プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、4月から高専物質工学科の一年生になります。将来は、遺伝子工学(バイオ関係)or環境デザインにも興味があり、そういった職に就きたいと考えています。そこで、大学に編入したいと考えています。
しかし、疑問や不安が多々あります。
まず、学力面です。
偏差値は県の統一模試では61、校内や他の模試の平均は64程でした。しかし、各教科の偏差値は…
国語、英語…66~67程
数学…55程と、差が開いてしまっています。数学は苦手で対策してもあまり効果がありません(塾やゼミをやっていないので全て参考書などの自学)
自分自身、横浜国立大学の工学部物質工学科(H23から理工学部)を目指しています。けれど、どう考えても今の能力じゃ厳しい感じがします。皆さんの意見よろしくお願いします。

二つ目は、経済面です。父子家庭なので経済的に厳しいですし、父に迷惑をかけたくありません。奨学金などもありますが、なるべく学費がかからない大学を選びたいです。以下の大学で経済的に安心が出来るのはどこでしょうか?
・群馬大学工学部
・宇都宮大学農学部
・長岡技術科学大学工学部生物機能工学過程
・前述の横浜国立大学理工学部
よろしくお願いします。
また、今は春休みなのですが高専物質でこれから必要な能力はどういった物ですか?残りの休みを有効に使いたいです。

A 回答 (8件)

質問者様の考え方ならば、必ず編入を目指してください。

私の考えは一番目が横国大、2番目が群大工学部でしょう
宇都宮農の生物生産科学でバイオ自体も勉強できますが、宇都宮大学自体が地域密着型の
大学だしね。
それに最近は、やはり工学部のほうが農学部よりは就職がいいからね。
農学部を目指すなら、やはり東京農工大あたりをめざしてほしいけど。
(千葉の園芸は若干ニュアンスが違うし)

小山からなら宇都宮も桐生もたいして通うのに違いはないし、
群大の生物科学なら質問者様の希望にもある程度沿えるしね。
両毛線の電車本数は少ないけど(1時間に2本くらい)通えないことはない。

まあ、どっちみち実験や実習などで学年が進むにつれて忙しくなるから、
その時は下宿になるかもしれないし、最初から寮にはいるのもいい。
(群大に寮があるかはわからないけれど)

最初の1年地次の教養は前橋の荒牧キャンパスかな?
ここもそんなに便利なところではなかったはずです。

それから就職の事で、下の人が書いていたけれど、それには疑問?です。
私は群大のほうが良いと思いますよ。
HPの就職先の企業名をみても、明らかに群大のほうが良いと思われます。

まず工学部の伝統が違うでしょう。
戦前からの桐生専門学校が前身で、桐生で発足してかなりの年数がたっており
東日本のメーカーにも、かなりの人材を輩出しています。
下の方が何を根拠に長岡のほうが良いというのでしょうか?

例えば奈良先端と長岡技なら全然ポジションが違います。

群馬県内には、有力企業の工場もかなりありますし、そういった企業にも群大からなら
地域枠として優先的に採用されます。

長岡技術科学大学は設立されてから、まだ30年くらいしか建っていないし
長岡高専からの編入組が多いのが実態です。
言い方は悪いが、進学してくる高校もたいしたことはありません。

そもそもこういう大学の評判というものは、他県(特に遠隔地)と地元の評判が
違うものです。
地元に住んでいれば正確な目で大学が判断されますが、他府県の人は週刊誌やHPくらいの
都合のいい記事しか耳にはいってきません。

例えば地元の新潟県の高校をみてみましょう。
進学高校と言われる新潟高校や高田高校、国際情報高校からは、
長技へはほとんど受験しません。
いやお膝元の長岡高校からも、せいぜい毎年1~2名くらいです。

そんなに評判がよければ、地元の進学高校から、もっともっとたくさんの人間が
受験するはずなのですが。
長岡高校でも中堅どころの成績の生徒は、長技を受験せずに下宿してでも
新潟大学工学部を受験します。

そもそも週刊誌等の就職率100%の数字など、あんまり当てになりません。
千葉工業でも金沢工業でも就職率という数字ならば、東京工業大よりずっと上なのですから。

それよりも高高(たかたか)=高崎高校や 前高(まえたか)=前橋高校といった
地元進学高校の、それなりの成績の子達が進学している群大のほうが、
就職面等、よっぽど信頼できると思います。

上場企業でも、まだまだ待遇面で高専卒と大卒、院卒とでは待遇面に差があるので
できれば大学へ進学して、さらに院まで進んでください。

大学というところは高専よりも、さらにいろんな研究ができるところです。
中学から高専へ行くと、まだまだ成長期で視野が狭い子達も多いですが
大学でじっくり勉強できる環境に身をおくと、いろんな物がみえてきます。
だから頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例やアドバイスありがとうございます。本当に参考になりました。
宇都宮大学は、教育学部は定評がありますがどうも工学や農学はあまり聞かないので。やはり、近い所は、群馬大学工学部ですかね。小山高専からも、毎年多くの方が編入しています。
(約5人/学科)
けれど、横浜国大を考えたいと思います。(交通などはもう少し考えてから)

やはり、就職をキーにして考えなければいけませんね…(・∀・)ノ
頑張ります!!

すみません。

帰宅したので、続きです。(とは言え、もう質問者さんの結論が出ているようですが、苦笑

>長岡高専からの編入組が多いのが実態です。

長岡技科大は編入者を310人取ります。
 そのうち(去年)長岡高専から進学したの58人、5分の1以下です。
 他の高専からの進学数に較べたら多いと言えますが、全体から見たら多いというほどでもないのでは。

>このて記事の内容を信頼するなら、北海道大学、名古屋大学や広島大学を蹴ってでも
>みな長岡技術科学大学へ進学するはずなんですがね

いいえ、名古屋大学は38位で長岡の47位よりも上なので蹴ってでも入学する人はいないと思います。
 北海道、九州、広島は地理的に遠すぎるし、それに九州在住なら長岡よりももっと(就職率)上位の九州工業大学を選んだ方がいいし、実際前期九州大学、後期九州工業って併願パターンは普通です。

近年、単科大学が人気なくて九州工業大学でさえ(こんなに就職がいいのに関わらず)2番手3番手の高校から進学される人のほうが多いでしょう。
 偏差値なんて所詮人気ランキング、大学の実力とは比例しないケースもあるでしょう(そうは言っても旧帝大が別格なのは私にもわかりますよ。)

>私はあくまで地元の評判を書き込んだだけです。

そうですね、私はいい教授、(研究のための)設備のよさ、そして就職という観点で書き込んだだけですので、話がかみ合わないのもしかたないですね。

そもそも技科大って高専生に学士や修士を取らせるために設立されたようなもので、一年次募集はおまけみたいなものでしょう。一年時募集がたったの80人にたいして3年次編入募集が310人なんて普通の大学じゃないですよ。
 それこそ一日中、大学にこもって機械いじりや実験できればいいと言った子たちの集まりなんじゃないですか。

研究に打ち込める環境が整ってさえいるなら、地元の評判て関係ないんじゃないでしょうか。
 まして公立ではなく国立大学なんだし。

それと私の最初の回答は、質問者さんの「なるべく学費がかからない大学を選びたいです。以下の大学で経済的に安心が出来るのはどこでしょうか?」を考慮して答えたものです。

質問者さんの経済的なことを考慮して、高専の本科から専科へ進むのが一番お金がかからないだろうし、その分、もっと上の東京工業大学を目指してもいいのでは、とアドバイスしました。

どのみち高専に進学したからには院も視野に入ってくるだろうし、そうなると院に進学するための経済的なことも考えて専科という選択肢もありますよ、なにより受験の難易度が大学受験、編入試験、院試と落ちていくから、院なら東工大も見えますよ、というか横国よりもっと上を目指しませんか、と言ったつもりです。

でもまあご本人が、もう横国でと思っていらっしゃるなら、あとはご自身で、なんとか学費+生活費を工面するだけですね。
 この先、どういう進路になっても自身納得できればそれでいいと言うのが私の結論です。

無駄に長くなってしまって本当にごめんなさい。
    • 0

奈良先端・・・・そのくらいの事は充分わかっていますが。

奈良先端に何度も行ったことがあるので、そのくらいのことは
よくわかっています。

だって地元の評判をしることなく、あまりにも評価を高く言うのが
おかしくて、おかしくて(笑い)。

まあ、週刊ダイヤモンドさんの記事も全く鵜呑みにするのも考えものですが。

このて記事の内容を信頼するなら、北海道大学、名古屋大学や広島大学を蹴ってでも
みな長岡技術科学大学へ進学するはずなんですがね。
名大など就職者全員を大学側が把握していないのは有名な話なのだけれど。

HPで発表されている会社でも、そんなにパッとするところがあるとも
思えません。

http://www.nagaokaut.ac.jp/j/gakubu/skk_omona.html

私はあくまで地元の評判を書き込んだだけです。
新潟県内では、そんなに評価されているとも思えません。

まあ、この種の問題は読む人の捕らえ方ですが。

2010年実績
新潟県トップの新潟高校  合格者0
   次位  国際情報  合格者0
   3位  長岡    合格者2
   4位  高田    合格者1

私はこちらのほうの評価をよっぽど信用しますが。
私が新潟県に住んでいた時も、長岡技術科学に進学したいという人間は
いなかったし。
地元の評価が高ければ、もっともっとこの4校からの進学者が多く
なるはずだし。
言い方は悪いが、進学してくる多くの高校は、新潟県内ではたいした高校ではないし。
三条くらいかな、 あとはもう一つのところばかりです。

地元の評価をとるか、週刊ダイヤモンドの記事を信用するか、
それは個人の自由ですが。

ただこういう記事だけを鵜呑みにして、大学の評価をする
あなたの情報力というものにも疑問がつきますが。

そこの大学や地方に行ったこともないのに、そこの大学のほうが高いと言い切るほうが
問題だと思われますが。
    • 0

すみません、あまり時間がないので、ここだけ。

>それから就職の事で、下の人が書いていたけれど、それには疑問?です。
>私は群大のほうが良いと思いますよ
>下の方が何を根拠に長岡のほうが良いというのでしょうか?

ソースは↓です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3865.html

これは2010年のものですが、これを見ると優良企業への就職率で長岡は47位ですが、群馬大学は圏外です。

>例えば奈良先端と長岡技なら全然ポジションが違います。

なぜ奈良先端を持ち出されるのかわかりませんが、奈良先端は大学院大学で、高専から編入できないですよ。
    • 0

>大学の学費は年間53万8千円(65万じゃないですよ)、対して(高専の)専攻科の学費は半額近い30万ほどです。

専攻科からでも横国に負けない就職実績があるでしょう。
また大学の院に進学するにしても筑波、東工大への進学実績があります。

申し訳ない。初年度納付金と混同してました。
ただ僕の頃は国立の学費は35万円ぐらいでした。
その後55万になり、また更に国は80万円台に上げようとしてて揉めてます。
ずっと上がって来てるんですよ。
ただし奨学制度は充実してて、留学生、母子家庭、年収400万以下の層は授業料は実質0円になると言われています。それ以上の年収がある家庭なら、おまえんちなら出せるだろ、ってのもあるし、ぶっちゃけ国の財源無いからってのもあるようです。

以下ソースです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-11-14/200 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり奨学金を考えなければいけませんね…

これからバイトなどもしたいと思います。ありがとうございました(・∀・)ノ

まずは高専合格おめでとうございます。

まだこれから入学するのに、もう卒業後の進路のことを考えているのはすごいですね。

それにしても高専に行くのにおっしゃるように数学がちょっと心配ですね。
基本、数学と理科(物理、化学)を学ぶ所ですから。
とはいえ、私もどうすれば数学を克服できるのかアドバイスできません。
これについては他の方の回答を待つとして……。

うーん、高専についてよく知らない人が適当なこと言ってますねえ。

編入は高専生だろうがなかろうが同じように編入試験を受けなくてはなりません。
ただ高専生が編入しやすくなっている大学があるのも事実ですが。
それと大学受験と違って、日程さえかち合わなければ国公立大学をいくつでも受けることが出来ます。
その辺が編入の利点でもありますね。

あと経済的なことは置いておいて挙げられた大学の中では長岡技術科学大学工学部生物機能工学過程が一番いいでしょう。ことに就職では他の三大学よりも良いところに就職できますよ。
(その代わりほぼ全寮制みたいなもので陸の孤島状態で勉強をがしがしやらされますが)
理系は偏差値やネームバリューじゃないですよ。
いい教授と良い設備(校舎がきれいとかそういう意味じゃなく)が揃っているのかどうか、です。

小山高専のHPを拝見しましたが、編入先はここ2,3年は筑波あたりが最上位層の進学先のようです。

なので、ここは長岡あたりが順調に行けば妥当なところだと思います(多少数学に不安がありますが)

それと経済的なことを第一に考えるなら、そのまま小山高専の専攻科へ進学するのが一番安上がりだと思います。

大学の学費は年間53万8千円(65万じゃないですよ)、対して(高専の)専攻科の学費は半額近い30万ほどです。
専攻科からでも横国に負けない就職実績があるでしょう。
また大学の院に進学するにしても筑波、東工大への進学実績があります。

>今は春休みなのですが高専物質でこれから必要な能力はどういった物ですか?

とりあえず中学校の数学と化学の復習でしょうね。

高専は就職も進学もいいんですが、また退学、留年率も高いです。
数学の苦手意識がなくなるよう、なんとか工夫して乗り越えてください。
具体的なアドバイスができず、ほんとにすみません。
でもがんばってね、かげながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
確かに、先の事を今頃から計画的に考えていますが、やはり15才の頭では、内部事情や就職面また、交通そして経済面など分からない(調べきれない)部分も多々あります。そのような時に貴重なご意見を頂ける事はとても嬉しいです。

一応内申(45点/学期)がよくて推薦で合格しました。なので、逆に学力が心配なのです…
頑張りたいと思います。

学力に関する不安は努力で解消して下さい。

編入されてる先輩なども多いはずで、対策はそういう人に聞けばいいでしょう。

経済面で言えば、年額で
国立65万
私立100万

ぐらいで差はありません。また国立の学費はすべて同額です。
自宅はどこですか?
1人暮らしすると別途100万ほどはかかるので、自宅から通える方が無難です。
ちなみに奨学金と、バイトで年200万ぐらいの+は余裕です。

高専生ならまず授業をまともに聞いて、上位10%ぐらいはキープするようしなさい。
基本推薦入学なんですから。それとは別に好きな系統の本を読めばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅は、栃木です。つまり、小山高専です。
地元となると、宇都宮大学でしょうか?父にも薦められました。しかし、勉強し専門的な内容を学ぶために高専に入学したので、No1さんのおっしゃる通り上を目指したいと思います。
とても身勝手かもしれませんが…(〇>_<)

高専では、順位が全体ではなく学科で出るらしいです。10%だと4、5番目辺りでしょうか?厳しいですが近い順位を目指していきます(=・ω・)/

経済的に楽なのは、あなたの家から通える国公立大学です。

また、高専物質でと言われても、高専の学科名称までは文科省の規定がないんじゃないでしょうか。
つまり、内容が判りません。
当然、横国の物質工は、名称が同じだからといって内容が同じだとは限りません。
そもそもあなたの所の物質工でバイオをやっているのかどうかすら見当が付かないくらいです。

数学はどういう勉強をしてどういう感触なのでしょうか?
 1.基礎のことならスラスラできるようになっているでしょうか?
 2.「その上で」(←これ重要)内容が理解できているでしょうか?(内容を理解してから基礎をやるのではない)
 3.そして応用問題がどれだけ解けるようになっているでしょうか?
いきなり学校の宿題のような応用問題ばかりに手を出しても伸びません。

高専からの編入は、一般入試での入学より相当甘いという噂です。
横国と言わず東大でもどこでも考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに高専の3年次編入は、一般入試と比較すると甘い傾向にあります。もう少し上を目指してみます。

数学は、これから今まで以上に基礎をしっかりやっていきたいと思います。
まだ一年生ですし、ゆっくり考えたいと思います。