アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になります。

Fileオブジェクトの作成に付いてですが、API仕様には、
> ホスト名および共有名は名前シーケンスのうちの最初の 2 つの名前になる。
とあります。

これはホスト名を使用してFileオブジェクトの作成ができるという事でしょうか。

目的としては、ローカルでないホスト名を指定して、Fileオブジェクトの作成がしたいのです。

ちなみに、アプレットではなく通常のアプリケーションです。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Windows系ならできますよ。

ご覧になったAPI仕様とは、

> The prefix of a UNC pathname is "\\"; the hostname and the
> share name are the first two names in the name sequence.

の部分ですね(→参考URL)。

コンピュータ名が machine_A で、共有名が SHARE_1 にファイル a.dat を
作るのであれば、

File f = new File("\\machine_A\SHARE_1\a.dat");

ということです。何も Java に限らず、Windows の API でできること
です。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/docs/api/java/io/Fi …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>Windows系ならできますよ。

そうでした。OSをお知らせしていませんでした。
(ちなみにNTでした。丁度良かったです。)

> File f = new File("\\machine_A\SHARE_1\a.dat");

VisualAgeを使っているから?か、拡張表記エラーが出るので、\ を / に置換えた所、正常にオブジェクトが作成できました。

APIに例が載っていないので、試行錯誤の結果こちらに質問した次第です。

大変助かりました。どうもありがとうございました。
また質問するかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。