アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のシャドウ400(99年式)を入手しまして メンテを行っています。今まで実施した内容は、(1)ガソリンコック新品交換(コック部分で漏れていたため) (2)バッテリー新品交換 (3)プラグキャップ、コード交換(前後各1本、接触不良やコード抜けの為、NGK市販品に交換)、(4)スパークプラグ新品に交換 等々を実施しまして当初の出足不良や低速域での加速状態はやや改善されました。しかし、50~60キロからの加速が悪く 最高速は80キロくらいしか出ません。 ちなみにマフラーはスーパートラップの左右に各1本出しに改造してます。抜けが悪いのかと思い、エンドプレートを外したりしてみましたが、若干改善されたように思いますが気持ち程度です。ちなみにエアークリーナーも社外品が付いています。(中にフィルターは入っていませんでした) 燃料、点火、後は吸排気だと思い 次はキャブレターかな?と思っているのですが、どなたかアドバイスお願い致します。

またエンジンオイル、オイルフィルターも交換しようと思っているのですが、フィルターの交換方法がよくわかりません。(どこについていて、どのような手順で作業したらいいのか?)
こちらについてもアドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#3です


とりあえずスロットルワイヤーの状態の確認です
エンジンをかけてアイドリング状態にして下さい
アクセルを少しずつ回してください
アクセルのツキと表現されますが時計で表現しますと12時がアイドリング状態だとすると1時くらいまで回してエンジン回転が上がらないとワイヤーが緩んでいるか伸びている可能性があります
ハンドルも社外品に換えられていませんか?
もしそうだとするとワイヤーが切れかかっている可能性もあります
ワイヤーは消耗品なので今回を期に交換する事をお勧めします
調整するのであればキャブ側でチューブからワイヤーがむき出しになっている部分があるはずです
そのむき出しのところに調整用のナットにワイヤーが通っていると思います
そのナットを回す事によってワイヤーのテンション調整が出来ます
アイドリング状態ままナットを回します
回し続けますとアイドリングからエンジン回転が上がる方向があります
回転が上がる方向から逆に戻す方向で更に調整してください
ある程度確定したら実際にアクセルを回しツキを確認してください
ある程度遊びがあるくらいが適正です
時計で表現すれば1~2分程度の遊びです
ただしワイヤーが切れかかっていれば張りを与える事によって切れてしまう事もあるので気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
仰るとおり実施していきます。

お礼日時:2011/03/22 12:57

IDから察するに


若いかたではなさそうですが

高校生や貧乏学生ではないのですから
サービスマニュアルを入手したほうが
よろしいかと

オイルフィルターがどれかも
手順もわからず
アクセルワイヤーの調整もわからない
というレベルでは
ネットでいちいち聞いていても
作業が進みませんし
いつになっても直りません

この先キャブのOHも不安です

サービスマニュアルの入手を
おすすめします

持っていて損は無いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰るとおり サービスマニュアルを購入して勉強いたします。
今まで 見よう見まねでイジッてきましたが、今回は自力でのメンテを考えてますので、
しっかり勉強させていただきます。

お礼日時:2011/03/22 12:49

エアフィルターが付いていない時点で、キャブレターの汚れは間違いないものと思います。

放っておくと大変なことになりますので、フィルターの早めの取り付けをお勧めします。私もキャブのOHは実施した方がよいと思いますが、それより先にエアクリーナーを純正のものに一度戻してみたらどうでしょうか。自分はシャドウ400の前身のスティード400に乗っておりますが、以前エアクリを社外のものに替えたとたんに質問者さんのような状態になってしまったことがあります。下はそれほど変わりはなっかったのですが、上はガフガフになり70キロくらいで頭打ちしてしまうといったものです。それまではエアクリは純正、キャブの設定はノーマルのまま、マフラーはスーパートラップで問題なく加速しておりました。大抵社外のものは純正よりもエアーを多く取り込みますから、薄いほうになり、キャブのセッティングがノーマルのままでしたら特に上の回りが悪くなるのは当然ですよね。再度エアクリをノーマルに戻したら、それまでの不調がうそのように直り、スムーズに加速するようになりました。たかがエアクリと私も重要視していませんでしたが、この現象以来メンテナンスは必ず行うようにしています。まずはエアクリ、それで改善されなかったら次はキャブと、順番につぶしていかれるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。大変参考になりました。
アドバイス内容に順番で試してみます。

お礼日時:2011/03/22 13:02

プラグを交換したのであればやけ具合も確認しないといけません


ただマフラーなど購入時のままであるのであればある程度までは普通に走っていたと思われます
ですのでプレートなどでの調整などで大きく変化はないと思います
一番疑わしいのはキャブレターでしょう
とりあえず洗浄してみましょう
それで調子を見てからキャブセッティングですね
あとひとつ、スロットル調整です
80キロ程度しか出ないとの事ですがそれはアクセル全開での事でしょうか?
もしかするとスロットルワイヤーの伸びやスロットルが固着して開けきっていない事も考えられます
スロットルワイヤーとスロットル調整もして下さい

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
車検証を見たら 前回の車検から2年間で300キロしか走行していませんでした。キャブのつまりも想定されますよね?
あとスロットル調整は気がつきませんでした。
確かに遊びが多くてキャブのところでワイヤーの弛みが多く見られます。
この調整は簡単にできますでしょうか?

すみませんが再度アドバイスお願い致します。

補足日時:2011/03/21 16:35
    • good
    • 0

加速についてですが、まずはフルノーマルに戻してみるのが近道と思います。


質問者のおっしゃるとおり、おそらく給排気系と思われます。
エアクリーナとマフラーを元に戻して、加速が良好なるのであれば、キャブの燃調と思われますので、セッティングしましょう。
おそらく薄すぎると思いますので、MJを濃い目に設定することになると思います。
ついでにエアクリーナーもせめてフィルターの付いたヤツに換えましょう。エンジンによろしくないと思いますし、これからの季節は気温変化や黄砂の点からもフィルターつきに交換すべきと思います。

最後にエンジンオイルですが、エンジン下のドレンを緩めるだけですよ。フィルターは黒か赤のカートリッジ型の円筒状のフィルターが付いているので、ちゃんと探せばみつかるとおもいます。

あんまり参考にならないかもしれませんが、

http://blog.livedoor.jp/mccraft/archives/5170562 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームページも拝見させていただきました。
アドバイス頂いた内容を実行させていただきます。

また実行後に質問させていただくかもしれませんが 宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/03/21 17:25

噴けあがない理由はおそらくマフラーを社外品にしてエヤークリーナーをケースだけにしている事が大きな原因の一つだと考えれます、キャブがノーマルであればセッティング一つ触っていないのでは(だとしたら五月蠅いだけのエンジン壊す一歩手前の気もしますが)燃調が薄すぎてその様なことに成っているのでは・・・?


もっとも私もこのような事は経験してないので想像です、実際に症状見れば有る程度解りますが文章だけでは・・・
プラグの交換をしたときにその状態を見れば参考には成ります(すすが付着して真っ黒か白いように見えるかなど)基本的にはノーマルに戻してみれば一発で解決しそうに感じます。

オイルエレメントはVLXと同じタイプのエンジンだと思いますから交換は一人では難しいと思いますよ、メンテナンススタンドが有れば一人でも出来ますが・・・場所は進行方向に向いて左の下側に後ろから取り付ける形になっているはず。
ドライブスプロケットの後ろ辺りだと言えば良いかな、サイドスタンドで止めていると知っていても見にくい場所です。
交換はカセット式ですから古い物を取り外して取り付け面を掃除して新しい物のゴムパッキンに薄くオイルを塗って手で締めるだけです(締めすぎると次回緩めるときに泣きます)閉め方が緩いと漏れるけどこの辺りは経験で・・・二人いればバイクを直立状態に持って貰い寝転がって作業する感じかな・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
プラグの状態は 黒くすすけたような感じでした。
エアークリーナー部分で目張りをしたりして吸気量調整して様子をみようかと思っていますが、どうでしょうか?

補足日時:2011/03/21 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
アドバイスどおりに実施させていただきます。

お礼日時:2011/03/22 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!