プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VITZrs1.5になのですが、サーキットで何とか速く走りたいと思い、リヤキャンバーキットなるものを取り付けてキャンバー角が-3度もついてしまいました。

しかし、よくよく考えると本当に早く走るにはこれで良いのか判らなくなりました。

そこで、ご質問なのですがFF車のリヤにキャンバー角を付けるとどういう特性や走行性能になるのかアドバイスをください。
現在はフロントにはキャンバー角は付いていませんが、年末の走行会までにはフロントにもキャンバーをつけようと思っています。

とにかく速く走れるようになりたいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方の車のスペックが分からないのでコメントに苦しみますが


ノーマルの足にキャンバーキットだけでしょうか、それとも車高調からスタビまで手を入れていらしゃるのか
キャンバーを付けるということはサスが沈んだ段階での車の特性を変更するので、よほどの事が無ければ変更はしないと思います、それも一般のラジアルタイヤでは効果は薄いでしょう
車高調を入れてサスのセットと空気圧と扱いで大抵のセットは出せるはずです、セットを変えると走りを変えてしまうので、基本セットで走りこむ方が私は良いと思います
速く走るにはタイヤ減らしてナンボでございます
Vitzワンメイクレース上位チームのショップを訪ねると言う手もありますよ

この回答への補足

こんにちわありがとうございます。
サスペンションはCUSCOのコンプSという車高調を入れています。
ボディ補強もCピラーとTRDリアサスペンションアンダーブレースやタワーバーが付いています、ちかじかフロントのロアアームバーもつけようと思っています。
駆動系はヘリカルLSDが付いております。

タイヤは今はルマンLMといういたって普通のタイヤですが、ネオバかRE-01を入れる予定です。

フロントにもピロアッパーでキャンバー角をつけようと思いますが、何度ぐらいにしようか考え中です。

検索サイトでキャンバー角度の検索をするのですが、グランツーリスモというゲームとラジコンぐらいしか出てきません。なおゲームのセッティングを見るとFF車(シビックやvitz)などのリアは結構、角度
が付いているようですが、いかんせんゲームの中の話なのでどこまで信用していいのかも悩んでしまいます。

ながくなりまして、申し訳ありません回答ありがとうございました。

補足日時:2003/09/22 21:21
    • good
    • 1

正直言いましてキャンバーをつける意味が分からなくてキャンバー角度変更はどうかと思いますが。



とりあえずサーキットを走ってみてはどうですか?
一般道を走るのならキャンバー変更はしない方がよいと思いますが、サーキットを走るのであればキャンバー変更は上等手段ですので効果はセッティングさえ合えばよいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とか1秒でもタイムを縮めたいと、考えております。次のサーキット走行では絶対に以前より上回りたい(そんなに頻繁に行けない)ので色々考えているのですが・・・。

あてずっぽうのセッティングで行くよりは、少しでもデータや経験の有るアドバイスをと思いまして・・。

お礼日時:2003/09/22 00:29

一般論なのですが、リヤにマイナスキャンバを与えるとアンダーステアリングになりますね。


高速安定性が向上しますが、車が曲がりにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後にだけつけるとアンダーになるだけで早くはならないんですかねぇ?ん~!?

どういうセッティングにすれば確実なんでしょう。

お礼日時:2003/09/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!