アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

参議院 第177回国会(常会) 予算委員会
平成23年3月22日(火) 自由民主党 佐藤 正久参議院議員の質疑に広田防衛大臣政務官が応答。

航空自衛隊 松島基地は東北地方太平洋沖地震にて発生した三陸沖津波の被害を受けた。
航空機、救難ヘリコプターの被害状況は以下。

攻撃機(教育用) 三菱重工業 F-2B-----------------------------18機 水没。
中等練習機 川崎重工業 T-4(ブルーインパルス) --------------4機 水没。
救難捜索機 ホーカー・ラフト社 U-125A ----------------2機 水没。
救難ヘリコプター シコルスキー・エアクラフト UH-60J -----------4機 水没。

質問ですが、一般自動車のシリンダーまで分解して磨くオーバーホールの要領で復活するものなのでしょうか?
それとも、お陀仏なのでしょうか?

この質問の意図は、民主党政権の来年度予算について防衛費の予算増を認めるのか、
その論点に注目するに必要な予備知識として伺っております。

どうかお詳しいかた、回答を宜しくお願い致します。

「水没した航空機、ヘリの修復可能?」の質問画像

A 回答 (4件)

おそらく少なくても電子部品などはすべて取り替え、


エンジンなどはオーバーホールでも可能でしょう。
しかし、現実にそこまでやるとかなりの高額になります。

廃棄処理などの費用の問題もありますが、修理や故障の程度にも
因りますが今後の耐久性や安全性、故障率、経済的な事を考えると
すべて買い替えでしょうね。

とても自家用車同様の修理とは比較ができないでしょうし、
自家用車のオーバーホールでも判る様に修理費はかなりの高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 19:57

うぁぁぁぁあーーーーー、F-2様が・・・ (;´_`;)



こんにちは


> 質問ですが、一般自動車のシリンダーまで分解して磨く
> オーバーホールの要領で復活するものなのでしょうか?
> それとも、お陀仏なのでしょうか?

防衛省の人は「多分(修理したとしても)ちゃんと飛行出来ない
だろう」みたいな事言ってるようですが・・・。

状態にもよりけり、でしょうな。

F-2に限って申せば・・・
流されてる途中で、あちこちぶつかってフレームまで"イッち
ゃって"たら、もうお陀仏でしょうな、だってもう作れないから
ね、この機体自体が・・・。

電装関係は、塩水につかってるから、総取っ替えでしょうね

エンジンは、どこまで細かい箇所に、泥水や異物が侵入して
いるかでしょうね。
分解整備(洗浄)しても、それらが除去出来るかどうかは、
微妙なんで、こちも総取っ替え しちゃうかもしれません。

まぁ、被害の少ない機体をセレクトして、(上記のような)リペア
をすると思うんだけど、すんごーーーーく 金かかるでしょうね。
新造とまではもちろんいかないでしょうが、それでも"うん十
億/機"じゃないでしょうか?


> この質問の意図は、民主党政権の来年度予算について
> 防衛費の予算増を認めるのか、その論点に注目するに
> 必要な予備知識として伺っております。

多分 増える、増やさざるを得ない、と思います。
とは言え、無尽蔵に予算が付く、なんて事はあり得ないの
で、原状復帰優先でしょうね。

装備品(航空機等)はもちろんですが、基地(松島基地及び
他の基地、駐屯地も・・・)が、かなりやられちゃったみたい
なんで、まずはそっちの復旧が急務でしょうから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 19:58

泥をかぶってしまっており、塩水にさらされた機械がどうなるか?


まあ、大丈夫でしょう。
部品交換が多いでしょうが、修復可能と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 19:58

スクラップです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!