プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月原付バイクで事故を起こしました。場所は信号の無い交差点で私は直進で相手が右折です。
雨が降っていて突然右折されブレーキをかけたんですが転倒して車にぶつかりました。
救急車がきて人身になったのですが今になって相手が勝手に転んでぶつかってきたのだからむしろ被害者だと言い出しました。
当初はお互いの保険屋で話し合いを進めていましたが上記の理由により相手の保険屋が降りてしまいました。
相手の保険屋も説得したらしいのですが言う事を聞かなかったそうです。
結局裁判をするしかないのですが相手にその事を伝えると喜んでやりますとの事でした。
当方の原付は会社名義で保険も会社でなおかつ通勤途中ですので会社経由で裁判の準備をすすめていますが、どなたかこの様な事で裁判したことある方いますか?何でお金のかかる事をするのか分りません。(相手の職業はタクシーの運転手ですが当日は非番で自家用車でした)
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

相手方には90%程度の過失があるようですので

裁判をしても相手が損をすることになりますよね。

金銭的には相手方が相当の損をしますが、
kaneyanさんにも時間的に相当な損失が生じるかもしれません。
最初は地裁での裁判だと思いますが、
この手の裁判では1回程度で結審すると思いますよ。
ただし、相手方が控訴、上告すれば出廷の回数が増えるかもしれません。

悪魔と遭遇してしまった思うしか救いがないようでね。
世の中にはいろいろな人がいますけど
相手方みたいに保険屋さんの言うことを聞かない人は
結局自分が損をすることになるわけです。
裁判でそのことを十分わからせてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判頑張ってみます、でも相手の人が変で普通は喧嘩腰で来る所、丁寧にやさしく言ってくるんですよね、何か世の中いろんな人が居ますね。

相手が被害者だと言っているのは、あくまでも憶測で申し訳ございませんが タクシーの運転手の人は、人身事故で加害者になると業務停止になるようなことを以前聞いたことがあります。

そのため、相談者に少しでも過失を認めさせようとしているのでないでしょうか。
    • 0

相手が悪すぎましたね。

タクシーの運転手は、こういう人が多いのです。裁判しかないのですが、こちらの保険屋が相談にのってくれると思います。費用も保険から出るはずです。ただ、手間暇かけても、思ったほどの補償(判決)が受け取れないのが現実です。最終的には相手は判決に従って保険を使う事になるでしょう。つまり遠回りしただけの事です。過失割合は9:1か8:2といったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、何か自信満々で私は悪くないとやさしい口調で言うんですよ、
タクシー仲間に入れ知恵されてるんですかね。
今、自分の保険屋が警察より事故報告書を取り寄せていますのでまだしばらくかかりそうです。
相手の方は裁判費用もかかるし結局大損すると思うのですが何故、自分の保険屋の言うことを聞かないのか、保険屋共々悩んでおります。

ごめんなさい。

回答ではないです。
自分は、このサイトを見ていて自動車事故にあった時に、どう対処すべきか
考えていたんです。加害者、被害者共に。
自分は無事故ですが、今後はわかりません。
nishimoriさんの回答のように、保険会社以外の問題を解決する方法をです。
保険会社は、事故(過失割合)の内容をにより、金銭的な保証をします。
しかし、相手が全く冷静な判断をしてくれない場合。
これが困るのですよね。
でも、アメリカのように気軽に裁判に臨むべきなんでしょうね。
裁判所の結果は、理解するでしょう。
もっと気軽に出来る方法とかを、書き込んでくれる人があると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

今後の事も有りますし、参考に今後の展開に何か進展が有りましたら掲示板に書き込みます。