アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年看護学校に受験を考えている23歳のシングルマザーです。
来年子供も小学校に入学します。
受かればの話しなのですが小学校と専門学校の入学式の日にちが重なってしまった場合、どうしたらよいのかと思い質問させていただきました。
もしそうなったら私は専門学校の入学式を欠席しなければいけませんが、それが可能なのかどうかも不安です。普段は、両親が協力できるときはしてくれると言ってくれてるので子供には申し訳ないのですがお願いしようと思っています。

文章がまとまってなくて読みにくいかと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

断然お子さんの入学式です。

看護学校では、「休んだら終了~」みたいなスペシャルデーが何度もやってきます。

それを考えたら、入学式なんてなんてこたーありません。結局学校行事であって、単位取得には何ら関係ないです。それよりも、おそらく入学式前後にあるオリエンテーションを休むとちょっと困るかもしれませんね。

けど、それでもお子さんの入学式を欠席すると後悔すると思います。

というか、あえて言わせてください。
看護師は夜勤や残業や疲労で子供が犠牲になります。
看護師以外にも仕事探してみてください。

やっぱりシングルマザーには残業なし、体力温存の事務職が一番だと思いますヨ!
    • 0

32歳で中学生と小学生の子供がいて、正看護師になるための学校に通っています。

4月から3年生です。

入学式どちらに出席するか悩みますよね~(>_<)。
でも、子どもの行事は、その時しかないですからね☆
学校によって違うかもしれませんが、入学式に購入するものがあるかもしれないので・・・。
受かった際に、学校に事情を話してみるのが一番だと思いますよ♪♪

授業は3分の2出席していれば終講試験の受験資格が貰えます。
休める授業の時とそうでない時がありますが、タイミングが合えば子どもさんの行事に出席できますよ。

私の場合、学校を欠席した日は、授業ノートをクラスの人にコピーさせていただいたり、授業プリント類は教務事務から貰っていました。
頑張ってくださいね(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張られている姿にとても励まされました。
私も子供の為に頑張りたいと思います。

princess8殿

看護学校の入学式に出て下さい。あと、入学式はともかく、その他の行事は大丈夫ですか?大学ならまだしも、専門学校では毎日授業があり、看護系は最低でも3年間は通うわけですから、休みにくいのです。子供の授業参観や家庭訪問は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その他の行事は母に任せます。背中を押してくれたのは母で、本当に家族の有り難さが身にしみました。寂しい思いをさせてまで私が引き取ってもいいのか、経済的に安定している元旦那のそばにいる方が幸せなのかなと色々と考えさせられます。もう少し考えを整理してみたいと思います。

大変悩ましい問題だと思います。

しかし、シングルマザーでいらっしゃるとの事。
ここは看護学校の方を優先される方が良いでしょう。生活し、お子様を
育てる為には必須な事項なので、お子様の入学式より優先させなければ
ならないと思います。

最初から欠席すると、やる気がない、と取られます。

お子様には、よく話して聞かせ、代わりに当日ではなくても
学校に行き写真を撮ったらいかがでしょう。式当日はご両親に
付き添いをお願いして下さい。ご両親の協力が得られるだけ
幸せですよ。

これからも、もっと大変な事が起きるでしょう。でも、
心を鬼にして対処していかないと、看護師は務まらないし、
お子様を育てられませんよ。 頑張って下さい。

過去ログをご参考に。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。来年の事なのでもう少し考えてみます。
受験は再来年でもいいですし、子供にとっての一番をもう少し考えてみます。

ご回答ありがとうございました。