも不足しており、被災地に回すための物資が最優先のいま、のんきに動物園ですか。
そして、それが経済活動ですか。

>そうする事で、観光業やその他の職業の方は大変困っています。
その方達は、今命の危機に遭遇して居ますか。
しばらく事業を止めたからと言って、直ちに悲惨な状態になるとでも。
それこそ、日頃の危機管理やゆとりのない事業の付けが回っていることと成りませんか。

いつまでも我慢するべきとも、すべての娯楽がだめとも言いませんが、目先の利益を我慢して、今しばらくは無理な営業は控えるのが良いと判断している動物園は立派です。
他の人たちの不幸を我が物として、少々自分の欲望を抑え我慢出来る人間になりたいですね。

>「税金も足りないまま、今3千円欲しい貴方」と、「税金を2倍出して義捐金に1万円出したい私」の違いでしょうか?
おっしゃりたいことがいまいち解りませんが、被災地ではとりあえず命をつなぎたい。
たとえ3千円分でも良いから、命をつなぐための物資がほしい。
そして、何よりも最優先して災害を復興し、それから始めてゆとり有る経済活動でしょう。
それには、余裕有る人を対象にする動物園を、いまあわてて開かない方がよい。
ご質問者様の思惑に添えませんが、私は誰だってそのように思うのが普通と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日頃の危機管理やゆとりのない事業の付けが回っていることと成りませんか
この震災で死んだ人と被災した人は、
「日頃の危機管理やゆとりのない事業(生活)の付けが回っていることと成りますね」
あなたの言葉を借りるとこうなります。

>何よりも最優先して災害を復興し、それから始めてゆとり有る経済活動でしょう。
まず最優先は復興だと思います。
しかし、それとは関係ない人がいるのも確かです。
実際に、動物園に足を運んだが休園だったという人も居ます。
義捐金なんて・・・と言う人も居ると思うのです。
そう言う人には経済活動をしろと言いたい。
そのために動物園だけではなくすべての職業の人が経済活動をする事が大事だと思うのです。

今年の税収が40兆円。予算は90兆円
このまま経済活動しないで義捐金を出すだけの活動では
来年の税収は20兆円、予算は復興も含めて120兆円(私の勝手な想像ですが・・・)
今年の赤字国債が50兆円で来年は100兆円にするつもりですか・・・

まさか、真っ暗な中で説明や空調設備も動かさず、勝手に屋外の動物だけを見て回れと言うのですか。

動物だって、人が見るようにするには小さな室内に閉じ込めたままとは行かないし。
さらに、訪れる人が居ると言うことは人が移動すると言うことです。
交通機関にも電力が必要で、車だってガソリン不足の現在なるべく使ってほしくない。

>お金(税金)が必要なので経済活動はより一層行う必要が有ると思います。

物の製造に関わることは最優先で活動する必要が有ります。
しかし、娯楽に関する事は今しばらく控えるべきでしょう。
ご質問者様が動物園に出向くお金を倹約して、被災者救済の義捐金に回してくれれば助かります。
    • 0
この回答へのお礼

>楽に関する事は今しばらく控えるべきでしょう。
そうする事で、観光業やその他の職業の方は大変困っています。
全てが経済活動です。
>お金を倹約して、被災者救済の義捐金に回してくれれば助かります。
でもそれって食いつぶしですよね!
収入がない状態で義捐金を出したら、より一層経済が成り立たなくなるのでは・・・?

義捐金も必要だが、
国民が去年の年収の2倍の経済活動をしたら
今年1年で税収は2倍以上になり義捐金もより増えると思うのですが・・・・
今の私には、義捐金といっても月に3千円ぐらいしか出せません。
年収が2倍になれば月に1万円以上でも出せます。

「税金も足りないまま、今3千円欲しい貴方」と、
「税金を2倍出して義捐金に1万円出したい私」の違いでしょうか?