アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人向けの岐阜市周辺の地図作成のため、以下の名所の名前の読み方を教えてください。
 いろいろネットで調べたのですが、すべてが漢字表記で読み方が掲載されているものがありませんでした。
 また、岐阜市に縁のある知人に聞いても濁音・半濁音等があいまいで、正確な読み方はわからないとのとのことでした。
 その他、全国の名所の読み方が掲載されているサイト等ございましたら、併せてお知らせください。

 小紅の渡し・三田洞弘法法華寺・鏡島弘法乙津寺・美江寺観音・正法地大仏

A 回答 (7件)

それぞれ、



お(を)べにのわたし
みたほらこうぼうほっけじ
かがしまこうぼうおつしんじ
みえでらかんのん

最後のは「しょうほうぢだいぶつ」だと思いますが
    • good
    • 0

下記は岐阜市の風土情報です。

なお、重要施設の呼び方は、地元で公認された独特の呼び方があるので、時間があれば、地元の専門家(図書館、観光事務所、史跡保存担当者など)に質問しては。

参考URL:http://www.library.pref.gifu.jp/map/fudoki/htm/2 …
    • good
    • 0

美江寺観音について「みえでらかんのん」とされていますが、「みえじかんのん」が正しいです。



よだんですが「小紅の渡し(おおべにのわたし)」は船頭さんが辞める意向のようで、新しい人が見つからないと、今年度でなくなるかもしれない状況になっています。
    • good
    • 0

下記URLのサイト(市役所のもの)では


”美江寺”は”ミエジ”となっています。
まあ両方言いそうですが、”ジ”と言ったほうが
なんとなく岐阜っぽい感じがします。

参考URL:http://lifelong.lifelong.city.gifu.gifu.jp/gy71u …
    • good
    • 0

間違えてました、


「しょうほうぢ」じゃなく「しょうほうじ」でした。

参考URL:http://purari-t.hp.infoseek.co.jp/21_gifu/gifusi …
    • good
    • 0

こんにちは。


 以前同様の質問が有って、その時にはみんなで寄ってあっという間に完了してしまったことがありまたっけ。
 さて、取り敢えず私は一つだけ見付けました。検索にはgoogle
http://www.google.com/webhp?hl=ja
を使って、とにかく捜しているものを入力して、あとは適当なページを見付ける、こんな感じです。
 美江寺は結果の5番目くらいに参考URLが出てきて、このURLの中に「miedera」と読みが付いています。
 ほかのものもいずれ答が有ると思いますが、試しにご自分でもやってみるとのちのちの役にも立つと思います。

参考URL:http://www.city.gifu.gifu.jp/i/guide/jinja/miede …
    • good
    • 0

実家が岐阜市です。



小紅の渡し・・・聞いた事ないですねえ、どこなんでしょう(笑)

三田洞弘法法華寺・・・ミタホラ コウボウと読みます。
あそこは法華寺というとは知りませんでした。

鏡島弘法乙津寺・・・カガシマコウボウと読みます
乙津寺というんですかあそこは、読み方わかりません。

美江寺観音・・・ミエジカンノン

正法地大仏・・・正方寺ですか?
ショウホウジダイブツ

とまあ地元と人間でもこんなもんです。
法華寺も乙津寺もなくても通じます。

岐阜市観光案内所 TEL 058-262-4415
なんかどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!