プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26日に保育園の卒園式があり謝辞をよむことになっています。

下書きはできあがったのですが、本日園長先生と震災の話になり謝辞で触れたほうがいいのか、うかがったら卒園式の前に黙とうをする予定にしているし、謝辞にも少し触れてあったほうがいいかも。という話になりました。

兵庫県在住でこちらは被害はありませんが、もしかしたら列席する父兄の中にお身内の方やご友人の方で被災された方がいらっしゃるかもしれません。

冒頭に「保護者を代表いたしまして一言お礼を述べさせて頂きます。その前に。。」とここで触れようかと思うのですが、どのような書き方をしたらいいのかわかりません。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日、我が子の卒業式に出席した保護者です。

保護者代表の方の謝辞は、やはり冒頭に一言お見舞いの言葉がありました。
「被災者の皆様ならびに被災地の大切な方をご心配なさっている皆様に心からお見舞い申し上げます」
という感じだったと思います。
被災地から遠く離れていても、質問者さまのおっしゃるとおり
「もしかしたら列席する父兄の中にお身内の方やご友人の方で被災された方がいらっしゃるかもしれません」
という心くばりはとても大切だと思います。
実際に式典に出席してみて、謝辞の最初の一言を聞いた時、なんだかほっとしたような気持ちになりました。
保護者を代表して言っていただけたことで安心できたような気分...でしょうか。

良い文章ができあがりますように。
お子さまのご卒園おめでとうございます♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

謝辞の冒頭にお見舞いの言葉を入れて読みました。

未曾有の大地震。お見舞いの言葉を入れて自分ではよかったと思っています。

卒園のお祝いとアドバイス、どうもありがとうございました

No.2 さんの回答がベストアンサーだと思います!

一票、投じます!

• 0

特別に無理して災害の話しはいれないでもいいのではないでしょうか??

卒園式はおめでたい事なので気持ちよく,挨拶した方がいいと思います。
今回の震災で被害がある地域でもないし,まして子供達はまだ幼いし,園長先生も考えすぎです。
しかも,どこかのタイミングで黙祷するのであれば,その黙祷する前に「今回の東日本大震災に伴い多くの方々が~~お互い様の心を大事にし~頑張って行きたいと~」みたいな事,言ったら十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

私もはじめはいれる予定がなかったのですが園長先生と相談した結果
入れる方向で話がすすんだので、入れることにしました。

無事卒園式も終え謝辞も読むことができました。

ありがとうございました