プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でもいいんでおすすめの小説を教えてください。もしくは個人的に読んでよかったものでもなんでもいいんでお願いします。

A 回答 (10件)

個人的に好きな小説を紹介させていただきます^^



*「ストーリー・セラー」 有川浩
あたたかい気持ちになれる恋愛小説です。私は読み終えたとき涙が止まりませんでした。

*「アーモンド入りチョコレートのワルツ」 森絵都
3編入っているお話のすべての主人公が中学生です。
思春期の子供の感情がよく表現されていて、とっても素敵な小説です!
私はタイトルに惹かれて買いました^^

*「きみの友だち」 重松清
「友だちって何なのだろう」と非常に考えさせられます。
私は中学生のときに読みましたが、大人が読んでも十分満足できると思います。
全体としてひとつのお話なのですが、様々な登場人物の目線から書かれています。

*「失はれる物語」 乙一
乙一さんの小説はどれも大好きです。
とにかく、読んだことがなければ一度読んでみてほしいです!
怖い話、感動する話、など色々ありますが、どれも話の奥底に人間味が感じられるなと思いながら私はいつも読んでいます。

どれも読みやすいですし、おすすめなのでぜひ読んでみて下さい。
    • good
    • 0

中村航「100回泣くこと」


佐藤多佳子「一瞬の風になれ」
乙一「暗い所で待ち合わせ」、「ZOO」などです。
    • good
    • 1

 『予告された殺人の記録』『百年の孤独』『族長の秋』ガルシア・マルケス著。

物語がいったい現代においてどういう意味をもつのか、という難題に、大胆に回答しているコロンビアのノーベル賞作家の代表作3つ。
 『風の盆恋唄』高橋治著。通俗何故悪い。
 『武蔵野夫人』大岡昇平著。恋愛の心理とはどういうものか。現代には希少価値の倫理感とは?
 
    • good
    • 0

「ふぉん・しいほるとの娘」・吉村 昭 (著) は、シーボルトを描いた実話を元にした小説ですが、日本人との妻との間に生まれた子供の話など、多くの意外な面を知ることができます。

感動作です。

上巻
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%89%E3%82 …
下巻
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%89%E3%82 …
    • good
    • 0

『個人的に読んでよかったもの』でも構わないということですので、思いっきり趣味に偏った小説を紹介したいと思います。


もっとも、有名所も多いので、質問者さんも既読されている本もあるかもしれませんが……

『姑獲鳥の夏』著者:京極夏彦
妖怪ミステリーと呼ばれるものを書く著者のデビュー作。
妖怪や思想的な説明が醍醐味だけれど、長くて長くて……。

『すべてがFになる』著者:森博嗣
理系ミステリーと呼ばれる。やはり著者のデビュー作。
取っ付きにくいかもしれないけれど、一般的なミステリー。

『スカイ・クロラ』著者:森博嗣
おそらくは純文学というジャンルではないかと思う。

『空の境界』著者:奈須きのこ
新伝奇(自称)というジャンル。現代ファンタジー。
いわゆるライトノベルだが、難解過ぎて一般文学ではないかという意見も。

『十二国記』著者:小野不由美
中国系ファンタジー。
誰にでもオススメしやすい王道もの。

『キノの旅』著者:時雨沢恵一
ファンタジー。著者のデビュー作にして、短編連載型。
いわゆるライトノベルだが、社会風刺的で一般文学としても通用すると思う。

『占星術殺人事件』著者:島田荘司
ミステリー。著者のデビュー作。
これは驚いた。

『十角館の殺人』著者:綾辻行人
ミステリー。著者のデビュー作。
これも驚いた。

『コズミック』『ジョーカー』著者:清涼院流水
小説じゃない小説。
絶対にオススメできない問題作。

『ジハード』著者:定金伸治
歴史もの。十字軍の遠征をイスラム側から見る。
一般文学として売っているようだが、キャラクター性からして明らかにライトノベル。

『ミミズクと夜の王』著者:紅玉いづき
ファンタジー。
絵本のよう。
    • good
    • 0

こんばんは。



・夢野久作 ドグラ・マグラ
・安部公房 他人の顔
・池沢夏樹 クジラの見る夢
・吉川英治 宮本武蔵

いろんなジャンルになりましたが個人的に
読んで衝撃をうけた作品を選びました。
    • good
    • 0

新井素子【・・・絶句】上下:SF


ろくごまるに【食前絶後】くっきんぐファンタジー?
神林長平【敵は海賊海賊版】宇宙活劇
鈴木直人【ドルアーガの塔】3部作:ゲームブック
フィリス・アイゼンシュタイン【妖魔の騎士】上下:FT
清水良英【激突カンフーファイター】変態活劇?

あたりは~かなり読み返すくらい面白かった気がします
「おおすめ小説教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0

「三国志」


「銀河英雄伝説」
「黒い家」
「OUT」
「夏の滴」
    • good
    • 0

小説ドラゴンクエスト5,6(4以前はあまりお勧めできません):ゲームの小説ですが、久美沙織さんの文章は重厚で読み応えがあります。

今時の下手な本よりも難しい文章です。

MOTHER:こちらもゲームが原作ですが、久美沙織さんの文章の素晴らしさについお勧めしたくなりました。地球を救うために冒険に出た少年たちの物語です。

オーロラの下で:狼が主人公のサバイバル物語です。児童文学ですが大人でも十分に楽しめます。物語は途中から意外な展開を見せます。私は最後で目頭が熱くなりました。

伊豆の踊り子:行きずりの恋物語です。いわゆるリゾラバです。最後が切なくて素晴らしいです。私は雪国よりもこちらが好きです。

人間失格:あまりにも善人過ぎるが故に落ちぶれていく主人公。時にはうなずけ、時には彼の言動に笑えます。時には涙が出てきます。

天使の梯子:前作『天使の卵』は文章がまだ荒かったですが、今作では文章も洗練されていて読みやすいです。ちょっと今風の純愛小説です。恋愛小説なら私の中でNO.1です。

キノの旅:ライトノベルで表紙でひく人もいるかもしれませんが(すみません)……名作です。人間文明の矛盾を鋭くえぐった短編が詰まっています。

オペラ座の怪人:悪役なのに悪役と言い切れないところに悲哀を感じます。いい本です。

wonder wonderful:異世界に迷い込んだ主人公。王宮で複雑な恋物語に巻き込まれます。なお一般書店ではなかなか置かれていないのでAMAZONで購入するのが良いと思います。

洋書で良ければ……

THE BODY:10歳という大人と子供の境目の若者が繰り広げる冒険物語です。ペンギンリーダーズなら文章が簡単でお勧めです。

The Catcher in the Rye:大人という偽善者をこきおろす主人公が面白すぎます。割と簡単に書かれた文章です。『ライ麦畑でつかまえて』という名前で日本語版も出ています。

といったところでしょうか。
    • good
    • 0

長いのなら、源氏物語(長すぎて、記憶がなくなるくらい・・・)。


わかりやすいなら、夏目漱石さんの夢十夜(不思議な話が10もある)。

最近の小説は、思想もないB級作品ばっかりです。今、読んでいるのは徒然草(小説じゃないね)。

●読むなら電子ブックですね - ジャまくさくなくて、本が溜まらないからgoodです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!