プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北関東大震災は、米国の最新式水爆を地中深く埋めて爆発させるバンカーバスターにより引き起こされたとする説があります。これは本当でしょうか?確かに、福島原発で放射能汚染が広がっているにも関わらず首都圏での水や農産物が汚染されているというのもオカシイ気がします。また、CIAの前身であるOSS文書にも爆発物で大津波を起こして日本国内を混乱させることができるとするものも存在し、1971年には既に地中の核爆発により、M7の地震を発生させることに成功しています。911に使用されたとする最新式の核兵器を使えば、いとも簡単に大津波と大地震を引き起すことができるというのは本当でしょうか?参考となるホームページがあります。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/

A 回答 (8件)

無理だと思います。

1.最新式水爆と言われる純粋水爆は実用化されていません。
9.11で利用されたとする説もありますが、一般的には根拠の乏しい説として、9.11陰謀論説を主張する人達の中でもあまり支持を受けていません。
純粋水爆は放射性降下物の量が極めて少ない核兵器ですが、中性子線は放出されます。もし9.11で使われていたら、ビル内の人の中に生存者はいなかったでしょうし、ビル周辺にいた人達からも中性子線による死傷者が大勢出た事でしょう。

2.バンカーバスターは航空機から投下し地下の敵施設を破壊するものですが、最も地中に到達する型ものでも地下30メートル程度です。今回の東日本大地震は地下24キロで発生しています。無理があるでしょう。地下24キロで爆発させるならバンカーバスターを利用するのではなく掘削により穴を開け爆弾を仕掛ける事になる筈です。バンカーバスターの出番はありません。

3.そもそも地下24キロの大深度まで掘削するのは難しいでしょう。大深度掘削では欧米ではアメリカで12キロ掘削、アジアでは中国で8キロ掘削した記録があります。どちらも地上です。今回の震源地点は三陸沖から130キロも離れた海で、その地下24キロです。技術的に無理があると思います。

4.1971年の核実験は地震を起こそうと実験したものではありません。大気圏外で敵核ミサイルを撃破するための迎撃型核ミサイルの強力な核弾頭の実験です。地震はその余波に過ぎずM7の地震を最初から起こそうとしたわけではありません。
そもそも、地下核実験には地震はつきものです。もともと核実験はネバダ砂漠で行われていましたが、そこで生じる地震の影響でラスベガスなどの建物にも被害が生じるため、アメリカ本土での地下核実験は中止されるに至ったという部分があります。

5.リチャード・コシミズ氏の主張する説が根拠となってるようですが・・・
ちょっと氏の説を読んでみましたが、矛盾が随分あります。
使われたのは純粋水爆と言いながら、使用したバンカーバスターはB61-11・・・このB61-11は通常の核で純粋水爆ではありませんし、1997年に開発されたもう最新とは言えない核兵器です。高度1万メートル以上から投下してその落下エネルギーを利用しても地下9メートルまでしかいかない爆弾です。また、このB61-11でも放射性降下物が地上に出る事が問題視されており、もっとクリーンな新型のバンカーバスターの開発が主張されてもいます。
また、氏は純粋水爆について「海底のマントルで爆発させると核汚染は海面より上に出てこない。それでも放射線は高くなる」
と書いたかと思えば、そのすぐ後に「放射線は発生しません。中性子線は発生します。1メーターの水のブロックによって放射線量は変わりません」と書いてます。同じ純粋水爆について同じ海底での爆発の事なのに放射線が高くなると書いたり、変わらないと書いたり・・・???です。
東京湾でバンカーバスターを利用して東京で地震を起こそうとしているなんて事も書いてありましたが、上に記した理由からこれも無理があると思います。そもそも船の交通量の多い東京湾で極秘に行うのは無理があると思いますし、しかも核を使えばそのエネルギーの大きさから必ず海面上に影響は出ます。無理があるでしょう。
そもそも、リチャード・コシミズ氏の唱える陰謀ストーリーのように日本を含め世界は動いていないように見えます。

ところで地震兵器について言えば研究はなされていました。アメリカだけでなく旧ソ連でもソ連科学アカデミーで研究されていたという証言が元KGBで後にロシアの政治家になったオレグ・カルギン氏からも出ています。
純粋水爆についても研究はなされています。
しかし、こうした純粋水爆、バンカーバスターを今回の地震に結びつけるのは無理があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
確かにバンカーバスターとなると、難しいみたいですね。
しかし、軍事兵器というのは、やはり全部が全部公開されているわけではないので、そういうところに様々な憶測が飛ぶのはしょうがないとは思います。
バンカーバスターだけでは難しいので、掘削していくことならできると思います。
現に10キロメートルの深さであれば掘削していくことは可能みたいです。
あとは、地下に地震を誘発させるような振動と、穴を開けて、水を注入していけば、勝手に地下で超高圧の状態であれば、核融合が起こり、爆発すると思います。
純粋水爆というのも、本当に最新式であれば、理論的には放射能を全く出ないそうです。これは、ある研究者の話です。もちろん、トンデモ科学として片付けられていますが、現在は、原発事故と同じように、安全神話に加担しない勢力はともかくなんでもトンデモ科学者扱いとなります。
この日本が率先して、そのようなつまらない世の中から抜けだして欲しいと思っています。

「福島原発で放射能汚染が広がっているにも関わらず首都圏での水や農産物が汚染されているというのもオカシイ気がします。

おかしくないじゃん。風で拡散するんだよ。
もしかして、ゆとり教育世代?
    • 0

信じるか信じないかはあなた次第です。

• 0

感想「思考力のない奴は何でも信じるんだな」

• 0

面白かった。

また頼むよ。
    • 0

質問自体がナンセンスです。

今回アメリカが起したとしてメリットは?
    • 0

日本の教育特に科学技術教育の欠陥を痛感します

• 0

まともなHPかどうか、読んでみればわかるでしょう。

• 0