プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日程前に鼻の手術を行いました、注射による全身麻酔です。

手術初日は吐き気がとてもひどく、その日に2回度激しい嘔吐に見舞われ、
吐き気止めを飲んで収まりようやく眠りにつきました。

術後1日目~退院日(5日目)まで、やや重めのふらつきと吐き気が続いてます。
ベッドで起き上がって座ってるだけでも具合が悪くなり、横になってても症状が良くなりません。

ナウゼリン等の薬を飲むと短時間だけ具合が良くなりますが、すぐぶり返してしまいます。



ふらつき吐き気を担当医に聞いてみても、手術による出血の影響としか言われず、あまり納得出来ないでいます。

また、懸念してることがありまして
手術1週間前から別の病気で処方して頂いたくすり、ルーランを飲んでからふらつきが取れてません。
服用を中止してもふらつきが取れずじまいでしたが
薬の量そのものは少なく、その医者の方も副作用とは考えにくい、というこでそのまま入院という形になってしまいました。

これは麻酔による症状なのでしょうか、回復するものでしょうか?
どなかたよろしくお願いします

A 回答 (3件)

 一般に全身麻酔に使用する薬剤で吐き気を及ぼす薬としては、麻薬および麻薬拮抗性鎮痛薬がまず考えられます。

昔と違って今は、全身麻酔薬単独では痛みを抑える作用が少ない(全身麻酔薬は、意識は取るが、手術中の痛みはあまり、もしくは全く軽減させない。しかし、無意識の状態でも体が痛みを感じてしまうと、様々な有害な反応が起こってしまうため、痛みは取った方が良い)という事が判ってきましたので、多くの麻酔科医が全身麻酔薬と一緒に麻薬やそれに類似した薬剤を使用して、手術中の痛みを取っています。しかし、それら痛み止めの副作用として、吐き気は高率に発生します。もっとも、それらの鎮痛薬は長く効いてもせいぜい8時間程度しか効きませんので、手術翌日の午前中くらいまで吐き気が出る方は居られますが、使用を中止してから4日も5日も吐き気が続くという事は、まず考えられません。それ以外の麻酔の薬も、ほとんどの薬剤が正味一日も経つと、普通は体内から無くなってしまいます。全身麻酔の後の怠さも、一週間程度で良くなる場合が多いです。

 
 正直、手術後の吐き気やふらつきに関しては、麻酔で使用した薬剤、手術の内容、併用薬(抗生物質や止血薬など)、患者さんの性格や体質、その他様々な原因が考えられますので、一概には原因を申し上げられません。ですので、私にはこれからどうなるかも含めてアドバイスをすることはできかねますし、担当した医師や、他の病院の医師など直接診察をした医師にしか、的確なアドバイスを行う事はできないとおもいます。

 以上、取り急ぎご参考まで。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。日が経ってのお返事ですみません。
あれから吐き気めまいが取れずとても辛かったのですが、処方されていたキプレス(花粉症用)が原因という結論になりました。
あまり強くない薬と認識していたので、ここまで副作用が出たことに正直驚いてます。
vamahasecaさんの仰るとおり、全身麻酔というよりは別に飲んでいた薬が原因でした。
今回の件はとても勉強になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/05 23:10

麻酔後に吐き気を催す方は実は多いですが、術後5日も気持ち悪いとすると少し長い印象を受けます。

入院前に飲み始めた薬が原因の可能性があると思います。その薬の服薬中止を主治医に相談されてみてください。
    • good
    • 2

私も一昨年、全身麻酔で開腹手術を行い、一ヶ月ほど、めまいというかふらつきというか…ふわふわした感じがなかなか治らず、時々吐き気もありました




あなたとはまた違うかも知れませんが、自分がここにいるようでいないような、周りがすごく遠く感じるような…なんとも言えない感覚に悩まされていました


麻酔が完全に体から抜け切るには約1年かかる そうです(真実はわかりません)


私の場合、ふらつきを主治医に相談した時は、麻酔の影響・手術による出血の影響(あなたと同じです)等々、体が拒否反応を起こしているからだと言われました

安静にしていれば、徐々に治まってくるでしょうと言われ、とくに薬など処方されませんでしたが、退院後、自宅療養で一ヶ月ほど安静にしていればいつの間にか治っていました



何のアドバイスもできてないですね、すみません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえとんでもない
似たような経験をしてる方がいて、私の体がおかしいのかと思ってましたが、とても安心しました。
体から薬が抜けるのを待つしかないようですね、有難うございます。

お礼日時:2011/03/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!