プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物、特にねこが好きで、何年も前に「スカイパーフェクト」を契約して観ていましたが、
単にねこが動く動画のような画面が延々と続いていて面白くなかったので、解約しました。

BSってNHKのドキュメンタリーが多いですよね。
それはそれで、契約しようと思っています。

あとCSですが、動物の番組が多いようだったらCSも契約しようかと思うのですが、
BSとCSは、違うアンテナ(?)が必要ですか?

すみません、BSとかCSにはうといので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「アニマルプラネット」をBSアンテナで見ることができますよ。



すみません、BSのみ契約とは、何のことでしょうか。
NHKのBSデジタル契約のことでしょうか。
「アニマルプラネット」を見るためには、スカパーに受信契約して、アニマルプラネットの番組を見る契約をしないといけません。
NHKのBS契約とは関係なく、またBSデジタルの契約というものはありません。

スカパーe2を見るための衛星は、NHKのBSデジタルと同じで、NHKを見るためのパラボラアンテナやチューナー、テレビでスカパーe2を見ることができます。ただ、スカパーe2を見るためのボタンというか表記は、CSになっています。
テレビのリモコンボタンの「CS」を押して、スカパーe2の番組に切り替えます。

ちなみに、スカパーを見るための衛星は、NHKのBSとは異なるので、別途アンテナやチューナーが必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わからないなりに私が言ってるBSとは、
NHKのBSデジタル契約のことです。

ドキュメンタリー番組が多そうなので、これはこれで契約するつもりでいるのですが、スカパーの動物の番組を観るには、スカパーのアンテナ・チューナーが必要なのですね。

まとめると、NHKBSのドキュメンタリー番組と、
「アニマルプラネット」を観たい私は、
(1) NHKのBS契約
(2) スカパーe2の契約

以上2つの契約をする訳ですね。
(必要な機材はそれぞれに聞いてみます)

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 16:44

「スカイパーフェクト」今は、スカパーと呼ばれていますが、元々CSの放送です。


以前は、ケーブルテレビ等でスカパーの番組をご覧になっていらしたのでしょうか。

動物の番組がご希望ということですが、スカパーでしたら、「アニマルプラネット」でしょうか。
http://www.animal-planet.jp/
CSで動物の番組が多いかといわれれば、アニマルプラネット以外の番組で動物が出てくるのは、少ないかと思います。

BSとCSはそれぞれ違うアンテナです。アンテナの向きも違います。
スカパーはCSですが、番組の一部をBSアンテナで受信できるようになっています。
スカパーe2と呼ばれるものです。
http://www.e2sptv.jp/
BSデジタル放送を受信できるテレビで見ることが出来ます。
動物の番組が希望ということなので、「アニマルプラネット」だけを受信契約することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

BSはBSで契約しようと思っているのですが、
「BSアンテナでスカパーの番組の一部を見ることができる」とのこと。
教えていただいた「アニマルプラネット」 も見ることができるのでしょうか。

もしそうだとすると、BSのみ契約すればいいということなので、
費用的にも助かります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!