アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から使用していた外付けhddを使用すると、
「ドライブをフォーマットする必要があります。」
との文字が出て中身を見ることができなくなりました。


状態としては以下のようになっています。


OSはvistaで、スタート → コンピュータ → ハードディスクドライブの
ところに、アイコンは表示されています。しかし、空き容量のバーは表示
されていません。


ハードディスクのアイコンのボタンを左クリックしてから「フォーマットして下さい」
との表示が出るまでには数分かかります。


右クリック → プロパティ からエラーチェックを行いましたが、
この時も、フォーマットをするように要求されました。



FINAL DATE 9.0 試供版というソフトでhddの中身を確認したところ
認識しなくなる前の状態のフォルダ、ファイルを確認することができました。


自分なりに色々と調べてみたのですが、パソコン初心者のため、
よくわかりません。



そこで、上記のソフトの有料版を使わずに、データを復旧することは
可能でしょうか?


また、可能な場合には、どのような方法をとればよいでしょうか?


このような方法がなく、上記ソフトを使用した場合、ファイルは復旧
できるのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 トラブってからこんなことを言っても無駄なのですが。



 外付けのHDDをUSB経由で使用するときに、絶対に確認しておかないといけないのは、ドライブのプロパティからポリシーを選択して、ライトバックキャッシュがオンになっていないことです。

 オンになっているときには、チェックははずして、ハードウェアの安全な取り出しを実行しなくても、いつでも外付けHDDの電源を切ったり、USBケーブルをはずしてもOKの状態にしておかないといけません。

 ライトバックキャッシュをオフにすると、見かけ上の性能がずいぶんと低下しますが、データーの消失に比べれば、我慢できるものです。

 停電や、エラーが生じて電源ボタン長押しで強制終了したら、ディスクをフォーマットしてくださいと言われる可能性が高いです。

 今回は、痛い出費ですが、データ救出ソフトを買ってデータファイルを救出してください。全部、無事で残っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘どうもありがとうございます。
次回からはそのように設定しておきます。

今回はソフトを購入してデータを復旧することに
しました。

お礼日時:2011/03/23 13:28

他のパソコンでも同じならHDDの方に異常があります。


自分で検査できないなら、お知り合いや販売店などにお願いしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のパソコンでやってもダメだったのでHDDの異常のようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!