プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になったので質問します。例えば今週放送されているアニメはいつ完成されたものなのでしょうか?

アニメって一週間に一話完成するわけではありませんよね?

アニメの製作が決まり、視聴者がTVで観ることができるまでにはどれぐらいの期間がかかるのでしょうか?

御存知の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

最近のアニメは、企画の立ち上げから放送までの期間が半年というものが多いようです。

一話分の制作期間は、だいたい3ヶ月くらいでしょうか。(切羽詰っていると1ヶ月くらいの場合もありますが。)
TV局に納品するのは、原則、放送一週間前までとされていますが、そんなスケジュールを守れている制作元の方が少ないのが現状でしょう。
その週の金曜日に放送するものを、月曜日にまだ塗っているなんて状況もよく聞きます。

TVアニメは、毎回同じスタッフで作られているわけではありません。

第1話 制作元のアニメ会社が制作
第2話 下請け会社Aが制作
第3話 下請け会社Bが制作
第4話 下請け会社Cが制作
第5話 制作元のアニメ会社が制作
 ‥‥以下 繰り返し

というようなローテーションで回して行くことが多いです。
EDテロップに、アニメーション制作協力として出ているアニメーション会社が、下請け会社A、B、Cにあたります。
なので、一話分の制作期間を3ヶ月とっても、毎週の放送には間に合うわけですね。

とりあえず、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変複雑な業界のようですね。参考になりした!ありがとうございます^^