プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射能の値として東京神奈川の野菜は食べれるんですか?

神奈川の川崎の近くの農協で野菜が売ってるんですが、神奈川内でとれた野菜なんですが
食べて平気なんですか?

A 回答 (4件)

> 結局安全ではないということですよね



そうは言ってませんが・・。

どちらかと言うと、「直ちに健康に影響があると言うことでは無い」 ≒ 「将来的にも影響が無いとは断言出来ない」 ≠ 「(将来的には)安全ではない」と言う主旨です。

放射性物質や放射線は、ゴロゴロしており、生物の放射線耐性はかなり強いです。
放射能被害を心配するくらなら、産業や交通による排ガスが蔓延し、ジャンクフード等が席巻する今の社会の方が、遥かに危険だと思っています。

ただ、質問者様が、自然に恵まれて環境の良いところで、健康的な食生活を営んでいると言うなら、放射線や放射性物質を怯えるのは妥当だと思います。

しかし、都会の真ん中で、24時間汚染された大気の中で、コーラ片手にハンバーガーを食べてる人間が、放射線を怯えるのは・・・木を見て森を見ずってヤツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構面白いたとえでわかりやすいです
では、広島の被曝とチェルノブイリの被曝と
被曝によって死んでいる人はどう説明がつきますか?
外国人が撤退したことはどう説明がつきますか?

お礼日時:2011/03/22 16:14

良く洗えば、出荷停止の県の作物でも大丈夫です。


今のところは。

問題は今後です。
放射性物質が土壌に体積した状態のまま、新たに野菜などを作ると、生体濃縮される可能性が有ります。
飼料を経由して家畜とか、海産物も懸念されます。

事態が収拾した後、これらの対策が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局安全ではないということですよね

お礼日時:2011/03/22 12:09

昨日からこんな質問いくつも見てるけど、



1年以上その野菜食べ続けたら"やばい"って言ってんだからさ。

よくテレビの内容聞くべきじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/03/22 09:51

食べて平気です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/03/22 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!