アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上の画像の保存と法律の関係を教えてください。

パソコンで画像を保存することに関する法律について教えてください。

1.「児童ポルノ」とはどのような範囲を指すのでしょうか?

2.俗に言う盗撮画像というのは児童ポルノという枠に入りますか?

3.盗撮画像等がネット上に出回っていて見てしまい、驚いたのですが、
そこで法律が気になります、こういう盗撮のような画像を自身のパソコンに保存する行為は違法なのですか?合法でしょうか。アップではなく保存です。

4.盗撮に限らずアダルト画像はパソコンに保存したら違法ですか?

5.東京都はこういう盗撮のような違法画像やアダルト画像をパソコンに保存する行為は条例違反としていますか?

6.違法と改正されたら、改正前に保存した画像を削除してもう犯罪者ですか?

知り合いの人のpcに盗撮画像、アダルト画像が保存してあって、困惑しています。

A 回答 (5件)

>改正後に削除したら良しとなるのでしょうか?


改正後の施行日以降では、当然違法になります。
ですから、削除は「施行日」以前でないとなりません。

この回答への補足

改正前の画像は、改正後にも削除しなくても合法ということですか?

すみませんたびたび。

補足日時:2011/03/23 11:14
    • good
    • 9

児童ポルノの単純所持に関して違法なのは今のところ、奈良県だけのようです。


宮城県もその動きがありましたが、今はそれどころじゃないでしょう。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 11:14

1.「児童ポルノ」とはどのような範囲を指すのでしょうか?



18歳未満の児童を性的対象としたもの。
性的描写、またはそれを思わせる漫画、写真、動画、ゲーム。

2.俗に言う盗撮画像というのは児童ポルノという枠に入りますか?

対象が18歳未満であれば入る。

3.盗撮画像等がネット上に出回っていて見てしまい、驚いたのですが、
そこで法律が気になります、こういう盗撮のような画像を自身のパソコンに保存する行為は違法なのですか?合法でしょうか。アップではなく保存です。

盗撮好意は違法。盗撮者がアップすることは、名誉棄損になる。
知らずに画像を手に入れ、アップすることは違法ではない。

4.盗撮に限らずアダルト画像はパソコンに保存したら違法ですか?

違法ではない。
児童ポルノを、条例で規制している東京都でも単純所持については、罰則規定もない。

5.東京都はこういう盗撮のような違法画像やアダルト画像をパソコンに保存する行為は条例違反としていますか?

盗撮は違法行為。東京都は条例で児童ポルノを規制している。
「児童ポルノを所持してはならない」との禁止規定の形式をとらず、
「児童ポルノをみだりに所持してはならない責務を有する」と規定している。
ぶっちゃけ、所有していてもいい。罰則もない。

6.違法と改正されたら、改正前に保存した画像を削除してもう犯罪者ですか?

法律制定前の保存行為については、罪にならない。
配布しなければ削除しなくてもよい。
制定後の保存行為について罪となる。
制定後であれば、保存した時点で違法だから、削除してもだめ。

この回答への補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。

改正前に保存した盗撮画像は改正後のも削除しなくても
違法ではないと言う事ですか?


また、ネット上から盗撮系、児童ポルノ系を(配布ではなく)保存する行為は
合法ということですか?


以上二点たびたびすみません。
よろしくお願いします。

身近な人が保存していたので心配です

補足日時:2011/03/22 17:20
    • good
    • 2

>「児童ポルノ」とはどのような範囲を指すのでしょうか?


18歳未満の児童の「裸体・性器」を写したものの他に、性的描写も含まれます。

>俗に言う盗撮画像というのは児童ポルノという枠に入りますか?
映像内容が、上記であれば抵触します。

>.盗撮画像等がネット上に出回っていて見てしまい、驚いたのですが、
>そこで法律が気になります、こういう盗撮のような画像を自身のパソコンに保存する行為
>は違法なのですか?合法でしょうか。アップではなく保存です。
保存も「所持」になります。

>盗撮に限らずアダルト画像はパソコンに保存したら違法ですか?
児童ものでなければ、海外のアダルト画像は「無修正」がありますから、それらは違法にはなりません。

>.東京都はこういう盗撮のような違法画像やアダルト画像をパソコンに保存する行為は条
>例違反としていますか?
盗撮物・アダルト画像では「児童物」でない場合は「違法」とはいえません。

>.違法と改正されたら、改正前に保存した画像を削除してもう犯罪者ですか?
確かに保存(所持)は改正後であっても、児童物では違法となります。

この回答への補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。
たびたびすみません、

盗撮系画像というものはpc内に保存し所持しているだけで違法なのでしょうか?

改正前に画像を削除しても改正後に画像を削除しても
データとして残り、調べようと思えば調べられますから、改正前後関係なく、一回でも保存したら違法ですよね?

改正後に削除したら良しとなるのでしょうか?

補足日時:2011/03/22 16:58
    • good
    • 1

個人が、収拾して、どこにも、出さないのであれば、お目こぼしでは。



いま、問題なのは、ピアーツーピアで、人に配信した場合は

問題があるのでは。

個人が、自分のPCだけにおいて、黙っているのであれば、

人に見せたりもしないのであれば、気にしなくても、

良いようには思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/22 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!