プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に東北~関東地方の人は、水道水、雨水、魚介類、野菜、その他から、自然に放射性物質が少しずつ体内に蓄積され、隠れ内部被ばくになり、
子どもなら尚のこと、原発事故の記憶薄れた十数年から何十年か後、本当はそれが原因の病気が現れていくのでしょうか?

やや明るいニュースが流れ出してるけど。

A 回答 (4件)

政府やマスコミも「全く人体に影響は無い」とは言いませんよね。

「直ちに」をよく使いますね。
将来、今回の被爆汚染による被害者が続出しても、言い逃れできる余地を作っているのでしょう。

計測した野菜や水道水が安全の範囲内だったからといって、全てが安全とは言い切れません。

水中でも汚染の高い場所・低い場所がありますし、畑の野菜も均等に放射性物質が降りかかってるとは言えないからです。

アスベスト汚染の強い地域では、同じ家に住む家族が発病したりしなかったりしています。人による、あるいは行動半径による、中にはたくさん吸い込んでも発病しない人も居ます。

しかし放射性物質の人体への悪影響は、アスベストの比ではありません。
量が少ないから安全とは言い切れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この事故と同じ時期にいた乳幼児は、以後、健康に気をつけても、ガンや白血病になる可能性は少し増すのでしょうか?
今さら、生活する場所も変えられないし、全食材をお取り寄せなんて出来ません。
だから、諦めます。諦めるから、本当のことを教えていただきたい。そんな気持ちです。

見えない、感じない、放射性物質が自分たちにどう関わるのか。

たぶん、少し時間が経ったら、面倒になったり楽観的になるでしょう。
だから、今、知りたいのです。実際のところどうなのか。

そんな気分です。ありがとうございました。

>放射性物質が少しずつ体内に蓄積され、~

蓄積されず体外に排出されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人の中だけでなく、魚の中での濃縮というのも気になります。
いや、その魚が漁で捕まらなくても、死骸となっても、
結局、海の中に放射性物質は漂うのでしょうか。
連鎖して、放射性物質が濃縮された魚たちを食べるのでしょうか。

草を食う家畜も同様に。

そんなんだったら、昭和20年8月ごろに日本国内で生活していた人は、全員が 被ばく です。

でも、爆心地から5km~10km範囲の外の人は、ほぼ健康です。(黒い雨に濡れた人を除く)
    • 0
この回答へのお礼

ほんと暗くなります。
信じていいのでしょうか。
ありがとうございました。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/det …

空気中の放射能物質の降下量
すなわち空気から肺の中に微細な放射能を帯びた物質は体の中に入り内部被曝はしてます
通常でも空気入中にありますから正常な時でも内部被曝してますし

通常でも人間からも微量な放射能出してますからね
    • 0
この回答へのお礼

何が本当なのか分らず、疲れます。
ありがとうございました。