プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から大学生になる者です。
将来は地元で教職(中高)に就くことを目指しています。
地元の国立大学教育学部を受験しましたが不合格となり、産近甲龍の中の大学に進学することになりました。

最近父と話し合っていて「そのレベルの大学から教員になるのは難しいだろうから脇目も振らず勉強しろ。」と言われました。
教員採用試験は出身大学が関係ないので、どこの大学に進学しようとかなり勉強する必要があると思うのですが・・・

確かに、地元の国立大学教育学部の方が教員採用試験の情報を得やすいなどの利点はあると思います。だからと言ってそんなに勉強しなくてもいいわけではありませんよね?それに、地元の教育学部出身者をわざわざ優遇するわけではありませんよね?
よくよく調べてみると、自分が不合格だった地元の教育学部の教員採用者数は全国でも下位層でしたし。。

父は「地元の大学だとそんなに勉強しなくても教員採用される。かなり有利。産近甲龍だとかなり勉強しないと難しい。」という考えなので疑問に思いました。
自分はどこの大学に行こうと真面目に勉強するつもりでした。

産近甲龍レベルの大学に決まってから急に買ってくれる約束をしていた物を買わないと言い出し、勉強して過ごせ、と言い出したので非常に嫌な気分です。

A 回答 (5件)

 教員採用試験は、多少の自治体による違いはあるものの、基本的に客観的な能力や資質、人物を評価して採用されています。

受験者にとって、公務員採用試験の中ではもっとも多くの範囲を勉強し、多くの種類の試験を受けなければならない試験だとも言えます。

 大学による違いということは無いと考えてよいと思います。確かに、一次の筆記試験は学力差があらわれますから、筆記対策を徹底して行ってくれるカリキュラムや教採受験サークルのある大学が合格率が高くなりますが、それは国公立・私立に関係ありません。
 例えば、国立大学の受験者がボロボロ落とされる自治体で、その国立大学の滑り止めのランクの私立大学から教採受験者100%が正採用になっている例もあります。

 大事なことは、本気で教員になると決意し、早期から準備をすることです。可能な限りサークル活動もアルバイトも頑張って人物力を高め、学校支援ボランティアで教育の現場に触れる経験を積むことです。自治体によっては教育委員会がメールマガジンを発行したり、受験希望者向けの講習会を開催したりもしています。
 本気で教師を目指すなら、そういうことも調べて、1年次から積み上げていくことです。早期から準備をして、子どもと向き合える自分、寄り添える自分へと育っていけば、どの自治体でも採用してくれます。教員採用試験は、そういう現実的な試験です。
 どうか、自分を待っている子どもたちがいると信じて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

頑張って勉強します。

お礼日時:2011/03/22 10:26

産近甲龍、教員、とくればいつもの英語の北陸の彼ですね。

苦言にはただちに無礼極まる「お礼」を投げ返すのも相変わらずで、わかりやすい(私には「管理者に削除されたお礼」をくれました。)。はじめから捨てる気満々の単発IDであることも同じ。

教員採用試験というのは「採用候補者名簿に載るための試験」なんでしょう?。そこから先は人物本位なわけです。採る側は教師、あるいは教育委員会です。教育大卒が多いわけです。学科で好成績を取ることは「本採用への近道」だけれど、「それを保証するものでもない」ということです。それなら地元教育大や教育学部が有利、とはいわないまでも「不利になる理由がない」でしょう、という単純な話です。自分の大先輩が採用側に座っているのだから。旧帝大などでも有利とは言えないはずですが、彼らは地力で名簿の上位に載せることができるのです。

また教員採用試験では、広く浅く一般教養を問われるので、これも少なくとも高校までで何も捨てなかった国公立の学生に有利というか、私大の学生は馬力をかけて穴を埋めないと不利な性格のものである、というのもごく自然です。しかしこれは、あなたの場合は国公立を併願したようだから、理数系が全くダメというわけではない(専願系の学生に比べれば素地がある)と思います。

親御さんが態度を変えたのは、まあ経済的な理由もあるでしょうが、大口たたいてソコ止まりか、教育大や教育学部くらい(さほど難関ではないと知っているのでしょう)受かっとけよ、という思いもあるでしょうね。親元を離れそこに進むことになったのが、あなたの「頑張った結果」だとはみなされていないわけです。それが阪大外語やら東京外大やら、私学でも上智だったりすれば、財布のヒモも緩んだことでしょう。

まあそのねじ曲がった性格では、ペーパーで好成績でも面接でぼろが出そうです。そのときに、今から進学する大学のせいにしないことですね。勉強はどこででもできる、名簿のトップに名前を載せることはどこでもできる、というのは事実なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/03/22 13:33

大学は関係ないけれど、その学生自身の力量は大いに関係するでしょう。


産近甲龍にしか受からないような人は、中高六年間、特に高校三年間の学習内容が身に付いていない人です。
そんな人がどの面下げて教師でございますと言うのでしょうか。甚だ疑問です。
勿論、国公立のぼんくら教育大学であろうと同じ事です。
産近甲龍でも教師になれそうだから、教師の質が低いと言われるんです。
あなたは大学生になったわけです。しかし、質が低いと言われる大学生なわけです。
じゃぁ教師になったとして、質が低いと言われる教師で良いのでしょうか。
高校三年間の学習内容が身に付いていない、特に理由がないならそういう生活態度で過ごしてきた人だ、ということは既に折り紙付きです。
普通に勉強ができる、人に教えられるような人物である、のであれば、大教大や同志社辺りにはすんなり受かっていたことでしょう。
あなたが生徒なら、高校の学習内容すらろくに身に付いていない教師の授業を受けたいでしょうか?
高校生なら無理でしょう。中学生でも限界を少し超えていないか。そういう教師は小学校までで勘弁してくれ、と思いませんかね。
国公立なら、産近甲龍なら、という辺り、親御さんは間違っていますが、大筋に於いて間違っているとは思いません。
厳しいようですが現状をしっかり認識してください。

また、地元国公立と産近甲龍、とくに産近甲龍に通えない場所であれば、かかる費用が違ってきます。
極普通に考えて、お金が無駄に消えて行く分、買えるはずの物が買えなくなることは十二分に考えられることです。

> 自分が不合格だった地元の教育学部の教員採用者数は全国でも下位層でした

どこか書かれていないし門外漢ですので判りませんが、
 1.分母(その大学のその専攻の学生数・定員)の違い
 2.本当に教師を目指している連中の集まりなのか
という辺りを考慮してデータを見る必要があるだろう、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、諦めろと言いたいのですね。
あと産近甲龍出身の教員は全て質が悪いのですか?
あなたは学歴でしか人を判断できない、かわいそうな人なんですね。

日東駒専や産近甲龍、もしくはそれ未満の学歴でも努力を重ね、生徒から信頼されている教員なんて自分の回りにたくさんいますが。

>中高六年間、特に高校三年間の学習内容が身に付いていない人です。
では、大学時代に努力して教員採用試験に合格しても教員だとは言えないのですね?

旧帝大出身でも生徒から信頼されない、頭でっかちの教員が必要ですか?
高校生の立場から言わせてもらうと教員の学歴なんて聞いた時しか気にしません。
後は授業の分かりやすさ等で判断します。
「やっぱり産近甲龍レベルなんだな」と思われない教員を目指そうとするのはおかしいわけ?

ただ単に挑発して結局何が言いたいのか分からない┓( ̄∇ ̄;)┏

こういう回答者に限って反論したら「人のアドバイスを素直に受け入れられない人は教員に向かない」とか言い出すんだよねw

お礼日時:2011/03/22 12:35

教職採用に関しては、他の方のお話でお分かりと思います。

早目から意志を固めて努力した人がゴールにたどり着けます。

>産近甲龍レベルの大学に決まってから急に買ってくれる約束をしていた物を買わないと言い出し、勉強して過ごせ、と言い出したので非常に嫌な気分です。

これは仕方がないでしょう。地元国立に行ってくれるのと、相当お金が違ってきます。財布の紐が渋くなるのは当たり前です。
大震災もありました、原発事故も終息までに相当時間がかかりそうです。日本経済も財政もかなりの危機が予想されます。都会の一流大を諦めて、地元のショボイ国立を選ぼうか?という流れさえあります。
もう、甘えてはおれないと危機意識を持ってください。

教職は中高の文系科目はもともと倍率が高いです。
国立の教育学部は中高だけでなく、小学校のダブル免許持ちもいます。
少子化で、小中高、人事で回せれる人のほうが使い回しができてありがたいくらいはわかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別にお金が無いから買わないと言われたのではなく、産近甲龍なんだからひたすら勉強しろという意味で言われただけなので。
家の経済状況くらい分かりますよw

何度も書いてますが、どこに行ってもしっかり勉強すべきことくらい分かっていますし(^_^;)

お礼日時:2011/03/22 11:57

それは年寄りなら誰だって言う事ですし、それは気にしないでいいです。

皆が通って来た道です。1,2年生は遊んで、3年生の夏ぐらいから勉強したらいいです。どうせそんなにもたないし(笑)。
何か言われたらうまいこと答えたらいい。



それから科目によりますけど、データ上、教育大がかなり有利ですよ。
今は公立も推薦制度もありますし、私立も推薦多いです。
情報量や自主ゼミなどもあるし、仲間がいるのが大きいですね。
教育大でも民間志望がかなりいるらしく、彼らは逆に苦戦するらしいですが・・・
大分の事件など知らないんですか?
あれはお金が動いてたんで逮捕者が出ましたけど、お金が動かない「お願いします」レベルでは今でも結構あります。特に田舎はそうです。

不利なのは不利だと思う。ただ個人差が大きく、落ちた事を年齢や学歴のせいにしてる人は多いようですからね。平均点も有名大教育大の子の方が高いと聞きました。
練習になるので塾講師バイト、教育委員会主催の塾インターン行った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

かなり有利だとは言え、情報量の違いだと思うのでしっかり勉強することにします。
地元の教育学部はゼロ免で中途半端なので合格者が少ないのかもしれません。

自分の進学する学部には教職志望者が少ないですが、教職志望者が集まるサークルもあり、今年度も合格者は出ているので努力次第だとは思います。

お礼日時:2011/03/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!