プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、新聞の求人欄等に、トヨタ、ホンダなどの期間工の募集が掲載されています。期間は2~3ヶ月、日給1万円程度、寮、食事付、といった類のものです。
そこで、実際に経験された方に、質問です。
(1)仕事の内容は、どのような事なのでしょうか?
(2)待遇は、よかったでしょうか?
(3)私は、36歳になるのですが、基本的に、採用は狭き門なのでしようか?
(4)正社員への登用の可能性有り、と謳われていますが、実際、社員になられる方もいるのでしょうか?
以上、宜しくお願いいします。

A 回答 (3件)

(1)危険を伴う重労働です!が、屋内であることが唯一の救いかもしれません。

(2)36歳の正社員だと平でも年収が600万円を越えることを考えると、決して良いとは思われませんが、やる気さえあれば、未経験者でも問題はありません。期間従業員の年収は350万円ちょっとですね…

(3)Tはかなり厳しいですよ!5~6年前は、健康診断をパスすれば何の問題もありませんでした。まぁ入れ墨は御法度ですが…。Hは知りません!

(4)いますが、平均年齢は極めて低く、23歳前後ですね。20代が精一杯といったところです。師弟縁故(親父がT)だと少し有利になるといったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
かなり、厳しい世界なんですね。
安易に考えすぎてました・・・。

過去に経験があるので、知ってる範囲でお答えします。

まず、期間ですが2~3ヶ月という契約はないのでは?最低でも4ヶ月のはずですが。
寮は無料ですが食事付きなんですか?
私はトヨタの期間従業員として働きましたが、食事は自分持ちですよ。食事付きなら、またやりたいです。なんと言っても食費、かかりますからねぇ~。

(1)自動車の製造です。(笑)
いろいろな工程があるので、一言では言えません。
エンジンの組み立てやボディープレス、塗装、組み立て、治具の運搬など。
何の職種になるかは、会社が決めるので自分の希望は基本的に通りません。また、ライン作業になりますので、仕事がとろい人には向きません。車種によりますが、一台40秒台~1分20秒位で流れていきます。初めて、ラインを見ると車がホントにゆっくり流れているので、作業も楽勝じゃん!って思うかもしれません。しかし、実際やってみると、慣れないうちはとても追いつかず地獄を見ます。

(2)給料面はまずまず良いのですが、その車種が売れなくなってくると生産台数も少なくなり残業が無くなってきます。すると、もろに収入に影響します。私も、手取り20万を切りそうになった月がありました。

(3)基本的に45歳までなら、よほどのことが無い限り採用されると思います。狭き門ではありません。むしろ、来る者拒まずといった感じがします。ただし、健康診断で引っかかったひとは、採用になりませんでした。

(4)実際に社員になった人はいます。ですが、36歳ですと年齢的に無理でしょう。(絶対とは言いませんが)だいたい採用される人の年齢は20代です。

最後に、
結構キツイ仕事ですので、1週間で辞めていく人もたくさんいます。本当に仕事をするなら、それなりに腹を決めて行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とても具体的で、参考になりました。
大企業だからといって、安易に応募すると、ひどい目にあいそうですね。

経験者ではありませんが、知人で採用されて勤めていた方がいます。

crvさんは、自動車関係の経験はもっておられますか?

知人はもっていなくて、雑務とかで大変だったといっていました。
 結局、知人は期間内勤め、契約延長しなかったそうです。

逆に経験がある人は、給与以上にハイレベルのことを要求され採算が
あわなく辞めた方がいるといっていました。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
想像するより、きびしそうですね。
ちなみに、自動車関係の経験は全く無いです。
苦労するの見え見えですね。