アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史がとっても苦手です。坂本龍馬がどんな人物で何をしたのか、小さな子ども(小学生前)に説明しなければならないのですが、説明できません。

小さな子どもにも分かるようにするには、どう話せば良いでしょうか?

子どもに説明するつもりで、私にも教えてください。
m(_ _)m

A 回答 (4件)

http://www.bakusin.com/sakamoto.html
↑ご参考(坂本龍馬の基礎知識)

坂本龍馬は、土佐(高知県)の郷士(下級武士)に生まれ、子供の頃は差別されたりイジメられたりで泣き虫でした。
そんな泣き虫を見かねた姉は、龍馬を鍛えるために剣術を習わせました。
学問(勉強)が苦手だった龍馬も剣術では才能を発揮しました。
そして、本格的に剣術を習うために江戸(東京)の千葉道場で剣術の腕を磨きました。
江戸で、勝海舟と知り合って開国や海軍の必要性を知りました。
その後、大阪や長崎などで活動中に薩摩藩の西郷隆盛や長州藩の桂小五郎らと知り合いました。
薩摩藩と長州藩は仲が悪かったですが、龍馬が仲介して西郷隆盛と桂小五郎らを仲良くさせました。
このような活動が幕府側の反感をかい、京都の近江屋で京都見廻り組によって暗殺されました。
龍馬33歳の時でした。

まぁ、小さな子供さんに坂本龍馬を簡単に説明するなら、この程度で良いと思います。
特に、イジメられたり泣き虫だった龍馬が立派な大人に成長したことを教えて欲しいですね。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

言葉を選んで分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます!「坂本龍馬の基礎知識」もとても参考になりました。

本当に歴史が苦手で理解の乏しい中、子どもにどう説明したら良いのか本当に困っていました。おかげさまでどうにか説明出来そうです。

泣き虫龍馬が立派な大人に成長した事、ちゃんと伝えたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/23 03:36

一徹


「お前、坂本龍馬という人を知っているか?
 封建時代の日本に新しい日の出をもたらそうと命をかけて来た人だ」

飛雄馬
「あぁ知ってるよそのくらい。でもそんな話今の俺には関係ない」

一徹
「関係があるかないかは聞いてみなければわかるまい」

飛雄馬
「・・・」

一徹
「これからの日本は門戸を広く世界に開き
 外国の優れた思想・技術を学ぶ必要があると考えた龍馬らは
 当時の幕府に徹底的に弾圧された。
 新選組は日夜その命を狙って嗅ぎまわり
 龍馬はいつどこで死ぬかわからない有様だった。
 しかしそんな中で龍馬はこう言い放った。」

ここでいきなり寺田屋の映像が出てきて龍馬が語り始めます。



龍馬
「いつどこで斬られるにしても死ぬ間際まで前へ進みたい。
 たとえ、どぶの中で切り捨てられても私は前を向いて死にたい。
 前のめりで死んでいきたい。」

その後、龍馬を新選組が襲います。



傷を負った龍馬は鴨川(どぶ?)を苦しそうに前進して行きます。



そしてついに前かがみに倒れます。



龍馬
「たとえ幕府の大きな力の前に俺が虫けらでしかないとしても
 俺は死を・・・ 前へ・・・ 前へ・・・」

そう言うと龍馬は亡くなります。



なんで星一徹が死の話を星飛雄馬にしたかは、
飛雄馬に球威が全くないことに気が付き、
プロでは通用しないことを告げるためでした。

一徹
「投手飛雄馬は死ぬしかないんだ」



その言葉を聞いて明子ねえさんは台所で泣きます。



明子
「元旦早々なんてことを・・・」

星一徹は説教くさく飛雄馬に言います。

一徹
「飛雄馬よ。坂本龍馬になるんだ。
 どうせ死ぬんだと言って前進を止めるようなやつは男じゃない。
 たとえドブの中で死んでもなお前向きで死んでいたい。これが男だ。」

この星一徹の言葉に飛雄馬はミョ~に納得します。

飛雄馬
「そうか、今やっとわかったよ、父ちゃんがなんで龍馬の話などしたか。
 俺、父ちゃんからいろいろ教わったけど今のが最高だ。
 熱い男の血潮をもろに浴びたみたいだ。立派に死んでみせるよ。
 ドブの中で前のめりになって・・・父ちゃん」

※巨人の星より
実際には、鴨川を流されてから息を吹き返して薩摩藩邸に逃げ込み
海援隊を指揮し長州征伐で幕府艦隊を奇襲したり、
薩長同盟をまとめたり、勝海舟を通じて将軍徳川慶喜に大政奉還させ、
明治新政府の基本政策を上申したりしたあげく、暗殺されるのですが\(^^;)...
    • good
    • 7
この回答へのお礼

芝居仕立てにして頂き、ありがとうございます!!まさか一徹と飛雄馬が語ってくれるとは思いませんでした。とっても面白かったです!

ご回答者様は演劇か何かをされている方なのでしょうか?本当に芝居を見ているようにリアルに想像出来ました。そのまま子どもに見せたいくらいです。一徹&飛雄馬をあまり知らなくても楽しめそうです。

分かりやすい説明をありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/23 03:48

昨年の天下のNHKの大河ドラマで、超人気歌手・俳優の福山雅治が1年かけて演じたくらい、立派な人物だよ。



小学生前なら、これくらいしか言いようがないと思います。

これといった公職にも就いていませんし、活動も黒子の役割です。子供に分かりやすい活動がありません。ドラマで描かれている姿も、実物と比べ、誇張があるようで、子供が成長するまでに評価が変わる可能性も考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ちいさな子どもに説明するって難しいですね。しかも小学生前ですし…。

私は大河ドラマも見ていないので、なおさら分かっていません。今さらながら見ておけば良かったと感じています。私自身、無知ながらも色々と考える事が出来たかも…。

「立派な人物」であるという事をシンプルに伝えたいと思います!

お礼日時:2011/03/23 04:01

坂本 龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日(1836年1月3日)- 慶応3年11月15日(1867年12月10日))は、日本の近世末期に活動した武士。

土佐藩出身。

土佐郷士に生まれ、脱藩した後は志士として活動し、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中(後の海援隊)を結成した。薩長同盟の斡旋、大政奉還の成立に尽力するなど、倒幕および明治維新に影響を与えたが、戊辰戦争の直前に近江屋事件で暗殺され横死した
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早々のご回答感謝します。

要点をまとめて簡潔に説明して頂いて分かりやすかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/23 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!