アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●「日本の恥」孫正義【やらずボッタクリのソフトバンク】 村西とおる 
http://blog.muranishi-ch.com/new/news/blog.cgi?m …

二人の有名人がさすがという行動を取られております。
孫正義さまと小沢一郎さまでございます。
孫正義さまは先頃フォーブスが発表した世界の金持ちランギングで六千数百億円の財産を所有する日本一の金持ちとして発表された人物でございます。
その日本一の「大金持ち」の支援活動に関しては全く音沙汰がございません。
ダンマリを決めこんでおります。評判通りの知らんぷり、でございます。
ヤフーを使っての義捐金を贈るサイトは立ち上げております。
例によって他人を利用することは得意でも自分の金はビタ一文だしたくない、という信条から自分自身は一文も寄附をすることをしないのでございます。
これまで孫さまは何かあると全国の一流紙に広告を出し「総務省に電話をかけ抗議をしよう」と臆面もなくアジることは得意としてございましたが、自分にとって利益にならないことを犠牲になってなにかする、ということは死ぬほど嫌でございます。
孫さまが今日、日本一の金持ちにふさわしい社会的尊敬を集めることのないのは、元在日であるとか、嫉妬からのヤッカミ、ということではありません。
うなるほどの金を儲けていながら一度としてその金を社会に還元する、
という社会貢献をしたことがないからでございます。

A 回答 (5件)

彼がどれほどの寄付をしているのか、していないのか、私には判りません。


他の回答者の方々が言われるように、それはあくまでも個人の自由と善意に
委ねられるものです。私らがとやかく言うべき事では無いと思います。

しかし、苦々しく思うのは、人気CMの誇大広告まがいの宣伝で、この様な
会社がシェアーを伸ばしていることです。
他の競合会社は、通信の基礎技術開発から通信インフラの整備と多くの
努力をしています。
携帯ハード開発の前線をかいま見た者として、ソフトバンクに付いては
接点は全く有りませんでした。

今回の震災で、NTTやKDDIがいち早く移動中継局と電源車の派遣を発表し、
被災の現場からも次々とNTTの復旧活動の知らせが届くのに、ソフトさんは
ワンテンポ遅れて、移動中継局と電源車の派遣を発表しました。
前2社が具体的に派遣台数もTVで伝えていたのに、ソフトさんは派遣台数情報無しです。
小生は、実際は派遣していないだろうと勘ぐっています。

つまり、今回の震災があぶり出したのは以下の事ではないでしょうか。
うさんくさい会社のCMに踊らされていると、私たちは、技術立国として我々が
依っている技術基盤もインフラ基板も失いますよということです。
企業の社会的な使命に関するテーマで、個人の寄付問題よりも、こちらの方が
より大きな問題かとおもいます。

ちなみに私の携帯はDoCoMoです。山の中でも遠くまで繋がるからです。
インフラに力を入れているからです。山に登る人の間では広く知られた事実です。
ソフトの携帯で繋がらなくて、亡くなられた方からはお言葉を賜れないために、
表面には出てこないのではと、とてもとてもうがった根拠の希薄な憶測をしています。
    • good
    • 0

 ドサクサに紛れての個人に対する誹謗中傷は如何なものでしょうか。



 しかも、被災地に対する寄付がどうのと言う誹謗は“正義漢面”した最低のやり方です。

 その前に貴方がどれほどの寄付をなさったのか証明する書類でも添付なさってください。最低そのくらいのことはしてください。ここに貴方がなさった○億円の寄付の領収書の写真でも添付されていればいくらか説得力も増すでしょう。まさか一銭の寄付もなさらずに言っているわけでもないだろうと思いますので・・・・・
    • good
    • 1

あんまり知られてないが、たしか毎月相当額の寄付をしているハズですよ。



少し調べてから投票した方が良いですよ。

参考まで
    • good
    • 0

で、何か?


金持ちだから寄付しなきゃいけないという その理由は?
寄付なんてしなくても何が悪いの? あなたのその独りよがりの虚栄心が傷つくの?
    • good
    • 0

あのー。

ご質問を
どうそ\(^^;)...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!